

治一郎のバームカットクーヘンー牧之原SAに売ってるなんて!!

P1001511.jpg
P1001515.jpg
P1001514.jpg

計画電源でパソコンが使えなくなる恐れがあるので、
月曜日に滋賀の高島市へ移住しました。

そして滋賀に行く途中、休憩で寄った牧之原SAにて
治一郎のバウムクーヘンを発見。
1800円でしたが買うしかないと思いました。
そしてレジに持っていこうとすると、
小さなカットサイズが210円で売ってるではありませんか。
私一人なので、こちらに変更しました。

お味はしっとり柔らか。
ふわふわって感じのバームクーヘンではないんですが、
とても好きになりました。
帰りも買うこと間違い無しです。
カットと1個丸まるでは食べ味も違う気がしますので1個買って帰りたいけど、
結構ボリュームありそうで悩みます。
絶対全部食べてしまいますもん。

高速で静岡通過する際は牧之原SAに寄ること間違い無しです。

再訪指数 68

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コンディトライ バッハマン?ドレスデン風バームクーヘン

P1001442.jpg
P1001443.jpg
P1001444.jpg



「BRUTUS」の手土産特集バウムクーヘン部門で
グランプリNO1に輝いたコンディトライ バッハマン
ドレスデン風バウムクーヘン1段 1250円

シナモンの香りが結構きいてますね。
アンズジャムも原材料に入っているみたいだけど、
私も妹も入ってると分かっていても認識はできませんでした。
2人であっという間に完食。
好みの点で言うとデリチュースやブラザーズの方が好きかなーって感じです。
1250円という値段と大きさも多少考慮に入れてですけど。
切り落としは890円でお得でした。
ブラザーズのブリュレしたバームクーヘン同様変化球なバームクーヘンですね。

ここらでまたクラブハリエのバームクーヘンが食べたくなってきました。


再訪指数 60

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

デリチュース バームクーヘン「和と輪」 

P1001390.jpg
P1001391.jpg
P1001393.jpg
P1001392.jpg

友人から頂いたデリチュースのバームクーヘン「和と輪」
チーズケーキで有名な店ですが、バームクーヘンも美味しいです。
包装を取るとビックリするくらい甘ーい香りが立ち上ります。
この香りだけで美味しいことがすぐ分かりました。
島田屋のバームクーヘンほどふわっふわではありませんが、
デリチュースのバームクーヘンもふわっとしてます。
ブラザーズのブリュレしたバームクーヘンが特別な日に食べたいなら
デリチュースのバームクーヘンは日常的に食べたいと思えるバームクーヘンです。
箱も可愛くてプレゼントにもってこいだと思います。


再訪指数 63

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

乳糖製菓「下町バームクーヘン」チョコがけ

P1001379.jpg
P1001380.jpg

最近、毎日スイーツを食べているのが
当たり前の感じになってしまっています。
今日食べたのは、乳糖製菓「下町バームクーヘン」チョコがけ500円
MR MAX越谷店に催事で来ていたので購入。
以前、バニラを食べたことがあるので今回はチョコにしてみました。

ま、バニラよりかは好みかなって感じです。
バニラ300円、チョコがけ500円を考慮に入れると五分五分の戦いですね。
それなら島田屋のバームクーヘン大を選んでしまいます。

アップルクーヘンが気になっていたんですが、
閉店間際に行ったせいかありませんでした。

再訪指数 50


乳糖製菓HP



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

乳糖製菓「下町バームクーヘン」催事情報

今日、MR MAX越谷店に買い物に行ったら
乳糖製菓の下町バームクーヘンが売っていた。
まだオーボンビュータンもあるし、
デリチューズのバームクーヘンもあるので
今日は諦めたが、3/1まで催事が行われているよう。
アップルクーヘンとチョコクーヘンを買いに行ってみよう!

結構色々な場所で催事を行っていますね。
乳糖製菓HP

他にはかし原(文明堂)の工場直売所の
切り落としバームも気になるんですよね。
早い時間だとアウトレットコーナーで販売している
お買い得商品もあるみたいです。

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

ブラザーズ「ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン」

P1001366.jpg
P1001367.jpg
P1001368.jpg

兵庫県西宮に本店があるパティスリーブラザーズ
ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン 890円
東京だと吉祥寺アトレには店舗があるので、
三鷹に住む友人に買ってきてもらいました。

レンジで10秒?30秒温めて食べるのもおススメと書いてあったので、
半分は温めて食べました。
私も妹も温めないほうが好きでした。
温めるなら10秒ぐらいのがいいですね。
30秒だと上部のキャラメルが全体に行き渡る感じで、
甘みが大分引き立つ気がします。

