

一冊の手帳で夢は必ずかなう?これを読んで早速手帳にアファメーションを書こう!



これもアファメーションの部類に入る1冊だと思います。
未来年表の作成やDWMY・ToDoリストの作成・今年の重点目標
など具体的な方法が沢山書かれています。
これを読めば手帳を持ってない人も買って試してみようかな
と思うでしょう。

手帳を持っていない方、アファメーションを書いていない方、
是非この本を読んで、早速実践してみてください。

私の取り入れは

やりぬきシートにToDoリストを加える。

比較検討を習慣にする。

今年の重点目標を作る。(優先順位もつけて)

です。

今年の目標をまだ紙に書いていないので
この週末に紙に書いて机の前に貼る予定です。

大きな目標は
トレード手法10個作成
1年475冊読書
資産11230万円達成
です。

すべてめちゃめちゃ大きな目標です。
でもこのぐらい大きな目標を立てないといけませんよね。
読書は今のところ29冊で早くも遅れ気味ですけどこれからです。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

念願のエムズカリー(Ms Curry)

Mscurry.jpg

前々から食べたいと思っていたエムズカリーに行ってきました。
注文したのはポークカレー大盛り。
甘口と書いてあって、確かに甘い感じもするのだが、
濃厚な味のせいでもあるのか、結構な辛さも感じる
と言った不思議な感じ。
デミグラスソースと言うか、ビーフシチューのような濃厚さでした。
でもかなり好きになりそうです。

ルーが沢山だったので
バランスを考えると大盛りかなーっと
思いお願いしましたがは自分には結構こたえました。
次からは普通にしたいと思います。

そしてサラダのドレッシング。
ほんとに出ません。
ちょうど待ってる客4、5人にサラダが出されたので
みんなでぽんぽん叩いて出してました。

一度は行ってみる価値のお店です。

にしてもまた写真ブレた。
携帯新しいのにしたいです。

この写真じゃぜんぜん美味しさが伝わりませんね。
こっちで見てください。

エムズカリー

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる?この下落相場での最適な投資法とは



最近になって読んだ本。
もっと早く読んでおけばよかったと後悔するくらい良い本でした。

上昇トレンド・持ち合い・下降トレンドの特徴と
三つの局面での最適な投資法について
簡単に分かりやすく教えてくれます。

短期でも長期でもトレンドが大事だということを再認識させてもらいました。

今のトレンドでは材料株・仕手株の短期トレードをメインに、
優良株の長期保有は見送ったほうが無難ということですかね。

この下落相場でそろそろ投資のタイミングかと思っている人は
この本を読んで参考にしてみてください。
私が思うに、軽くやってみようと思うぐらいの方は、
上昇トレンドの特徴を確認できてからETFを買うのが一番なのでは。




私の取り入れとしては

日経平均等の全体のトレンドをチェックしてトレードに臨む。

下降トレンドのときは中長期投資を控える。

材料株のトレードについて自分なりの仮説を立ててみる。
(最近のファーストリテーリングなどを参考に)

です。








テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

今日のデザート?ワタボクシュークリーム

シュークリーム

セブンイレブンで売ってる
埼玉県限定らしい?
ワタボクシュークリーム。
シュークリームはカスタード派な私ですが、
最近よく食べてます。
「限定」・・・その響きにホント弱いです。

人気ブログランキング、初の50位以内です。
応援ありがとうございます。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

もうひと押しができない?詰めの甘い人間を卒業するためには



最近、内藤さんではなく、
このゆうきゆうさんの本をよく読んでいます。

相手に好かれるためのワンポイントアドバイスが沢山載っています。
アイデアなんかは他の本でみたことあるのも多いですが、
具体例が参考になるので心理術系の本を多読している人でも、
読む価値があると思います。

私の場合、

「自分の右手側を相手の左側に向けたときは、相手の気持ちを落とすとき」
「自分の左手側を相手の右側に向けたときは、相手の気持ちを安心させるとき」

無責任な励ましの言葉より、たった一つの「共感」+「行動」のほうが、
よっぽど相手の心を癒すのです。

などが新しく知ったことでした。

取り入れとしては、

言葉の順番を意識し、二者択一を迫る場合、
自分の希望のほうを後にもってくる言い方をしてみる。

相手の気持ちを落とすときは、相手の左側に。

落ち込んだとき、笑顔と作り、
3分間は、決して否定せずプラスの思考だけをガンガン行う。

です。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

ザ・レター ?これ1冊で20冊分の価値がある自己啓発書



いままで、何冊もの自己啓発書を呼んできましたが、
これほど簡潔に、そして凝縮されている本はありません。
100Pにも満たない内容ですが、
かなりの頁にチェックを入れてしまいました。

