

滋賀県シフォンケーキ食べ比べーパイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さんVS dimple

パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん プレーン 
P1001555.jpg
P1001556.jpg
P1001557.jpg

dimple チョコバナナ カット 250円
P1001544.jpg

パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さんdimpleのシフォンケーキ食べ比べをしました。


ふわふわ度は断然dimple!!
ラ・ファミーユを彷彿とさせるふわふわ度でした。
味はプレーンとチョコバナナだったので比べるというのは難しいですが、
こちらでもdimpleが少し自分の好みにあっていたかなーって感じです。
近々堅田に他の種類を求めて再訪します。
dimpleは他にラスクが売っていてミックスがおススメです。

パイナップルおじさんはプリンの方が感動しました。
もちろんシフォンケーキも美味しいです。
小さいサイズのホールでしたが、一人でペロリと食べてしまいました。
でもdimpleみたいにカット売りしていただければさらに嬉しいですね。
今津の方はカット売りもしているようなので、こちらも他の種類を求めて再訪します。

高島にも美味しいお店沢山あります。
どんどん開拓していきたいと思います。


パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん 再訪指数 55
dimple 再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アルカイク「リンヅェール」ーシナモンとフランボワーズもいい組み合わせ

P1001456.jpg
P1001457.jpg

「リンヅェール」シナモン×フランボワーズの焼き菓子
フラんボワーズ×チョコの組み合わせが大好きだが、
リンヅェールはそれに負けず劣らずの組み合わせ。
最初はシナモンがほんのり香り、
口に入れるとフランボワーズの味が口に広がり、
最後にシナモンの香りが鼻に抜けていい感じで味わえます。
リピートしたい一品です。

1 ピティビエ
2 ミルフィーユ
3 セルヌ
4 クロワッサン
5 リンヅェール
6 ショーソン
7 コンベルサシオン
8 マカロン(フランボワーズ、ピスタチオ)
9 エクレア
10 エキゾチックラクテ
 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アルカイク「タルトバナーヌ」?冷蔵ケースの上のお菓子を全部制覇してやる

P1001454.jpg

久々に川口の図書館で本を借りたので、
ついでにアルカイクに寄ってみました。
16時過ぎだったので、お目当てのピティビエ、クロワッサン、ミルフィーユは売り切れ。
セルヌはあったけど、冷蔵ケースの上のお菓子を全部制覇してみたかったので、
タルトバナーヌ(280円)とリンヅェール(350円)を購入。
今日はタルトバナーヌを頂きました。

特筆することはないんですが、やはり美味しいです。
近くのパティスリーだとやっぱりここが一番ですね。
今年中に商品全部制覇したいです。

アルカイクお気に入りランキング

1 ピティビエ
2 ミルフィーユ
3 セルヌ
4 クロワッサン
5 ルーション
6 コンベルサシオン
7 マカロン(フランボワーズ、ピスタチオ)
8 エクレア
9 エキゾチックラクテ
10 タルトバナーヌ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ゴディバ「デュオゴディバケーキ」

P1001326.jpg
P1001327.jpg
P1001328.jpg

一足早いバレンタインで頂きました。
ゴディバ「デュオゴディバケーキ」。
中尾彬さん一押しというので買ってきたみたいです。
上がショコラケーキで、下がプラリネケーキ。

ショコラケーキは、
カカオの香りに包まれて、
チョコレートの甘みと苦味の絶妙なコンビネーションが
味わえる、しっとりコクのあるケーキです。

プラリネケーキは、
プラリネペーストをたっぷりと使用し、
上品な風味に仕上がったケーキです。
トッピングはヘーゼルナッツとアーモンド。

私はショコラケーキ、父はプラリネケーキが気に入りました。
大変美味しゅうございました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ドゥブルベ・ボレロ (W.Bolero)「アイアシェッケ」ーサロン・デュ・ショコラ番外編その1

P1001283.jpg
P1001289.jpg
P1001286.jpg

昨日行ったサロン・デュ・ショコラの戦利品。
滋賀県守山にあるドゥブルベ・ボレロ(W.Bolero)のアイアシェッケ。

地元、滋賀県永源寺の地鶏卵、
タスマニア産、オーガニック農場でとれた原乳で作られたクリームチーズを使用し、
そぼろ状のクッキー、バターとカスタードクリームの層、
クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、クッキー生地
の4層仕立てのチーズケーキです。
どの層も単体でも非常に美味しく、重なり合うともう無敵です。
ジャポンのチョコレートも購入しましたが、断然こっちの方がおススメです。
今日、サロン・デュ・ショコラ最終日ですが、
お目当てのチョコが買えなかった場合はこれを買うといいと思います。
オンラインショップがあるみたいなのでまたリピートするつもりです。

ミルフィーユブームからチョコレートブームに移り、
今度はチーズケーキブームが自分の中にきた感じです。

AZULのベルを少し上回ったかも

再訪指数 65

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

オークウッド「宇治、苺のマカロナード、苺のミルフィーユ」

苺のミルフィーユ
P1001165.jpg

苺のマカロナード
P1001168.jpg

宇治
P1001180.jpg

オークウッドのケーキ食べ比べ

宇治、苺のマカロナード、苺のミルフィーユ、どれも追美味しいー!!
でも店員さん一押しの苺のマカロナードが一番だったかな。
苺、ピスタチオ、アーモンド生地の組み合わせ最強すぎます。
苺のミルフィーユは12×8のサイズが1900円で
ミルフィーユ好きの自分としては思わずそっちを買いたくなりました。
どのケーキもハズレはありませんね。
エクラテとルラションを次回買いに行きたいです。
再訪確実です。


再訪指数 61

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

AZUL(アスール)?フレンチパウンドハウスより好みだ

P1000938.jpg

ショートケーキ
P1000944.jpg

ベル(レアチーズケーキ)
P1000942.jpg


金曜の話。
ほん田で食べた後、友人宅にお邪魔して
AZULのケーキを食べました。
食べたのはショートケーキとレアチーズケーキの「ベル」
ここのショートケーキ、以前食べたフレンチパウンドハウスの「ブラン」より
美味しかったです。
ベルは一口食べるごとに「美味っ!」って思わず呟いてしまいました。
想像以上にサッパリしていて2個ぐらいペロリといけます。
17:00に訪問して「ベル」は残り1つだったので本当ラッキーでした。
他のケーキも絶対食べたいですね!



再訪指数 67

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アルカイクのミルフィーユ

P1000428.jpg
P1000431.jpg
P1000426.jpg

バームクーヘン、ロールケーキ、どら焼きとブームが移り変わってますが、
新しいブームの到来です。
今度はミルフィーユ!!
火曜日に前から気になっていたアルカイクに行ってきました。

ミルフィーユだけじゃ寂しいんで、
クロワッサンザマンドと迷った挙句、ガトーブーレも購入。
パイ生地系のケーキはカロリーと腹持ちを考慮して
いつも敬遠がちなんですが、そんな考えを改めさせてくれるものでした。
ガトーブーレを食べて確信しましたが、パイ生地がめっちゃ美味しいです。
今度はオーベックファンのミルフィーユも一緒に買って食べ比べてみたいです。
次回、食べ比べするならミルフィーユだな、こりゃ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

