

アーンドラキッチン「Cランチセット」?ドーサ美味しすぎる!!

P1000840.jpg


今日は御徒町の「アーンドラキッチン」でランチ。
ドーサっていうインド版クレープみたいなのが美味しそうだったので、
Cランチセットを注文。
カレーはほうれん草とチキン。
ドーサ、初めて食べましたが、パリパリモチモチで不思議な食感。
でもめっちゃ美味しかったです。
これからはナンよりドーサ派になりそう。
ココナッツのチャトニ、サンバル全てのレベルが高いと思います。
他のメニューも俄然試してみたくなります。
とにかく、ドーサが美味しくてチャトニ、サンバル、
カレーが半分近く残っているのにドーサ完食。
残りはライスで頂きました。

店員さんのサービスも良く楽しいランチを過せました。
再訪確実です。
ドーサのCランチセットは12:30からなので、
ランチを食べるなら12:30以降がおススメです。

再訪指数 67

テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

マハトマ?4人で行けば楽しさ倍増

P1000579.jpg
P1000580.jpg
P1000581.jpg
P1000583.jpg
P1000585.jpg

日曜の夜はマハトマでディナー。
4人で伺ったので、2人から注文できるバーベキューコースを2つ注文しました。
このコースはカレーが6種類付いていて、
海老カレー+おススメカレー、
マイルドコース、スパイシーコース、ベジタブルコース、
から選ぶ形に。
今回はスパイシーコースとベジタブルコースを選択。
まずはサラダから始まり、海老、シシカバブと続きタンドリーチキン。
タンドリーチキンは今まで食べてきたのはなんだったんだって位大降りで
味も最高でした。
そしてカレー6種類に付け合せ2種類。
ナンはお替り自由でターメリックライス(確か大盛り可でした)もついています。
カレーはほうれん草、ひよこ豆、インド豆のカレーが美味しかったです。
それとスパイシーコースの付け合せのスパイシーチキン。
飲み物はラッシーを頼んでおいて正解でした。
ナンはふわふわって感じではなくもっちりした感じで、
ターメリックライスの方が自分好みでした。
食べ比べが大好きな自分としては12種類も楽しめて大満足でした。
これだけの量で1980円(ドリンクセット+180円)はおススメです。
是非4人で行ってほしいですね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

「サンサール」新宿店、駒込「TAAL」?ネパール料理な一日

「サンサール」ネパールランチセット
P1000514.jpg
「TAAL」マトンカレー
P1000515.jpg

昨日の話。
投資戦略フェアで東京に出ることになったので、
この機会を逃すことはないと、友人に4度目になる「TAAL」の誘い。
OKをもらった後で、セミナー会場の「新宿文化センター」の近くの美味しそうな店を調べたら、
「サンサール」を発見。
小岩は知っていましたが、新宿は知りませんでした。
ネパール料理ハシゴになりますが、ここは外せないとランチは「サンサール」に行くことにしました。

サンサールで注文したのは、ネパールランチセット。
夜にマトンカレーを食べることを決めていたので、
カレーには惹かれていたのですが少し変えようと、こっちにしてみました。

写真左奥がインドの漬物の「アツァール」、真ん中が野菜炒めの「タルカリ」
それとサラダ、豆(ダール)スープとライスです。
ライスはかなり大盛りです。しかも少なかったら言って下さいとか言われてしまいました。
他のランチメニューも見ましたが、中々お得ですね。

「タルカリ」はジャガイモとインゲンの炒め物で、
かなりの辛さでしたが、それ以上に美味しさが優りました。
好きです、この味。余計にカレーを試してみたくなりました。
再訪決定ですね。

夜は念願の「TAAL」

もちろん注文したのはマトンカレー。
米はインディカ米。
それとネパールの水餃子「モモ」。
野菜、マトン、ポークのバラエティセットにしました。
ちなみに19:30時点、豆スープは売り切れでした。

マトンカレーしか写真がないのには訳があります。
あまりの辛さの衝撃に撮るのを忘れました。
デリー、cafe de momo、と辛いカレーを食べてきたので、
まあいけるだろうと思っていましたがやられました。
デリー、cafe de momoともまた違った辛さです。
私の感覚的にはここが一番な気がします。

