

ラーメンデータベース都内TOP20

1位 らぁめん 葉月 東京都大田区 97.321ポイント

2位 麺屋 一燈 東京都葛飾区 97.307ポイント

3位 麺屋 和利道 warito東京都目黒区 96.921ポイント

4位 麺処 ほん田 (東京都北区)96.902ポイント

5位 燦燦斗 (東京都北区) 96.739ポイント

6位 ラーメン二郎 新小金井街道店 (東京都小金井市)96.596ポイント

7位 そばはうす 不如帰 (東京都渋谷区)96.314ポイント

8位 つけ麺 道 (東京都葛飾区)96.308ポイント

9位 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 (東京都西東京市) 96.218ポイント

10位 煮干鰮らーめん 圓 (東京都八王子市)96.113ポイント

11位 麺屋吉左右 (東京都江東区)95.954ポイント

12位 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 (東京都八王子市)95.283ポイント

13位 らーめん陸 (東京都世田谷区)95.267ポイント

14位 千里眼 (東京都目黒区)95.262ポイント

15位 TETSU (東京都文京区)94.982ポイント

16位 ラーメン二郎 小岩店 (東京都江戸川区)94.662ポイント

17位 ラーメン二郎 桜台駅前店 (東京都練馬区)94.536ポイント

18位 こうかいぼう (東京都江東区)94.303ポイント

19位 ラーメン二郎 神田神保町店 (東京都千代田区)94.191ポイント

20位 中華そば屋 伊藤 (東京都北区) 94.136ポイント


ラーメン二郎が6店もランクイン。
13位 らーめん陸、14位千里眼も同じ系統みたいですし、
ジロリアン色が強いですね。

らぁめん 葉月 燦燦斗

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

都内ラーメン食べログ上位店を制覇したい

1位 つけ麺 道 (亀有 / つけ麺)

2位 麺屋 一燈 (新小岩 / ラーメン、つけ麺)

3位 こうかいぼう(門前仲町、清澄白河、越中島 / ラーメン、つけ麺、餃子)

4位 麺屋 吉左右 (木場、東陽町 / つけ麺、ラーメン

5位 中華そば専門 多賀野 (荏原中延、中延、戸越公園 / ラーメン、つけ麺)

6位 麺処 ほん田 (東十条、王子神谷、十条 / ラーメン、つけ麺)

7位 ラーメン チキュウ (南阿佐ヶ谷 / ラーメン)

8位 はつね (西荻窪 / ラーメン)

9位 美学屋 (木場、東陽町 / ラーメン、つけ麺)

10位 饗 くろ喜 (浅草橋、岩本町、秋葉原 / ラーメン)

11位 博多ラーメン ばりこて (東高円寺、中野、新中野 / ラーメン、その他)

12位 神名備 (西日暮里、千駄木、田端 / ラーメン、中華麺(その他)

13位 風雲児 (南新宿、新宿、都庁前 / ラーメン、つけ麺)

14位 不如帰 (幡ケ谷、初台、笹塚 / ラーメン、つけ麺)

15位 町田汁場 しおらーめん進化 (町田、古淵 / ラーメン、つけ麺)

16位 田中商店 (六町 / ラーメン)

17位 ふくみみ (分倍河原、北府中、府中 / ラーメン)

18位 博多ラーメンばりこて 都立家政 (都立家政、鷺ノ宮、野方 / ラーメン)

19位 ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 (ひばりケ丘 / ラーメン)

20位 麺屋 和利道 (池尻大橋、神泉、駒場東大前 / つけ麺)


今のところ食べたことがある店は

1位 つけ麺 道
2位 麺屋 一燈
5位 中華そば専門 多賀野
6位 麺処 ほん田
11位 博多ラーメン ばりこて
12位 神名備
16位 田中商店
20位 麺屋 和利道

の8店のみ。

10位の 饗 くろ喜や
13位の 風雲児
は今年中に行っておきたい。
二郎ラーメンはなんだかんだ言って行ってないんだよなー。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

