

代々木 Zats Burger cafe 「佐世保バーガー」

P1000305.jpg
P1000306.jpg
P1000307.jpg

最後はzats burger cafeの「佐世保バーガー」です。
ここはすでに2度ほど食べたことがあり、
中野で最初に佐世保バーガーを食べて
私のハンバーガーブームが始まりました。
今でも私のハンバーガーBEST3の中に入っています。

ちなみにBEST3は

ブラザーズ
ベーカーバウンス
zats burger cafe

です。
どれも美味しさの良さが違いますが、
zats burger cafeで私が気に入っているのはソースです。
ちょっと甘めのソースが全体のバランスを整えてる感じです。
何故か不思議なもので最後は結構重たそうに見えるものでも
サックリ食べれてしまうものなんですね。
3人とも美味しく完食致しました。

総括は最初のページに載せておきます。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

原宿 ディヌ・ラルテ「キューブベー」 

P1000301.jpg
P1000303.jpg


原宿はディヌ・ラルテのキューブベーを食べました。
その日の体調や食べた順番なのがあるでしょうが、
8/29食べた中だとPOINT ET LIGNEが一番美味しかったですし、
クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュ系統だと
テオブロマが美味しかったです。
とはいえ、正直食べ続けてきての感想なので、
正確な判定ができていると断言しづらいです。
 

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

渋谷 オリジンーヌ・カカオ「マカロン」

P1000300.jpg
P1000302.jpg


渋谷はオリジンーヌ・カカオでマカロンを買いました。
もう渋谷はホント人が多いです。
マカロンを買おうとしたらえらい行列にビビリましたが、
オリジンーヌ・カカオではなく、ドミニクサブロンでした。
後で知りましたがかなり美味しいみたいですね。
次の訪問時の購入チェックリストに加えてあります。

話はそれましたがオリジンーヌ・カカオのマカロン。
もうお腹が一杯なので詳しい味の批評はできません。
そんな中でもピスタチオはやはり美味しかったです。
でもラデュレほどの感動はなかったですね。
自分のマカロンランキングはラデュレが突き抜けていて
他は横並びな感じです。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花「山櫻」

P1000296.jpg
P1000297.jpg
P1000298.jpg

残り4駅
恵比寿はジャパニーズアイス櫻花です。
山櫻は3種のアイスが選べます。
メニューがその都度違うみたいですね。
友達が食べたので忘れてしまいましたが
ミルクと桃と何かだったと思います。
桃が一番美味しかったです。
沢山食べるにはこういう一息つけるものが必要ですね。
アイス好きの友達は気に入ってました。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

目黒 目黒五十番 「夏スタミナまん」

P1000292.jpg
P1000293.jpg
P1000294.jpg

すっかり忘れていた山手線一周食べ歩き
残り5駅なので記録として残しておきます。
お忘れだと思うので書いておくとこれは夏の8/29のお話です。

目黒で選んだのは何人かの友達が薦めていた「目黒五十番」。
目移りすること必死な豊富な品揃えの肉まん専門店です。
実はここ「山手線ぐるりおみやげ散歩」には載っていません。
それもそのはず、駅から結構距離あります。
くそ暑い中長距離歩く根性のある面子ではなく店までタクシーでGO!
買ったのは夏限定「夏スタミナまん」です。
肉まん代420円
タクシー代1100円

これも一種の大人買いでしょうか。
まあ、アホです。でも食べたかったんです。
実際メインで食べたのはサイコロですでに食べたことのあるI君になってしまったんですが。
夏スタミナまんはにんにくゴロゴロで確かに精がつきそうなにくまんです。
今の時期は是非食べてみたい一品でしょうね。
純正肉まんや貝柱肉まん、椎茸まん何個も買いたいです。
お近くの人は是非寄ってみてください。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

