

藤屋製パン-毎日食べたい素朴な味

食パン
P1001489.jpg

たまごサンド
P1001490.jpg

あんぱん
P1001491.jpg

3/18 お昼 藤屋製パン

開店時間 7:30?19:00とlivedoorグルメには記入されてましたが、おおよその目安で
3/17に聞いた時はお昼ぐらいからと言われました。
行く時は電話で聞くといいかもしれません。
とてもフレンドリーなおばあちゃんで
食べたいものを言えば焼いてくれそうな感じでした。

3/18 11:30頃訪問しましたが、
惣菜系のパンが4?6種類と食パンが山型のが3斤ほど、
後はあんぱん、ぶどうパンぐらいしかありませんでした。
まだこれからだったのか、もう売り切れなのかは不明。

食パンは出来立ては6枚カットは無理と言われそのまま購入しようとしましたが、
家で切るのはかなり難しいよと言われ、4枚に切っていただきました。

食パン、バターをつけて食べるのが◎。
たまごサンドーコショウが少々強め、マヨネーズは入ってないのかな。結構好き。

ペリカンと似て毎日食べても飽きない味ですね。
近くにあったら週一くらいでお昼に食べたいです。

再訪指数 54

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アサカベーカリー「ロールパン」

P1001362.jpg
P1001363.jpg
P1001364.jpg

2/1に食べて凄く美味しかったので、
アサカベーカリーのロールパンまた買ってきてもらいました。
中が空洞になっていてバターがたっぷり入ってます。
これがめっちゃ美味しい。
もうファンになりました。

今回は他に食パン、ジャーマン、チーズパンも買ってきてもらいました。
食パンはまだ食べてませんが、
ジャーマン、チーズパンどちらも美味しいです。
ジャーマンの方が自分は好きです。
500円購入ごとに貰える10円の金券に一ノ割本店と豊春店の住所が書いてあったので、
朝霞台のお店とはまた別みたいですね。

近くに行く用事があれば必ず立ち寄りたいです。

アサカベーカリー豊春店

アサカベーカリー 一ノ割店

ジャーマン
P1001344.jpg
チーズパン
P1001345.jpg

再訪指数 61

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

粉花ー浅草パン屋巡りその2

P1001303.jpg
P1001304.jpg

写真上段

左 全粒粉のスコーン ¥180
右 くるみマロン  ¥300

写真下段

上 ライ麦カレンツ ¥220
下 くるみいちぢく ¥280

ボワブローニュでぶどうぱんを買った後、
合羽橋で調理器具を見て回ってランチで「粉花」へ
くるみマロン、くるみいちじく、美味しすぎる。
6等分に食べやすくカットしてくれる心遣いも嬉しい。
出してくれるコーヒーも美味しく12:00?のカフェはおススメです。
ただ、12:40時点ですでにベーグルは売り切れていて、
それが唯一残念。
くるみいちじくも最後の一つでした。

お気に入りの順番は
くるみマロン

くるみいちじく、全粒粉のスコーン、

ライ麦カレンツ
です。

連れはくるみいちじくを一番に推してました。


ぶどうぱんを買ったにもかかわらず、スコーンを1つテイクアウトしてしまいました。
近くに住んでいたら常連になること必死なお店です。
次回訪問の際はトーストセットを注文してベーグルをテイクアウトしたいです。

再訪指数 59

粉花blog

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ボワブローニュ「天然酵母ぶどうぱん」?浅草パン屋巡り

P1001311.jpg
P1001312.jpg
P1001313.jpg
P1001315.jpg

ボワブローニュの天然酵母のぶどうぱん、730円。
最初はぶどうぱんを目当てに買いに行ったのですが、
天然酵母のぶどうぱんも置いてあり、
反対側のショーケースに天然酵母のぶどうぱんの予約取り置きが沢山あったので、
天然酵母のぶどうぱんにしました。
トングで持つときにビックリ!!
パンの重さじゃありません。
これをトングで取らせようというのは無しでしょって位な重さです。
帰って切ってみて納得。
端っここそ普通のぶどうぱんのレーズンの量ですが、
中心部にいけばいくほど、レーズン比率が上がっていきます。
中心部近くは80%を超す勢いです。
ここまで圧倒的なぶどうぱんは好みが分かれそうな気もしますが、
自分は気に入りました。
次浅草に行った時はまた買って帰りたいですね。

再訪指数 56

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

VIRON「ヴィロンの朝食」?エシレバターは必須です

P1000958.jpg
P1000959.jpg
P1000960.jpg

P1000964.jpg
P1000961.jpg
P1000962.jpg


渋谷に行く用事ができたので、前から気になっていた「VIRON」へ。
一巡目には入りたいと思い色々調べるもあまり情報が分からず。
結局11/14(日)8:50過ぎにお店に着いたところすでに20人以上の行列。
その後、前に並んでいた人の連れが来たりしたので、
14組目でしたが、1巡目ギリギリでした。

メニューはヴィロンの朝食(1260円)一つのみでした。
パリの朝食もあるかと思ったんですが、無くなったんでしょうか。
エシレバター420円は最初どうかなーって悩んだんですが、注文して正解でした。
ジャム6種類にハチミツ、ヘーゼルナッツペーストがあり、
2種類選べるパンはクロワッサン以外全部甘い系のパン。
アクセントとして必須です。