にしても妹はねんりん家以上かもと言うくらい、
ブリュレしたバウムクーヘンは美味しかったですね。
スタンダードが一番と思っていましたが、
前回のエスコヤマの冬ショコラ、ブラザーズのブリュレバームと、
スタンダード以外でも美味しいのが沢山あって世界が広がった気がします。
次は、マダムシンコのマダムブリュレと食べ比べてみたいです。

今東京だと、銀座三越、羽田空港でも購入可能みたいです。

パティスリーブラザーズ
再訪指数 65

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

銀座文明堂「匠のバームクーヘン」

P1001249.jpg
P1001250.jpg


銀座文明堂 匠のバームクーヘン 210円

最近、近くで買えるバームクーヘンの中じゃ一番のお気に入り。
セブンイレブンのよりかは確実に美味しい。
今度はファミリーマートのバームクーヘンと比べてみたい。

近くにあるようでしたら是非一度食べてみてください。

店舗一覧

再訪指数 57

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

エスコヤマ「思い出の大きな木、小山流バウムクーヘン」?サロン・デュ・ショコラ番外編その2

P1001261.jpg
P1001263.jpg
P1001297.jpg
P1001265.jpg

サロン・デュ・ショコラといっても売ってるのはチョコレートだけではないんです。
エスコヤマの思い出の大きな木、小山流バウムクーヘン、冬ショコラです。

エスコヤマといえば小山ロールの名前ばかり聞きますが、
バームクーヘンも負けていないと思います。
最近はホレンディッシェ・カカオシュトゥーベや島田屋をよく食べていたので、
それに比べてしっとり感があるバームでした。
私は、バームクーヘンはノーマルが一番好きで、
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのチョコバームは微妙でしたが、
エスコヤマの冬ショコラ、ねんりん家のしょこら芽はいけますね。
今度はノーマルを買ってクラブハリエと食べ比べてみたいと思いました。

再訪指数 62


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ねんりん家「しっかり芽」マロンの香る焼きいもクーヘン

P1000971.jpg
P1000974.jpg

久々に浦和のねんりん家に行ったら
季節限定のバームクーヘンが販売していたので、迷わず購入。
マロンの香る焼きいもクーヘンとノーマルマウントバウムを食べ比べてみました。

焼きいもクーヘンはレンジで温めて食べるのもありらしいです。
ベースとなる美味しさは変わらないので、これはこれでありですね。
私はノーマルの方が好きでしたが、家族はいもの方が好きと言っていました。

再訪指数 66

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベーこれこそが王道のバームクーヘンだ!

P1000965.jpg
P1000968.jpg
P1000969.jpg

以前の記事で宣言した通り、
今年中に食べることができました。
男のためのホッとする!定番スイーツ食べ比べに載っていた
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

油脂は必ずバターを使い、ベーキングパウダーは使ってはいけないそうです。
ドイツ菓子の伝統と厳格な基準を守り作っているというバームクーヘン。
これこそが王道のバームクーヘンと言わんばかりの味を感じられます。

見た目少しパサパサかなって印象だったんですが、
しっとり柔らかな食感です。
クラブハリエほどしっとりしているわけでもなく、
島田屋ほどふわっふわな柔らかさでもないんですが、
素直に美味しいと言える絶妙なバランスです。
しっとりさ加減はクラブハリエよりこちらの方が好みです。
バームクーヘン好きとして今まで知らなかったのが恥ずかしいです。

頼んだ日はAZULのケーキを食べたり、
三笠山のどら焼きも頼んだりしていたので、
賞味期限が長い2100円の買ってきてもらいました。
1050円の賞味期限が当日限りだそうです。
チョコのも美味しそうみたいなので、
次回は両方買いたいですね。
新宿に行った際のお土産は確定です。

再訪指数 71


こうなると俄然
資生堂パーラーの バームクーヘンシュペリエル食べたくなります。
誰か誕生日プレゼントにくれないかな。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

島田屋のバームクーヘン中毒

P1000922.jpg

昨日、我慢で傷に買いに行ってしまった島田屋のバームクーヘン。
16時のタイムサービスは大抵中のサイズ5個1050円なので、
食べるのはいつも中のサイズです。
久々だったので昨日、今日で5個一人で食べてしまいました。
ここのバームクーヘンは形こそバームクーヘンですが、
味はどちらかというとカステラのカテゴリーに入る気がします。
いつ食べても飽きない優しい味です。
また来月も買いに行こう!!