四川担担麺 阿吽 「つゆ無し坦々麺」

P1001710.jpg

6/5(日)
四川担担麺 阿吽 「つゆ無し坦々麺」
久々に美味しいと思える坦々麺に出会った。
山椒の加減が自分には絶妙だった。
これ以上入っていたらもう無理と思うけど、
これぐらいならまだ美味しく食べられる、そんな量でした。
でも山椒の量も加減してくれるみたいなので、
自分にはもう少し少なめがBESTかも。
もっちりした麺は思ったよりお腹にたまり、
見た目少ないかなーって感じましたが、大盛りにしなくて正解でした。
暑かったのでつゆ無しにしましたが、
坦々麺もぜひ食べてみたいと思う味でした。

追記

今日、他のお店で坦々麺を食べて、改めて山椒の美味しさを確認。
麺も出来がよかったなー。
やはりここの店の坦々麺食べてみたいかも。
近くには「大喜」もあるしね。



再訪指数 57
 

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

来来亭 堅田店ーチェーン店のラーメンならここが最強だと思う

P1001539.jpg
P1001540.jpg
P1001541.jpg

滋賀に来たらここは抑えておかないと。
というわけで来来亭のラーメンを食べに堅田へ。
まだ大学生の頃は滋賀と京都の長岡京ぐらいにしかなかったのに、
今はドンドン勢力を拡大してついには神奈川まで進出するほど大きくなってます。

繁盛すると味が落ちる心配がありましたが、ここは相変わらず美味しいですね。
埼玉にも是非出店して欲しいです。
天下一品は一度食べるとしばらくはいいって感じですが、
ここは同じ週でもまた来たくなります。

チェーン店系なら
1位が来来亭で
2位が博多一風堂かな。

帰る前にまた行きたいです。

再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

天下一品ーやっぱりたまには食べたくなる味

P1001512.jpg

関東の二郎のような存在は関西では天下一品だと思うんですよね。
大学時代の先輩が天一フリークで、私もどっぷり嵌らせられました。
自分の家の一番近くだと三郷になってしまうので、
埼玉に帰ってきてからはほとんど行っていませんでした。

先輩はコラーゲンがたっぷりで栄養的にも悪くないと言っていましたが、
明らかによくはないだろうと私は思ってます。
でも無性に食べたくなる時がある。
東川口「桑原亭」のごまみそラーメンと共に
私が中毒になってるラーメンです。


それにしてもラーメン(大)は結構堪える。
1回食べればもう一ヶ月くらいはいいかな。
また帰る前に食べて帰りたい。

それにしても滋賀県高島市の美味しい店って誰か知りませんか?

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

麺処花田「味噌ラーメン」

P1001332.jpg

2/12 池袋の味噌ラーメン店「麺処花田」に行ってきました。
11:25着、列10?15人程度。
ちょっと遅かったかなと思いましたが、ギリギリ一巡目で入れました。
注文したのは味噌ラーメン。
大盛りにしようか迷いましたが、いつも失敗しているので止めました。
野菜大盛り、ニンニク増しが無料で可能です。
平日ランチはライスも無料みたいです。
私は野菜大盛りで。
正直、味噌ラーメンはハズレもなければ、
大アタリもないというイメージでしたが、
ここのラーメンは食べに行く価値あります。
スープが美味しいんです。
とろーっとしていて濃厚なんですけど、
優しい甘みの残るスープです。
麺は太麺でラーメンにしてはつけ麺並の麺の量です。
大盛りにしなくて正解でした。
結構、器の底が深くて他の店のラーメン屋の中盛りレベルですね。
この寒い季節にピッタリで、大満足でした。