二人ともマトンカレーを頼んでいたので、
分け合うこともできず、
出した答えは・・・・
ポークカレー追加注文。
「カレーをもってカレーを制す」みたいなノリでした。

でも注文した後で不思議なことが。
食べたのに慣れたからなのか分かりませんが、
後からきた「モモ」を食べた後でカレーを食べたら辛さが一気に引いた気がします。
二人ともそれを感じたので、何かあるんでしょうか。
この「モモ」は美味しいです。注文してみるべきでしょう。

そしてポークカレーが来てまたも発見。
っていうか最初から気づけよって感じですが、
マトンカレーの味の深さに気づきました。
やはり食べログで高評価なだけありますね。
ランチはやはりお得みたいだし、2種類のカレーが選べるみたいなので、
ランチをおススメしたいですね。

これでカレーブームは一息つきそうです。
次はモツ鍋かな。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

cafe de momo 再訪?TAALに3回振られました。

P1000510.jpg

今年、私には行きたいカレー屋があります。
それが駒込にあるTAALです。
最初は1/9(土)に行きました。時刻は22:10。
しかし着いた時には閉店のカンバンが。
電話で聞いたら22:00閉店とのこと。
ガーン、食べログには23:30って書いてあったのに・・・。
で、近くのカレー屋に入るも普段滅多に文句を言わない友人が残した上に、
「マズイ」の一言。
これは早急にリベンジするしかないと思い、1/11(月)再訪約束。
で、今度はしっかり確認しようと電話するも繋がらず。
微妙に嫌な予感。で、しばらく粘っていると転送され、繋がる。
私「TAALさんですか」
店員「はい、そうです。」
私「今日やってらっしゃいますよね」
店員「いえ、今日休みです」

・・
・・・
・・・・
私「そうですか、」

撃沈。

おい、食べログ!!
祝日も休みって書いておいてよ。それとも今年から?

こうなったらさらに気になって1/16(土)3度目の正直。
今回も念のため電話。
電話繋がらず、嫌な予感。
一度電話を置き、食べログチェック。

定休日 日曜・第3土曜

1/16 第3土曜日


THE END

TAAL、つくづく縁無さすぎです。
まあ、今回は私のミスですが。

でこれ以上がっかりしたくないので、
今回は新規開拓ではなく、以前行った「cafe de momo」へ。

前回はビーフ&野菜ミックスのコンビでしたが、
今回はビーフ&チキンバターマサラのコンビで。
+100円でできることを知りました。
ビーフは前回ほどの衝撃はありませんでしたが、
相変わらずの美味しさ。
満足なディナーになりました。
ここは何回も行きたいお店の一つですね。

にしても、今年中にTAAL絶対行ってみせます!



テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

cafe de momo?1口目は衝撃的な味、でも2口目からは・・・

P1000316.jpg
P1000315.jpg

P1000318.jpg

P1000322.jpg

今日は気分転換にちょい遠くへドライブしてきました。
行ったのは茨城の土浦魚市場食堂。
前にテレビでマグロ食べ放題1000円のニュースを見て、
チェックリストに入れていた店です。
おかわり自由でしたが、今の自分には全部食べる力はありませんでした。
後で、マグロと大根の煮付けもあって
それを食べ終わった後に気づいてショックを受けました。
赤身が多かったので、こっちも食べたかったー。
他にもサラダとか芋もあり、もう大量です。
大食漢の人はCPに満足できると思います。

その後は美浦のトレーニングセンターへ。
もう調教とかは終わって閑散としていましたが、
想像以上に広大な施設に驚きました。
事前に予約を入れれば見学もできるみたいです。
今日は朝5:00?10:00まで調教をやっていました。
一般の人が入れる広報センターには備え付けの双眼鏡や望遠鏡あり、
調教モニターも10台近く置いてあって、
調教の様子をしっかり見ることができるみたいなので、
調教時間に行くと想像以上に楽しめると思います。

その後は特にやるとこもなく家に帰宅。
帰ってから土浦の「ヌマブチ」で買ったチーズケーキを食べつつ、
またーりとした時間を過ごし、夜は美味いカレーが食いたいという話になり、
色々検討した結果、市ヶ谷の近くの「cafe de momo」へ。