再訪指数 77

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

島田屋の長崎バームクーヘン?リピート回数NO1

P1000234.jpg

土曜日に食べたい衝動が抑えきれず、
島田屋の長崎バームクーヘンを買いに行きました。
中のサイズ9個で2100円。
土・日・月で一人で食べ切ってしまいました。
というか土曜、日曜、月曜の内の5食がこれです。
いつもは1000円分しか購入しないんですが、
倍の量でもあっという間に食べてしまいます。
また今月末にでも買いに行きたくなります。

再訪指数 79

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

ラ・ファミーユの黄金バームクーヘン端っこ

P1000734.jpg
P1000735.jpg
P1000737.jpg

オークションで落札したラ・ファミーユの黄金バームクーヘン切り落とし、
デンマーク×日本戦を見ながら美味しく頂きました。
以前、バームクーヘン食べ比べで仲間内ランキング1位になっただけあり、
今回で3回目のお取り寄せです。
複数回のお取り寄せは、まだこのバームクーヘンだけです。
相変わらずの濃厚さとしっとり感、
今まで食べたバームクーヘンで一番コーヒーに合うと思います。
どっしりとした食べ応えなので1回につき180度以上食べると、
食後に少しもたれる気がします。
そこの部分で、島田屋の方が自分の評価が高いんだと再確認しました。
ただ、最初に食べるインパクトはこちらの方が上な気がします。
送料が安くなるならもっと頻繁に注文したいですねー。
またオークションで見かけたら参加すると思います。


ラ・ファミーユ 再訪指数 65

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

ラ・ファミーユの黄金バウムクーヘン落札

aaa.jpg

久々にラ・ファミーユのバームクーヘンが食べたくなったので、
1円?オークションに参加。
しかしここ最近焼肉を3連荘で食べていて体重も気になっている今日この頃。
外れてもいいっかぐらいの気持ちで339円で入札しました。
そしたら見事、計100人中98番目でギリギリ落札。
最低落札価格は313円でした。
結構冴えてる!!
株価や為替もこのぐらいギリギリラインを当てられると嬉しいのに。
なわけで、来週のおやつは、ラ・ファミーユの黄金バウムクーヘンです。

島田屋     再訪指数 75
ねんりん家   再訪指数 70
クラブハリエ  再訪指数 67
ラ・ファミーユ 再訪指数 65


どれも個性があって好きです。
新しいものを開拓するのが好きな私ですが、
この4店はリピート回数多いです。
どれも一度は食べて欲しい一品です。
ラ・ファミーユはかなりどっしりした味わいなので
一人で350?450gは多いかもなー。

マダムシンコのマダムブリュレ
治一郎のバウムクーヘンも今年中には食べてみたい。

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

バームクーヘン熱再び!!

見波亭 のこぎり山バウム
P1000632.jpg
P1000633.jpg

島田屋
P1000320.jpg







先週房総半島にドライブした際にお土産に見波亭のバームクーヘンを購入。
それでバームクーヘン熱が再び蘇りました。
見波亭ののこぎり山バウムはとても普通の味だったんですが。
はっきり言って饅頭の方がおススメですね。
記録のためにのこぎり山を買ってしまいましたが、
正直饅頭にしようかと結構悩みました。

今週の水曜は島田屋のバームクーヘンを購入。
やはりここのが味、価格を考えると1番だと思います。
このふんわり感、何個も食べたくなるやさしい味はたまりません。
いつもサービスタイムで一袋にとどめておくのもそろそろ限界かもしれません。
二袋買わなかったことを後悔しています。

明日は土曜日だけどタイムサービスやってるのかな?
乳糖製菓に行ってみようか迷ってます。
後、気になるバームクーヘンと言えば、
マダムシンコバウムブリュレと
楽天で人気の治一郎のバウムクーヘン、
芦屋シュターンのバームクーヘン
といったところでしょうか。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

島田屋のバームクーヘン?これやっぱ好きだわー

P1000232.jpg
P1000236.jpg

友人の家に遊びに行くので買ってしまいました。
島田屋のバームクーヘン。
ねんりん家、クラブハリエ、ラ・ファミーユと
美味しいバームクーヘンは沢山ありますが、
上記3つは一つで満足させる美味しさを持ったバームクーヘン
に対し島田屋のはいくつでも食べたくなる美味しさを持った
バームクーヘンと言えます。
ダイエットなんか気にしている人には天敵かもしれません。
私はタイムサービスの中5個入りを一人で食べてしまいました。
いつ食べても飽きないふわっふわな食感と上品な甘さ。
これが1050円なんて信じられません。
FXで+50万達成したらまた買いに行くつもりです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ラ・ファミーユ黄金バームクーヘンの端っこ