再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

めいげんそ「濃厚つけ麺」

P1001325.jpg

めいげんその「濃厚つけ麺」。
塩つけ麺の方がメニューの上にきていて売りらしいが、
濃厚つけ麺のほうが好き。
普通盛り240g
大盛り360g
特盛り480g
どれでも780円なので、つい大盛りにしてしまう。
特盛りだとつけ汁追加できるらしいが、大盛りでもしてもらいたい。

この濃厚さは、東川口の桑原亭のゴマみそラーメンと同じくらいな中毒性がある。

再訪指数 53

近所だと、
めいげんその「濃厚つけ麺」
桑原亭の「ゴマみそラーメン」
ラーメンこしがやの塩ラーメンのローテーション。

完成度からいうとラーメンこしがやの塩ラーメンが一番です。
想像以上に評価が低いのは、
麺が柔らかいので、固い麺が好きな人は敬遠してしまうからでしょうか。
私も太麺×固麺好きですが、ここの麺も何度も食べるとその良さが分かってきます。
スープは一級品ですしね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

つけめん102大宮店

P1001081.jpg




色々食べたり、読んだりしてますけど全然投稿していませんでした。

久々の投稿は「つけめん102」大宮店です。

大宮で一番評価が高かったラーメン店なので、
前から気にしていました。

12/22 20:00訪問
待ち5人 待ち時間15分ほど

正直言って今までで一番のサービス精神溢れるラーメン店だと思います。
コートや荷物を置く際の気配り、
スープを温め直し用の焼き石、お水や挨拶。
最近、ラーメン店も単価が高くなっているので、
このくらいのサービスはしてもらいたいものです。
非常に気持ちよくラーメンが頂けます。
麺は、旋や渓、めいげんそに比べるとツルっとしている感じです。
スープは夜の部は鶏 ×魚介。
ドロっとしているわけではなく、サラッとした感じです。
スープ自体を飲んでみるとそこそこ濃厚ではあるんですけど。
他の店に比べて大盛りでも結構するっといけます。


好み順で言うと

旋→渓=つけめん102→めいげんそ

といった感じですかね。


でもサービスの質が高くてお昼の豚骨×魚介も食べてみたくなります。


再訪指数 54

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

麺処 ほん田ー1年振りでもやはり美味しかった。

P1000939.jpg


一年前、つけ麺博で食べて美味しかったので
ずっと再訪を狙っていた「麺処 ほん田」。
まず食券を購入してから並ぶようです。
待っている間に食券を回収してくれます。
つけ麺と塩ラーメンで迷いましたが、
特製塩ラーメンを選びました。

麺、スープ、チャーシューどれをとっても素晴らしいの一言です。
豚ばらチャーシューとローストチャーシューの
2種類のチャーシューを使ってくれるのも粋な計らいです。
麺の量は最近つけ麺ばかり食べていたせいか少なめに感じて、
普通の人なら物足りなさを感じるかもしれません。
少食になった自分には腹八分目でバッチリでした。

いつもは辛口の友人も珍しく美味しいと褒めていました。

金曜夜18:55頃来訪。7、8人待ち。
思ったより回転が早かったです。
つけ麺の人が少なかったのかな。
待ちは15分程度位だと感じました。
出てきたときは10人以上並んでいましたけど。
休日の混みは凄いみたいなので、また平日に訪問したいですね。
次はつけ麺で間違いなしです。

再訪指数 73

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

旋「特製つけ麺(大盛)」

P1000883.jpg

金曜のお昼に「」へ。
訪問時刻11:50待ち4人。
注文したのは特製つけ麺(大盛)1000円。

めいげんそ、渓に比べ、さらりとしたスープ。
かといって濃厚さはそれほど劣らず。
最近食べてきたラーメンの中では一番麺が美味しかった。
つけ麺の店の麺は意外と一本が長くて、つけ汁に入れづらいのだが、
ここの麺は適度な長さで食べやすかった。
それと特筆するべきはチャーシュー。
トロリとしていてとっても美味。
スープの中に乱切りのチャーシューも入っていたので、
大盛りの麺で注文したが、麺と具とのバランスで言うと、
具の方が多めな気はした。