注文したのは、コンビ(ビーフ&野菜ミックス)です。
ビーフはかなり辛いという情報を得てはいたのですが、
一口目は正に衝撃の味でした。
辛さが体中突き抜け、同時にしゃっくりが出て止まらなくなりました。
すぐに水を飲んで体を落ち着けました。
そして、辛さが残る中二口目。
今度は辛いものの辛さの中に旨味をしっかり感じることができました。
もちろんすごい辛いんですが、
なんというか食べるのを苦としない爽やかな辛さです。
3口目からはさらに味が広がってスプーンが止まらず、
あっという間に完食してしまいました。
一口目はハーフにしてホント良かったーと思ったんですが、
最後はビーフだけで食べたかったかもーと心変わりしてました。
連れが食べてたチキンバターマサラもとっても美味しいです。

上野のデリーも辛旨な店ですが、
自分はこっちのお店のほうが好みですかね。
また友人を連れて再訪したいと思える店でした。
近くに住んでいる方は是非この味を試してみてください。
行ってみる価値あります。

次はチキンバターマサラのみにするか
ビーフカレーのみにするか迷います。
コンビは野菜ミックスと他1種類の組み合わせなので。
できるならチキンバターマサラと
ビーフカレーのコンビが一番食べてみたいですね。
いやー、でも他のカレーも気になります。
書いてたらまた行きたくなってきた。

「デリー」上野店?ハンカチ二枚は必要でした。

P1000048.jpg

デリー上野店でカシミールカレー食べてきました。
辛いのが得意ではない自分ですが、
やはり一番有名なだけに外す訳にはいかないと挑戦してみました。
辛さ★5つだけあってさすがに辛い。
汗っかきなだけに3口ほど食べただけで、
三十分以上運動したような汗が吹き出てきます。
ハンカチ2枚使いました。
にしても、辛いことは辛いけれど、
食べれない、食べたくないというわけでもなく、
スプーンは止まりませんでした。
こんなに激辛なカレーなのに完食してしまうカレー、
人気なのも分かります。
嫌な感じがしない激辛カレーでした。

で、食後はやはり甘いものをと
「みはし」へ。
白玉クリームあんみつを食べました。
カレーを食べた後なだけに美味しさも倍増です。
このコース、かなりオススメですね。

今日は、上野に寄る前に
浅草の「亀十」と「おがわ」でどら焼きを買ったので、
明日にでも食べ比べしたいと思います。


P1000049.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

念願のエムズカリー(Ms Curry)

Mscurry.jpg

前々から食べたいと思っていたエムズカリーに行ってきました。
注文したのはポークカレー大盛り。
甘口と書いてあって、確かに甘い感じもするのだが、
濃厚な味のせいでもあるのか、結構な辛さも感じる
と言った不思議な感じ。
デミグラスソースと言うか、ビーフシチューのような濃厚さでした。
でもかなり好きになりそうです。

ルーが沢山だったので
バランスを考えると大盛りかなーっと
思いお願いしましたがは自分には結構こたえました。
次からは普通にしたいと思います。

そしてサラダのドレッシング。
ほんとに出ません。
ちょうど待ってる客4、5人にサラダが出されたので
みんなでぽんぽん叩いて出してました。

一度は行ってみる価値のお店です。

にしてもまた写真ブレた。
携帯新しいのにしたいです。

この写真じゃぜんぜん美味しさが伝わりませんね。
こっちで見てください。

エムズカリー

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ヤミツキカリー高田馬場店

yamituki.jpg

完熟トマトとナスのチキンカリーに
チーズ焼き入れトッピング。


アジアンカレーと書いてある通り、
タイカレーとも言いがたく、
上手い具合にキツさを抑えているカレーだと思います。
トマトの酸味が自分には少しきつかったですが、
他のメニューも試してみたいと思える美味しさでした。
辛さは思ったよりも辛くないので、
普段の店で頼んでるのより一段階上げるくらいが
丁度いいのかもしれません。

次は海MILKかきとほうれん草のこんがりチーズカリーに挑戦してみたいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