五反田パネッテリアアリエッタ「パン・オ・ミエーレ」

P1000289.jpg
P1000290.jpg
P1000291.jpg

五反田で選んだのはパネッテリアアリエッタの「パン・オ・ミエーレ」。
サイコロ振っ多結果、自分が食べることなりました。
評価が高かったので正直楽しみでした。
お腹はもうすでに限界超えていますが・・・・。

2回目の山手線南側のアタリはパンですね。
ここも美味しかったです。
ただ松の実の触感が自分には別のものに感じました。
出来立てでなかった分POINT ET LIGNEに軍配が上がりますが、
逆ならどうなるでしょうね。
他のパンも試してみたかったです。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

大崎 Think Parkで休憩

P1000282.jpg
P1000286.jpg
P1000287.jpg

大崎、ここほど何を選ぶか迷ったところはありません。
大崎といったら何と言っても六厘舎ですが、
時間を考えると無理ということになり、それ以外だと・・・・。
最近は「AHILYA」があることを知りました。
この時はまだ気付いておらず、
気付いていても日曜のランチはやっていなかったのですが。
結局、Pasco New Osakiの大崎アンパンを選んだのですが、
売り切れてました。
もうどうでもよくなってThink Parkのエクセシオールカフェで休憩しました。

日曜は結構静かで、
ここら辺りに住むのはいいんじゃないかなーって思えました。
お金がたっぷりあればですけど・・・・。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

品川 和楽紅屋「和楽(わらすく)」

P1000281.jpg

P1000285.jpg

品川は、
モンサンクレールや自由が丘ロール屋で有名な辻口博啓氏が手掛ける
和楽紅屋の和楽(わらすく)で和三盆のラスクを購入。
紅茶と一緒に頂くと中々美味しいですね。
ネタ的にもお土産で持っていくには無難でしょう。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

田町 文銭堂本舗「大粒餅」

P1000279.jpg
P1000280.jpg

田町は食後に一休みと「ダフニ」へ行こうとしたのだが
またもやお休みで空振り。
ちっとも予定通りに進みません。
変更して慶応のすぐそばにある文銭堂本舗で大粒餅を頂きました。
最中の方が有名みたいですが、有楽町でたらふく最中を食べたので。

お店の方がとても親切で冷たいお茶まで出してくれました。
暑い中とても助かりました。
おかげで美味しく頂けました。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

浜松町 味芳斎支店「牛肉飯」

P1000277.jpg
P1000278.jpg

久々の更新、山手線食べ歩き
もうどれだけ経ってんだって感じですけど、
半分以上書いてるので最後まで続けてみます。

山手線南半分はビジネス街が多くて店選びが難儀です。
浜松町もその一つ。仕方ないので前からチェック入れていた味芳斎へ。
食べるのはもちろんレビューに良く書かれている牛肉飯。
しかしこれが思わぬ結果に。
自分は想像以上に八角、パクチーがダメでした。
かなりの辛さと言うのは覚悟していたのですが、
香草のほうがはるかに堪えました。

周りを見ると牛肉飯を注文している人はほとんどいなくて、
ランチメニューを食べている人が多かったです。
麻婆茄子みたいのが美味しそうでついつい隣の人のチェックしてしまいました。
次は他のメニューを頼んでみたいです。



テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

新橋「小川軒」レーズンウィッチ

P1000273.jpg
P1000275.jpg
P1000276.jpg

アクセス数が増えてると思ったら
いきなり黄金伝説3時間スペシャルで山手線一周やってたんですね。
見ればよかったです。

で3駅目は新橋

本当はベジタリアンでさっぱりするところが
何故か今日に限って営業時間変更。
調べていてもなかなか思い通りにいきません。
それで小川軒のレーズンウィッチに変更。
本には5個600円からと書いてあったのに、
まさかの10個入りのみ。
最中に続きまたもや大量購入。
しかも猛暑の中、食欲も落ち気味のところに
甘いもの続きでなかなかヘビーでした。
味自体は結構美味しかったです。
正直たちばなを試してみたかったんですが、
友人に拒否られました。
ま、気持ちは分かります。

