

人形町「柳屋」ーたい焼き御三家制覇

111.jpg

P1000589.jpg


土曜のセミナーが八丁堀だったので、
散歩がてら人形町の柳屋に行ってきました。
先月、麻布十番浪花家総本店のたい焼きを食べたので、
たい焼き御三家を制覇したくてしょうがなかったんです。

3/13(土)14:10
写真を撮ったとき、前には10人弱。
それならさほど時間がかからないだろうと思ったら、
店の奥まで折り返しで行列ができてました。
結局買うのに30分弱。
さすが御三家。

肝心の味ですが、餡は御三家の中では一番上品な感じでした。
トータルだと「浪花家総本店」と同じ評価でしょうか。

私の好みはダントツで「わかば」ですね。
「わかば」はどっしりとした味なんですが、
2個も3個も食べたくなるんですよね。
次が根津のたい焼きかな。
でも好みの問題で根津のたい焼きも浪花家総本店、柳屋も横並びと言った感じです。



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

浪花屋総本店?麻布十番スイーツ巡りその1

P1000550.jpg
P1000551.jpg


先週の土曜の話。
友人に鍋のお誘いを受けたので、お土産を持って伺うことにしました。
以前に半熟カステラが気になってると聞いたので、
火付け役となったらしい、麻布十番のハレノヒの凹カステラを持っていくことにしました。
麻布十番には友人が住んでいたこともあって、
よく来ていたのですが、夜と車ということもあって、
お店には中々行けずにいました。
今回は以前から気になっていた店にも行ってみることにしました。
まずは「浪花屋総本店」。
「およげたいやきくん」のモデルにもなった店で、
四谷「わかば」、人形町「柳屋」と共に鯛焼き御三家に数えられているそうです。
予約必須と書いてあった通り、16:30にお店に伺った時、
予約なしで来ていたお客さんに「お渡しは18:30になります」と説明していました。
お店の中ならすぐに食べられるみたいです。
持ち帰りは予約必須なので気をつてください。
そのせいか行列とかはありませんでした。
早速出来立てを食べてみましたが薄皮パリッパリで
自然な甘さの鯛焼きでした。
友人も変に甘ったるくなくて美味しいと言っていました。
自分のランキングでは根津の鯛焼きと同等といった感想です。
自分の中のベスト鯛焼きは「わかば」ですね。
わかばの餡には最初に食べたうさぎやの餡に似た感動を覚えています。
それとわかばが最初に食べた東京の有名鯛焼きやだったというのもあるかもしれません。
残りの柳屋も今年中に訪問したいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

どら焼きなら「うさぎや」、最中なら「空也」、たいやきなら・・・・

ゆでたん
P1000308.jpg

たんしちゅー
P1000309.jpg

たん焼き
P1000312.jpg

生姜煮
P1000310.jpg

P1000313.jpg

P1000314.jpg


昨日の夕食。
以前、行列で諦めた、たん焼き「」。
17:00丁度に行ったので予約を取るまでもなかったです。
食べたのは定番のメニュー。
ゆでたん、たんしちゅーは簡単に箸で切れる柔らかさで、
特筆すべき点ですね。確かに人気なのも分かります。
ただ、食べてみて評価が分かれてた理由もなんとなく分かりました。
ゆでたんが人気みたいでしたが、自分は生姜煮が一番好きでしたね。

一通り食べたので、早々に次のデザートの店に。
行ったのはこれまた有名なたいやき「わかば

最近はあんこのデザートばかり食べていて、
少々の美味しさでは満足できなくなってきてますが、
ここのたいやきはかなり絶品です。
あんこの美味しさは「うさぎや」「空也」レベルです。
さらに出来立ての美味しさ。
お土産用に2個買いましたが2個とも一気に食べてしまいました。
四ツ谷にきたらここは外せませんね。
今度はたいやきも色々開拓したくなりました。





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