自分の許容量を考えると、
麺、具とも半分の量のタイプを作って欲しい。
特製ラーメン・具が中サイズ 850or900円で。
ラーメンで1000円は高いなって思う。

全体のバランスも考えると最近食べた中では一番だと思う。
隣に気になっていたカレー屋「さらじゅ」もあり、
また近いうち訪問したい店です。

再訪指数 55

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

しおの風「特選塩ラーメン」

P1000873.jpg


月曜の夜に訪問。
ラーメン「しおの風
月曜は結構休みなラーメン屋が多いんですよね。
博多長浜らーめん いっき はお休み。
ラーメン富士丸もお休み。
田中商店は駐車場が少し離れたところにあって、
月曜は雨が降っていたので却下。

そんなわけでしおの風になりました。
スープは上品な仕上がりになっていて、
美味しい部類に入ると思います。
薬味がゆず胡椒、ねりうめ、ガーリックチップと揃っていて気がきいています。
ただ同じ塩ラーメンなら、ラーメンこしがやの方が自分は好きですね。
足立区に住んでいるなら通うと思いますが。

食べログでは月曜定休日になっていますが、営業しています。
駐車場はお店の斜め向かい側の駐車場NO1とNO2になります。

再訪指数 51

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

食処 渓「つけ麺」

P1000866.jpg


先週の土曜の昼に川口の「食処 渓」に訪問。
11:45に到着。前に4人並んでいました。
店内6?7席しかなく、回転率も悪いです。
すぐかなと思いきや開店少し過ぎで並んだせいか
30分ぐらい待ちました。
つけ麺は「めいげんそ」よりスープも麺も洗練されている感じ。
こちらの方が少し自分好みな味です。
近くにあれば、月1ぐらいで通いたいお店です。

再訪指数 54

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

担々麺 ほおずき 「担々麺」

P1000812.jpg


所用で中野に行くことになったので、
担々麺 ほおずき でランチ。
注文したのは担々麺。
ライスがサービスで付いてきます。

スープは比較的マイルドな味で美味しかった。
この暑い季節でも全部飲み干してしまいました。
麺は細い縮れ麺で、可もなく不可もなくといった感じ。
あまり自分の好みではなかった。
全体としては普通な印象。
食べログで3.7だったが、
クチコミ件数が20件以上はないと信頼度は低いと感じました。
自分が思う適正ポイントは3.52くらいでしょうか。


再訪指数 50

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

桑原亭「ゴマみそラーメン」

P1000725.jpg

川口の図書館に行くついでに寄るラーメン屋「桑原亭
ここのつけ麺はそばみたいにあっさりなのですが、
ゴマみそラーメンは天下一品を彷彿とさせるクセのあるラーメンです。
味自体は全く違うのですが、中毒性ではかなり似ています。
ラー油を追加で入れるとさらに美味しいです。

再訪指数 54

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

兎に角「温玉油そば全部のせ」

P1000564.jpg
P1000563.jpg

2月中にETCのマイレージを1000ポイントに溜める必要があり、
以前からチェックしていたラーメン屋「兎に角
に行ってきました。
食べログには18:30からと書いてありましたが、
18:00から営業しているみたいです。
17:58に着いた時点で前に7人ほど。
18:00丁度なら一巡目で入れたみたいです。

注文したのは「温玉油そば全部のせ」
全部のせはどうしようか迷ったんですが、
中々これないので豪勢にいってみました。
結論から言うと麺の量普通で全部のせは具が多すぎです。
350円でこのボリュームはかなりお得ですが、
全部盛り(小)があれば嬉しい。