3駅なのに結構はやくも限界近い感じでした。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

有楽町「空也」最中

P1000271.jpg
P1000269.jpg
P1000270.jpg

2駅目有楽町は「空也」です。
ネットで調べたら予約必須と書いてあったので、
しっかり予約入れて行きました。
店に入ると後ろには予約の商品が山積み。
すごい人気でした。
まだそれほど人通りもまばらな時間、場所なのに、
此処だけはひっきりなしに人が寄ってきます。
恐るべし「空也」

そしてここでアドバイスが一つ。
食べ歩きは夏にやるもんじゃありません。
体力の削られ方がハンパないです。
GWはその点暖かくて最高でした。
やるなら4、5月か10月ですかね。

そして空也最中。
間違いなく抹茶が欲しくなります。
正直、食べ歩きするものじゃありません。
家でゆっくり楽しむものです。
とりあえず、3人で5個ほど食べて、
後は家に持ち帰ってから食べましたが、
家に帰ってから食べた方が数段美味しかったです。
前の記事でアンビザーが一番と書きましたが、
それは食べ歩きの条件下で、
通常なら個々を一番に推しても良いぐらいでした。



テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

東京「POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)」のアン ビザー

P1000268.jpg
P1000267.jpg

8/29にやった山手線食べ歩き第2弾東京?代々木編です。
今回はサイコロを使って誰が食べるかを決めて、
食べ過ぎず、楽しくやろうというつもりでしたが・・・・。

まずは第一弾東京駅は新丸ビルに入っている
POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)を選択。
色々調べてこまちを食べる予定でした。
しかし、10:30の開店と同時に入店したため
まだできておらず20分ほど時間がかかるとのこと。
仕方なく、人気NO1のアンビザーにしました。
オリーブオイル風味の細長いあんぱん。
出来立てで美味しさも120%です。
パンももちろんパン屋なのに餡もかなり旨味ーです。
いきなり結論を言うとここが一番だったかなーって印象です。
他のパンも是非試してみたくなりました。
特にクロワッサンの「こまち」と「桂」は必ずリベンジします。

一番最初からいきなりのHITで幸先の良いスタートでした。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

ついに完結へ



明日、「山手線ぐるりおみやげ散歩」を使って山手線食べ歩きの続きを行います。

前回は最初から全員で食べまくったのと甘いものの連チャンで、
途中から苦行に近い形になってしまいましたので、
サイコロの使用と味の変化をつけた店選びをするつもりです。

東京駅?新宿までの南方面はビジネス街が多いことから
休日は休みな店がそこそこあるので、
全てを本に載っている店にすることにこだわらず、
自分で調べて気になった店も採用して楽しく食べ歩く予定です。

今度は一気にUPできるよう頑張ります。

神田「やぶそば」

P1000116.jpg
P1000113.jpg
P1000114.jpg

漫画「美味しんぼ」にも載っていた「やぶそば」
あれだけ食べた後だが、
そんなことを感じさせない美味しさ。
一日の締めにふさわしい一品だった。
普通の昼食ならやや物足りない量なのかも。

5/4は16駅で終了。
全駅はやはり厳しかったです。
半分ならかなり余裕を持って回れるかも。
残りも必ず回る予定です。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

秋葉原「肉の万世」万かつサンド

P1000109.jpg
P1000110.jpg
P1000111.jpg

お腹一杯だったけど美味しかった。
出来立てな分だけよく食べている
「まい泉」のより美味しく感じた。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

御徒町「うさぎや」どら焼き

P1000106.jpg
P1000108.jpg
P1000107.jpg

御徒町ならやっぱここしかありません。
この時は出来立てを食べることができました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