P1000222.jpg
P1000225.jpg
P1000223.jpg

この前オークションで落札した
ラ・ファミーユ黄金バームクーヘンの端っこが届いたので、
日曜に早速食べました。

最初ほどの感動はありませんでしたが、
相変わらずの美味しさと濃厚さでした。
最近、島田屋のバームクーヘンしか食べてなかったからなおさらかな。
半分くらいで十分満足させる力を持っています。
つい1つ一気に食べてしまいましたが、
後でちょっと堪えました。
で、反省して月・火は残りの一つを半分ずつ食べて完食しました。
これで1300円は安いですね。
6人ぐらいでお茶するのにあれば最高ですね。

今度友達の家に遊びに行くときにまた注文してみよ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

初、オークション落札!

ラ・ファミーユの黄金バームクーヘンの端っこ(小)
前の食べ比べ以来すっかりご無沙汰になっていたラ・ファミーユ。
一時期は3週間ぐらい前に注文しないと無理な状態でしたが、
最近は落ち着いてきて、しかもまだ食べたことのない端っこの部分が
沢山オークションに出ていたので、これは参加するしかないでしょうと注文。

前に参加した時はかなりふざけた価格で注文しましたが、
今回は絶対落札してやると気合の809円!!
したら最高落札価格を大きく超えてると表示。
マジで!!
よく見たら小さいサイズでした。
なので少しずつ落札価格を下げるも
何度も最高価格OVER表示。
俺、どんだけ気合入ってるんだろー。
最終的には無難な価格帯で落札できました。
届くのには1週間以上先ですが、今から楽しみです。

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

島田屋のバームクーヘン?50万達成のご褒美

P1000187.jpg

P1000189.jpg

50万達成した時のご褒美に
島田屋のバームクーヘンを買ってきました。
(その時はまだ50万に達成していませんでしたが、
今日絶対達成してやるという意味も込めて)

16時のタイムセールスに行きましたが、
15:40時点、まさかの一番乗り。
いつもはもっと並んでるのに。
もしかして終ってた?
と思ったら別にそうでもなく、
その後どんどんと並び始め15人ほどになりましたが、
以前に比べると今日は少なかったですね。

でも美味しさは相変わらず。
ねんりん家のしっかり芽の逆をいく
ふわっふわで何個でも食べたくなるほど良い甘さ。
毎月1回は食べたいですね。

昨日はあまりの眠たさに23時でトレード切り上げ就寝。
今日は今週買いまくったFX関連本の読書と
溜まりに溜まった読破した本のレバレッジメモ作成。
それと久々に本のUPをしてみます。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

バームクーヘン食べ比べ祭り

バーム

を開催しました。
エントリーは

NO1島田屋
NO2ねんりん家しっかり芽
NO3ねんりん家しょこら芽
NO4ラ・ファミーユ(楽天バームクーヘン上位ランキング)

です。

クラブハリエも追加したかったんだけれど、
買いに行った日は時間も遅くて
日持ちタイプが売り切れだったので諦めました。

で結果はといいますと
4人で食べて
ラ・ファミーユ3票
しょこら芽1票という結果に。

ラ・ファミーユの濃厚な味にみんなやられました。
他の楽天上位ランキングも気になるところです。

自分は島田屋がお気に入りで、
軽くてふわふわってした特長が
毎日食べるのには一番って感じなんですが、
今回の食べ比べではその良さが消されてしまいました。
残念!!
同じ意味でしっかり芽もしょこら芽の前に敗れ去った感じです。

次は抹茶スイーツかロールケーキで食べ比べしてみたいです。
オススメのあったら教えてください。

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

島田屋のバームクーヘン

P1000320.jpg


お気に入りのスイーツの一つです。
来週、友人の新居にお邪魔するのでお土産にと思い、
4時のタイムサービスに間に合うよう
バイクを走らせて買いに行ってきました。
これとねんりん家のバームクーヘンは
一月に1回は欠かせません。

今日も50人近くの行列にびっくり。
年末近くだからか、金曜日だからか、
今までで一番の行列だった気がします。
まあ、安くてこの美味しさならわかるけど。
食べたことない方、是非試してみてください。
ふわっふわの柔らかさと、
程良い甘さにハマること間違いなしです。
正月、ちょっとしたお土産に持っていくのにも
よい一品だと思います。



島田屋HP

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