凄くおいしかったのは、名前は分かりませんが、
写真6枚目のクロワッサンの上に乗っかっているパン
舌の上で溶ける食感がたまりませんでした。
でも一番のお気に入りはバゲットとエシレバターの組み合わせです。

一つ不満だったのが、
一巡目なのに出来立ての温かパンでなかったことです。
これが出来立てホカホカなら文句はないのにー。
ジャムはピーチがおススメ。
コーヒーも小まめにおかわりを聞いてくれます。

1時間半近くの優雅な朝食で1人1400円。
朝食で1400円と思う方もいるかもしれませんが、
コストパフォーマンスはかなり良いと思います。


再訪指数 56

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

東浦和「風見鶏」?塩パンシリーズ制覇したい

ナポリ
P1000857.jpg

クリームパン
P1000860.jpg
P1000861.jpg

シンフォニー
P1000864.jpg


mixi 埼玉グルメの会 トピックで見つけて
気になったので行ってきました。

目当ては、塩パン、クリームパン、シンフォニー。

塩パンは色々なシリーズがあって、
トマトソースとチーズが乗っている「ナポリ」にしました。

クリームパンは残り1つをゲット。
シンフォニーは小サイズを。

私が食べてきたクリームパンのクリームは
しっかりしたのが多かったので、
シュークリームによく使われるような
とろっとろのカスタードクリームのクリームパンは
かなりつぼに嵌りました。
クリームの量もパンの量に対し、たっぷり贅沢に入ってます。

でも一番のヒットは塩パンですね。
ハニーメープルや枝豆入りもあったし、
シンプルのも全て味わってみたいと思いました。
図書館によるついでに再訪したいです。

テーマ : パン屋さん - ジャンル : グルメ

アルカイクVSデイジイ?クロワッサン食べ比べ

P1000615.jpg

昨日、アルカイクにミルフィーユを買いに行ったのだが、
ミルフィーユが売り切れだったので、クロワッサンを購入。
ついでにデイジイにも寄って、クロワッサンとクロワッサンB.C.を買い、
両者を食べ比べをすることに。

写真左側がデイジイで右側がアルカイクです。
両者共とっても美味しかったです。
写真の焦げ方を見れば想像つくと思いますが、
デイジイはふんわか、アルカイクはザックリといった感じで、
食感の点で私はアルカイクの方が好みでした。
味は甲乙付けがたいです。
どちらもまた買いに行きたいですね。

そもそもクロワッサンを食べたくなったきっかけは、
金曜、渋谷で買ったドミニク・サブロンのクロワッサン。
これもめっちゃ美味しかったー。
下の写真はパン・オ・ルヴァン・フリュイ。
コーヒーに良く合う感じだったけど、
自分の好みではなかったかな。

P1000611.jpg
P1000612.jpg

次はテオブロマのクロワッサンと食べ比べてみたい。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ベーグルショップ vivant(ヴィヴァン) とロッククライミング

P1000527.jpg
P1000529.jpg

週末は武蔵浦和でロッククライミングをしてきました。
武蔵浦和は新宿、池袋に行く時は必ず経由で使いますが、
降りたことはほとんどなかったので、
この機会に武蔵浦和の美味しい店を攻略しようと思い、
選んだのがベーグルショップ vivant(ヴィヴァン) です。
土曜の14:00過ぎに伺いましたが、
4人入ると一杯な店にひっきりなしにお客がやってきていました。
店の人に聞いたところ、餅、大納言、チーズ系は人気らしいです。

買ってすぐに食べたのはペッパー&チーズ(だった気がする)
で家でレンジで温めて食べたのがよもぎ餅大納言(写真上)、
トースターで温めて食べたのがモンブラン(写真下)です。

私はチーズ系が気に入りました。
ペッパー&チーズはおススメです。
ちなみに一個でもかなりの満腹感です。
見た目に騙されて二つ食べるとお腹パンパンになります。

カレーを食べた友人の感想は、
まあまあとの感想であまり高評価ではありませんでした。
チーズを食べた友人は、
トップクラスのベーグルだと褒めてました。
レンジよりトースターで温めて食べるのが一番美味しいと思います。
残りはプレーンのベーグルだけですが、生ハムを挟んで食べてみます。
今度はチーズ系のベーグルをたくさん買いに行きたいですね。

ロッククライミング、楽しかったです。
ただ、私は一番下手でした。
腕力で強引に上ることしばしば。
おかげで二日たっても筋肉痛です。



P1000528.jpg

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

石窯パン工房「ドレミ」?美味しいパン屋発見

P1000038.jpg
P1000040.jpg

P1000041.jpg



ベッロカンパーニャの近くにあるので気になっていたパン屋。
ドレミ


クルミパンとクリームパンを食べました。
どちらもかなりの美味しさでリピート確定です。
特にクリームパンのカスタードクリームは絶品でした。
HPみたらあんぱんも自慢の一品みたいなので、
近々挑戦します。
クルミパンの美味しさを考えると、
食パンにも手を伸ばしてみたくなります。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