上野「岡埜栄泉総本家」の豆大福

P1000103.jpg
P1000104.jpg
P1000105.jpg

全員で食べました。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

鶯谷「竹隆庵岡埜」のこごめ大福

P1000099.jpg
P1000100.jpg
P1000101.jpg
P1000102.jpg

甘いもの続きだったので、
ここでは違うものをとせんべいの寿々喜(喜は七がみっつの字)
に行こうとしましたがお休みだったので、
岡埜のこごめ大福に。
一人に代表して食べてもらうことになりました。
甘いものおなか一杯の状態にはかなりヘビーなボリューム。
お店はひっきりなしにお客さんが入ってきてかなりの人気でした。
また今度機会があったら自分で食べたいと思ったお店でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

日暮里「羽二重団子」

P1000096.jpg
P1000097.jpg
P1000098.jpg

一本だけでも親切丁寧に対応してくれました。
お店の雰囲気がとても良く、
お店の中でゆっくり食べてみたかったです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

西日暮里「がようし」のシュークリーム

P1000092.jpg

P1000093.jpg

P1000094.jpg

きな粉風味なシュークリームで、
友人は結構気に入っていました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

田端「as Leaf」?いまさらだけど

P1000090.jpg

P1000091.jpg

せっかくなので更新しておきます。
ゴールデンウィークの話です。
普通に美味しいパン屋でした。
写真の本にあるナスとモッツァレラのパン。
出来立てならもっと美味しかったのにー。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

8駅目 駒込 中里「揚最中」

P1000087.jpg
P1000089.jpg

8駅目 駒込 中里「揚最中」

久しぶりの投稿です。
せっかく写メ撮ったのでUPだけでも。
この段階で全員で食べるの諦め、
じゃんけんで誰が食べるか決めていきました。

味もまともな評価ができてません。
甘いもの続きはダメなようです。

テーマ : 買ってみた - ジャンル : グルメ

7駅目 巣鴨 もとこ「わらびもち黒糖」?さすがおばあちゃんの原宿

P1000084.jpg
P1000085.jpg
P1000086.jpg

7駅目は巣鴨。
まず降りてびっくり。
何この人の多さ!?
おばあちゃんの原宿の名は伊達じゃなかったです。
後で調べたら4日って縁日でもあるんですね。
人の多さも年齢層の違いにもビックリしました。

で、ここで選んだのは、もとこの「わらびもち」です。
黒糖、定番の三温糖、抹茶、紫芋がありました。
お店の人が親切で、「これも試してみ、これも試してみ」と
すべて試食させてくれました。
三温糖も捨てがたかったのですが、黒糖をチョイス。
そばの休憩所みたいなところで食べました。

ダイエットに励んでいる自分には欠かせないデザート、わらび餅。
普段はセブンイレブンのわらび餅を食べていますが、
こんなプルンプルンでもっちもっちなわらび餅は初めてです。
また是非買いに行きたいです。
結構量も多いので、沢山食べることを考えると、
次は三温糖がいいかなって思いました。
ここも自分はオススメしたいです。

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

6駅目 大塚 柏屋「檸檬(れも)」?え、まだ3人で食べるの?

P1000083.jpg
P1000082.jpg
P1000081.jpg

もういいかなーと思ってたんですけど、
意外と見てくれる人がいるみたいなんで、
続けていきたいと思います。

5/4に行った
山手線ぐるりおみやげ散歩」を使って山手線食べ歩き
の続きです。

6駅目は柏屋です。
福島県郡山の老舗和菓子屋の東京店だそうです。
結構限界に近づいていたので、
ここからは全員で食べなくてもと思ったんですが、
絶妙に三個売りがありましたので、それを購入。
全員で頂きました。

レモン風味のクリームチーズタルト「檸檬(レモ)」です。
タルトは好きなんですがいつも食べづらいのが気になっていました。
しかしここのはビックリ!
周りの部分がサックリ切れます。
ちょっと新鮮でした。
ボロボロっとこぼれることがないので、
綺麗に食べることができ、お土産的にありかなと感じました。
お味も一つで満足させるモノを持っています。
お茶がお店に設置してあり、それで頂きましたが、
コーヒーで食べたいなと思いました。

