

烏龍茶とのマリアージュを探るスイーツ賞味会

スイーツ番長&平岩理緒さん主催(サントリー協賛)の
烏龍茶とのマリアージュを探るスイーツ賞味会に参加しました。

内容は、スイーツ番長&平岩理緒さんが選んだ
ドーナツ、ミルフィーユ、柑橘系フルーツタルト、
アイスクリーム、パンデピス5種類、各2品ずつ、
計10品と烏龍茶との相性を探るというものです。

私の中での新しい発見は、

色んなスイーツを食べ比べする際には、
烏龍茶を間に挟むと次のスイーツもしっかり楽しめる。
コーヒーと違って沢山飲んでも胃がもたれないので、
スイーツとスイーツの間や最後の締めに飲むと
スイーツの食べ比べが一層楽しくなりそう。

これが何といってもNO1な発見です。

他は

烏龍茶とオレンジの相性は思った以上に良い。
でも果実が丸ごと乗っているはそうでもない。

アイスクリームにはやはりホット烏龍茶の方がよいのでは。
そもそも濃厚なアイスクリームでも
烏龍茶とはあまり合うとは言いがたい。
ジェラートならどうなのだろうとは感じた。


パンデピスは評価が分かれた感じでしたが、
他のスイーツに関しては概ね意見の集約がみられました。


にしても純粋に
ピエール・エルメ・・パリ「ドゥ・ミルフィーユ」
ラプレシューズ「ミルフィーユ」
は激ウマです。
ドゥ・ミルフィーユは735円するらしいですが、
絶対リピートしたいです。


さらに詳細な内容は
サントリーさん、スイーツ番長さん、平岩理緒さんのブログ、HPで確認していただければと思います。

初めてのイベント参加で緊張しましたが、
とても楽しく過ごすことができて、
これからこういうイベントには積極的に参加していきたいです。
スイーツ番長さん、平岩理緒さん、サントリーさん、
そして当日参加された皆様方本当にありがとうございました。


スイーツのイベントに参加されたことのない皆様、
是非一度体験されてはいかがでしょうか。
平岩理緒さんのサイトではよくイベント参加募集を行ってます。


1ドーナツ

COCOドーナツ「バニラ」
フロレスタ「オーガニックシナモン」

P1001134.jpg


2ミルフィーユ

ピエール・エルメ・・パリ「ドゥ・ミルフィーユ」
ラプレシューズ「ミルフィーユ」
P1001138.jpg

3柑橘系フルーツタルト

アカシエ「タルトマンダリン」
P1001139.jpg

サンキャトルヴァン「オレンジのタルト」
P1001144.jpg


4アイスクリーム

エシレ・メゾン・デュ・ブール「エシレ・グラス・ブール」
P1001146.jpg

ジャン=ポール・エヴァン「グラス・プラリネクラッカントゥ」

P1001149.jpg



5パンデピス

ドゥー・パティスリーカフェ「パンデピス」
アカシエ「パンデピス」
P1001150.jpg
P1001151.jpg




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ときわ木「若紫」?この食感は!!!

P1000487.jpg
P1000488.jpg

以前記事にした年3回の激レア和菓子?ときわ木の「若紫」。
ついに今日入手しました。
ここで耳寄り情報。
年3回の予約のみ商品という情報を聞いていましたが、
何とクリスマス特典で昨日・今日と特別にバラで売っておりました。
知らなかったー。でも今年だけかもしれないんで、
予約の方が懸命だと思います。
そして14個は多いかなーと思ったんですがそんな心配はいらなさそうです。
まず最初の感想はとっても繊細なお菓子です。
綺麗に皿にとるのに一苦労です。
そして肝心のお味ですが、衝撃なのはその食感です。
舌の上にのせると正に淡雪のように溶けます。
淡雪なんて表現、まさか自分が使うとは思っても見ませんでしたが、
このお菓子にはその表現がピッタリです。
他の方の感想に
「和菓子の生チョコレート」と書いてありましたが言い得て妙ですね。
この食感に嵌まりそうです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ときわ木の「若紫」?年3回の激レア和菓子

ときわ木の「若紫」という商品を知っていますか?
年に3回しか予約できない商品で
3・9・12月の第2土曜日が予約受付日なのです。
そして12月の第2土曜日が今日。
今年はじめに知って予約しようと思いながらもすっかり忘れ、
前日・当日としっかりアラームを設定して今日やっと予約しました。
大学ノート1/3サイズ14切れで2550円だそうです。
大学ノート1/2サイズ21切れが3100円だったかな。

10時に予約の電話したら1月はすでに一杯と言われました。
ものすごい人気みたいですね。
12月25日に受け取ることにしたので今から楽しみです。

200万超えのご褒美代わりにしたいですね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

紫野和久傳「西湖」?わらび餅好きな人ならこれも好きになるはず

P1000170.jpg

P1000172.jpg

P1000175.jpg

新宿伊勢丹の紫野和久傳で買ってきた
れんこん菓子「西湖」
この暑い季節のおやつには最高です。
和三盆糖蜜をつかっているので
上品な感じのあっさりした甘みが素敵です。
3本入りをじゃなく、5本入りを買ってきて正解でした。
あっという間に食べてしまいそうです。
このところ餅系は「もとこ」といい「紫野和久傳」といい
当たりが多いです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

キャトーズジュイエのガトーショコラ

キャトーズジュイエ

昨日、無性にロールケーキが食べたくなって、
近くで美味しそうな店を探して買いに行きました。

「キャトーズジュイエ」
支店が東京の新丸の内ビルディングに入っています。

17:00前に店に行ったらほぼ売り切れに近い状態でした。
ロールケーキはもちろん無く、
店の人に聞いたら11:00から販売して
早いときは30分で無くなると聞きました。
これはぜひとも食べねばという気持ちが沸いてきました。
で諦めてガトーショコラを買って帰宅。

このガトーショコラ、自分には丁度よい甘さで、
コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

にしてもロールケーキ食べたいなー。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

Wクリームエクレア?噂に便乗してみた。

ekurea.jpg

こんなニュースが出てたので買って食べてみました。
Wクリームエクレア。
デザートコーナーの一番目立つところを占領していました。
カロリーが気になるところだが、
確かに美味しい。
ファミリーマートはデザート強いですね。
セブンイレブンと比べても
ちょっと勝ってるかもと思ってしまいます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

今日のデザート?ワタボクシュークリーム

シュークリーム

セブンイレブンで売ってる
埼玉県限定らしい?
ワタボクシュークリーム。
シュークリームはカスタード派な私ですが、
最近よく食べてます。
「限定」・・・その響きにホント弱いです。

人気ブログランキング、初の50位以内です。
応援ありがとうございます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