肝心の味ですが、全てのレベルが高くかなり美味しかったです。
最近地元でつけ麺を食べる時は「めいげんそ」によく行くのですが、
兎に角の方が一段上ですね。
具、麺、共にこっちの方が好みです。
濃厚鰹出汁も美味しくて、つけ麺でも食べてみたくなりました。
こんな店が近くにあったら嬉しいなー。
松戸は他にも「とみ田」、「まるき」があるので、
また近いうちに松戸に行くつもりです。





P1000568.jpg

帰りにレイクタウンのルピシアでピッコロとオルヅォ・キャラメルハニーを購入。
ピッコロはお気に入りです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

大つけめん博で食べ比べ

P1000391.jpg
P1000390.jpg
P1000389.jpg
P1000388.jpg

土曜日の11:00開始に行ってきました。
友人三人で一人二人前買ってきて食べ比べしてみました。

食べたのは写メ上から順に

ほん田
無鉄砲つけ麺無心
七彩


金曜にブログで確認したら結構な行列みたいなこと書いてあったんで、
土曜日はやばいんじゃないかと思いましたが、想像よりは早かったかな。
それでも自分が並んだ無心は30分ぐらい並びましたけど。
七彩が一番早くて自分とは20分くらいの違いはありましたね。
やっぱ奈良だからか。

そもそも関西に行ったときの無鉄砲の感想は激悪でした。
店員さんの対応なんかはものすごく良かったんですけど。
やはり天下一品とかと同じでありかなしかに別れる味でしたんで。
自分はなしだなって思っていたんですが、ブログで結構いい評価だったんで
どうしても食べてみたくなりました。

で結果を言うと

ほん田が一番高評価でしたね。
無心は他の二人はダメみたいなこと言ってましたが、
自分は結構いいんじゃないって思いました。
ただつけ汁もコッテリ、チャーシューも脂身かっていう感じで
評価はありかなしかの2択に分かれそうな味だと思います。
七彩は自分は過剰な期待をしていたからでしょうか、
自分好みな味ではありませんでした。

写メで見ていたから知ってはいましたが、
こういう器だと少しがっかりな感じではありますね。
多くの人に食べてもらうとなるとこういう形にせざるを得ないんでしょうが。
後、800円はやはり高いかなと。
ただ、これだけの有名店を集めたことには大いに評価できると思います。
友人はこれっきりとは言ってましたが、
自分は第三クールのアイバンラーメンと
4代目けいすけを食べてみたいので、また行きたいですね。

それにしてもこんな広場だと雨の時どうするんでしょうね。
土曜も夕方から雨降ってましたし、
今日も雨降ったんじゃないのかな。

ほん田は東十条にあるので、
赤羽・王子に友人がいる私としては是非再訪したいところです。
と言うか必ず行きますね。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

麺・麺・麺・麺ー

こしがや
こしがや

めいげんそ 塩つけ麺240g
meigenso.jpg

めいげんそ 濃厚つけ麺
P1000118.jpg

丸香
P1000120.jpg

最近麺ブームが到来してます。
ラーメン、うどん、パスタを必ず毎日食べてる感じです。
昨日は久々にラーメン「こしがや」に。

太麺・硬めが好みな自分には全く逆な麺ですが、
美味しいことには変わりありません。
スープと全体の完成度の高さは相変わらずです。

で、今日の昼食べたのが最近よく行くつけ麺「めいげんそ」
今日は塩つけ麺を食べました。
前回は濃厚つけ麺360gで大分おなか一杯になったので
今日は控えめに240gで。
でもここは240g、360g、480gすべて同じ値段です。
600gになって始めて100円UPです。
自分は濃厚つけ麺のほうがお気に入りかな。

で一番下の写真は
最近食べた美味しかった麺の神保町にある「丸香」です。
四国旅行以来中々出会えなかった美味しい讃岐うどんを発見しました。
食べたのはひやかけうどん丸天乗せです。
神保町なんて中々行く機会ないけど、
これのためにまた行ってもいいかもって思いました。

次狙ってるのは
大崎の「六厘舎」と
赤羽の「すみた」です。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