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

5駅目 池袋 THEOBROMA(テオブロマ)「クロワッサン・クロワッサンザマンド」?オススメって難しいもんだな

P1000080.jpg

P1000079.jpg

P1000078.jpg

池袋で買ったのはTHEOBROMA(テオブロマ)のクロワッサン。
チョコが有名な店だが、パンも美味しいと聞き、クロワッサンを選びました。
さすがに甘いものは小休止といった感じ。

クロワッサンは先ほどの九十九餅を抜きました。
サクサク感といい、今まで食べたクロワッサンの中でも
一番かもと思ってしまいました。

でも、後日後輩に勧めてみてたところ、
「期待値上がりすぎたのもありますけどふつーでした」との返答が。
人によってはそんなものかーとちょっとショックを受けました。
味の比較って難しいなーって思うんですよね。
どれを基準にしてるかで美味しいって変わってくると思うんで。

自分には今度はチョコを試してみたいと思わせてくれるお店でした。

続く

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

4駅目 目白 志むら「九十九餅」?まだまだ食べるぜ甘いもの

P1000075.jpg

P1000076.jpg

P1000077.jpg

目白で選んだのは志むらです。
食べたのは九十九餅。
卵を含んだ求肥に虎豆が入っていて、
さらに表面にきな粉をまぶしています。
餅好きの自分にはかなりのヒット。
ちょっと大きめのとら豆が、
全体のバランスをすごく良くしています。
C.B.Sを抜いてNO1に躍り出ました。
3個入り330円でコストパフォーマンス的にもGOODです。
これ、オススメです。




テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

3駅目 高田馬場 青柳「大栗まんじゅう」?洋菓子、韓国菓子と続いて和菓子

P1000072.jpg

P1000073.jpg

P1000074.jpg

高田馬場で選んだのは
青柳の大栗まんじゅう。
なんか青柳だと「まずい魚 青柳」のほうが有名みたいだが。
Purimoのプリンにも惹かれたが、
時間の都合でまた今度に。

3連続甘いものが続いてちょっとグッタリだが、
結局、3人とも食べてしまいました。
栗はかなり美味しいですね。
周りのあんは普通です。

これで3駅制覇。
この時点で時間は早くも11:00にさしかかろうというところ。




テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

2駅目 新大久保 韓流バザール「龍のひげ」?懐かしい味を思い出した。

P1000068.jpg

P1000069.jpg

P1000070.jpg

P1000071.jpg

2駅目の新大久保で選んだのは、
韓流バザールの「龍のひげ」です。

龍のひげは、韓国の伝統宮廷菓子、ヨンスヨム・クルタレといい、
もち米、ハチミツ、水飴を8日間熟成させた生地を
とうもろこしの粉をかけながら伸ばしては折り、伸ばしては折りを繰り返します。
中にはくるみ・ 黒胡麻・アーモンド・ピーナッツなどが入っているお菓子だそうです。

これを食べて懐かしい感じして、
何かなーと思って考えていると、
友人が言った一言
「これ、ビックリマンチョコ思いだすな」でした。

そういえば原材料も似ていますしね。
自分らの世代には懐かしい味でした。
そしてキャラメルに続き1人3個食べて
早くも腹5分目を超えた感じです。
このままでいけるんでしょうか・・・・

続く

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

1駅目 新宿 HENRI LE ROUX(アンリルルー)の「キャラメル」

新宿

アンリルルー

P1000065.jpg

P1000066.jpg

最初は以前食べた鈴懸も入っている
伊勢丹のデパ地下スイーツ
HENRI LE ROUX(アンリルルー)のキャラメルです。

最初だからというのもあってか、
1個売りもしていましたが、
個々は元気良く、5種類が2個ずつ入った10個入りを購入。
自分はフランポワーズ、ショコラ、C.B.Sを食べました。
フランポワーズ好きなので期待していましたが、
C.B.Sが一番美味しかったです。
甘みと塩みのバランスがとても良く、
これ一個で満足できる味でした。
3個はやや多かったかも。
にしても、いきなり美味しいものからスタートできて幸先は良さそうです。



テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

