

三笠山ーオールB+などら焼き

P1000950.jpg
P1000953.jpg
P1000954.jpg

「めしとも」11月号の
男のためのホッとする!定番スイーツ食べ比べのどら焼き編に載っていた
新宿伊勢丹B1にある「三笠山
うさぎや、清寿軒、亀十と並んで評価されていたので、
気になって買ってきてもらいました。
食べてみて納得。
正に雑誌の評価通りでした。
全てにおいて普通のどら焼きより一歩上のどら焼きなんだけれど、
飛びぬけて優れている部分も無い感じ。
ただ全体のバランスがとてもしっくりきてる印象を受けました。
分かりやすく言えば、うさぎやの0.5段落ちみたいな印象です。
と言っても自分の中でうさぎやはトップクラスなので、
その0.5段落ちでも十分満足できるレベルには変わりません。

うさぎや
亀十
草月

この次点ぐらいにランクインしてきていいレベルでした。
新宿伊勢丹はお土産に買って帰りたい店が一杯ありますね。


再訪指数 59

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

うさぎやーどら焼き店再訪回数NO1

P1000842.jpg

昨日のアーンドラキッチンの帰りにお土産として購入。
上野、御徒町、秋葉原に寄ったら必ず行きます。

思えばこし餡派だった自分が、
つぶ餡もいいなと思うきっかけになったのが
「うさぎや」のどら焼きです。
タイミングが合えば、出来たてが食べられるし
ここの皮のやわらかさ、美味しさは頭一つ抜けている感じです。

好みの順でいうと

1 うさぎや
2 亀十
3 草月

の順です。
後はすずめや、おがわなんかは横並びなイメージ。

清寿軒が未訪なので、今年中に行きたいなと思ってます。


再訪指数 68

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

「亀十」VS「おがわ(寿)」?浅草どら焼き食べ比べ

P1000061.jpg

P1000063.jpg

P1000058.jpg

昨日浅草で買ってきたどら焼き。
「亀十」と「おがわ(寿)」です。
上が亀十で中・下段が「おがわ」の小豆あんと白あんです。

二人で食べ比べして二人とも亀十を推しました。
ポイントは亀十の皮ですかね。

亀十の皮のふわっふわ感にはやられました。
かなりのインパクトです。
全体のバランスは、
「おがわ」のほうが上かもしれませんが
突き出た部分があった亀十に
今回は軍配が上がったという感じです。

「おがわ」の白あんは結構甘くて、
自分は小豆の方が好きですね。
後、うぐいす餡もあるのですが
今回は売り切れで変えませんでした。

にしてもどちらもそこらへんのどら焼きとは違いますね。
こういうのを食べてるといくらでもどら焼きが入ります。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

和菓子ブームは止まらない?鈴懸

P1000020.jpg

父親が新宿に行くというので買ってきてもらいました。
新宿伊勢丹本館B1Fにある「鈴懸」

鈴乃最中
鈴乃○餅(えんもち)
わらび餅

です。


P1000021.jpg

P1000027.jpg

P1000022.jpg





まず見てビックリ。思ったよりも小さい。
でもこのサイズなら色々な商品を楽しめるので
自分には丁度いい。
でもこれを知っていれば、もっと沢山の商品を頼んだかも。

鈴乃○餅
どら焼きというよりやっぱ餅かな。
皮のモチモチ感がGOOD!
餡はそこそこ。

私は、和菓子ではわらび餅が大好きなんですが、
ここのわらび餅も美味しー。
もう一本食べたかった。

ダイエットに励んでいる私にはお手ごろサイズで、
新宿に行く機会があれば、お土産に買って帰りたいです。

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

どら焼き食べ比べ「うさぎや」VS「草月・黒松」

008.jpg

006.jpg

この間、「うさぎや」のどら焼きを食べたばかりですが、
我慢できずに再訪してしまいました。

ただ今度は変化をつけて、食べ比べをすることに。
選んだのは「草月」の黒松。

食べログでも中々の人気だったので是非買うしかないと、
東十条まで足を運んで手に入れました。
日曜の朝9:10なのに結構な客。
自分も11個買いましたけど、20個、30個買ってく人もいました。
1個105円でお安いので納得はいきます。

「うさぎや」のふかふかな皮にも感動しましたが、
「草月」の皮も負けず劣らずなやわらかさと
黒糖とハチミツの甘さにヤラれました。

友人も、親も草月のほうを推していました。
自分はどちらかと言うと「うさぎや」かな。
餡の部分では「うさぎや」が勝っていると感じましたが、甲乙付け難し。
後は好みの問題かと思います。

にしても草月のこの味で105円は凄すぎです。
一個も自分には程よい大きさで、
お土産にはオススメの一品に違いありません。
20個、30個買ってく人たちの気持ちが理解できました。
東十条の南口出て左手の坂道を下れば2分もかかりませんので、
もし東十条を通ることがあれば、
10分ほど時間と少しの電車賃をロスしても買いに行く価値はあるでしょう。

次は「すずめや」と「清寿軒」を開拓します。
しばらくは和菓子ブームが続きそうです。



テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

「うさぎや」のどら焼き

007.jpg
005.jpg

夕方に御徒町で友人とご飯を食べることになったので、
気になっていた「うさぎや」のどら焼き買ってきました。

まずは

美味い!

ふわっふわな皮のやさしい蜂蜜の甘みと中のつぶ餡のハーモニーがたまりません。
こし餡好きの私ですが、これを食べるとつぶ餡も好きになりそうです。
その場で一個、家に帰って1個、朝起きて2個食べてしまいました。
その場で食べたのはまだ出来立て感が残っていて、
美味しさもひときわ違います。
食べるなら速いほうが尚良いのは間違いないですね。
また近くを通ることが会ったら寄ること確定です。

どらやきは、16時以降来店するなら要予約だそうです。
16時には行けなかったので、ちゃんと予約していきましたが、
昨日は17時に行ってもまだ残っていました。
私の後に来たお客がまだ残ってるのを聞いて、驚きながらも喜んでました。
まあ、遅くに行くなら予約したほうが無難でしょうね。

うさぎや

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