またこの本を読んで、
改めてアファメーションは声に出して読むもの
と再認識させられました。
今までの本にも書いてありましたが、
アファメーションは声に出すべきです。
それをわからせてくれただけでも
私にとって非常に価値のある本でした。

それと沢山の本を読んで
取り入れたいことを毎回見つけてきましたが、
実際取り入れに成功しているのは数えるほどです。
レバレッジメモの作成。
アファメーション読み。
気付いたことはすぐメモを取ること。
この三つはようやく習慣化されたと
自信を持って言えると思ってます。


それほど習慣化させるのは難しいですが、
この本に書いてある

1週間(7マス)×徳目数のマスメを作り、
毎週一つずつ実践して習慣化させる。

やり方は試す価値あると思っています。

他にも毎月の収入の1割を貯金に回す。
本多静六さんの「私の財産告白」
でも割合こそ違うものの同じ考えが書かれています。






私の取り入れは

アファメーションは、声に出して読む。

アファメーションを手帳だけでなく、机の前、ベッドの横にも用意する。

1週間(7マス)×徳目数のマスメを作り、
毎週一つずつ実践して習慣化させる。

です。

アファメーションを声に出して読もう!

★★★

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

ヤミツキカリー高田馬場店

yamituki.jpg

完熟トマトとナスのチキンカリーに
チーズ焼き入れトッピング。


アジアンカレーと書いてある通り、
タイカレーとも言いがたく、
上手い具合にキツさを抑えているカレーだと思います。
トマトの酸味が自分には少しきつかったですが、
他のメニューも試してみたいと思える美味しさでした。
辛さは思ったよりも辛くないので、
普段の店で頼んでるのより一段階上げるくらいが
丁度いいのかもしれません。

次は海MILKかきとほうれん草のこんがりチーズカリーに挑戦してみたいです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

「人たらし」のブラック心理術?インパクトある題名に飲み込まれた時点で終わり



神田昌典さんと同じくらいハマっている内藤誼人さんの本です。
題名に思わず圧倒されますが、
人間関係を円滑にする、相手に好印象を与える、
極めてまともなテクニックが沢山載っています。

一例を挙げると

人たらしになりたいなら、些細な点ほど敏感になることをお勧めする。
とりわけ、「挨拶」は、どんなに注意しても、したりないくらい大切。

といった
普通のことだけれども、
ついつい忘れがちなことをいくつも指摘している本です。

私が特に気になったのは、

お互いの目を見つめ合うほど、
それに比例してお互いの魅力と好意が増大していく。

魅力的に見える微笑の作り方

の部分です。


私の取り入れとしては

1 「相手のまばたきを数える」方法で相手を見つめるようにする。

2 必ず言葉の最後には、無言の「イ」をつけて話すようにしてみる。

3 大きな要求でも一度は気軽な気持ちで頼んでみる。
3に関連したシャット・ザ・ドア・インザ・フェイスと呼ばれる方法を
自分なりにアレンジしてストックしておく。

ですかね。



もっと対人関係を上手にしたいと考えている方は、
内藤さんの本は一冊は読んでおくべきでしょう。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

本当のようなウソを見抜く?セブンイレブンの強さの源はこれだった。



私は、コンビニの常連客で、
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、
サークルKによく行っていますが、
一番のお気に入りは断然セブンイレブンです。
やっぱり、弁当類の充実度は段違いです。

この違いが生まれた要因が、
セブンイレブンの実践している「仮説・検証」。
「なぜ、どうしてなのかとクエスチョンを出し続け」
「そこから踏み込んで‘顧客の立場で’見直す」
この積み重ねなんじゃないのかと思います。

その他にも「変化対応」、「選択と決断」、「対話力」の極意など、
なるほどと思う部分は多かったです。


私の取り入れは、

読書の線引きは自分の理解と異なる反対の意見をよく引くようにする。

常に「なぜ、どうしてなのかをクエスチョンを出し」手帳に書きとめておく。
特に人のトレード手法を新しく知った時は
それについての仮説・疑問を最低5個以上書き出す。

です。



今日、ファミリーマートでうなぎビビンバ丼を買いましたが、
普通に箸を入れるのってどうなのかなって思う。
前にチャーハンを買ったときもそうだった。
普通、スプーン入れるか、
どっちか尋ねるぐらいの配慮があってもいいんじゃない。
自分が買った店がたまたまだったのか・・・。
でもセブンイレブンって、
こういう所が結構徹底してるんですよね。
この細かい部分が積もり積もって、
自分の評価の大きな差になってるんだろうけど。

ファミリーマートの
食品のコラボ商品や
ビジネス書を揃えているところ、
スイーツ類、無印は好きなんだけどなー。

ローソンは、からあげくんと80kcalアイス以外は
魅力的なものがありません。

自分の評価順位は

セブンイレブン>ファミリーマート>ローソン

です。





テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術?ブログの見映えを数段良くするために。





いずれは自作のHPを。
それならまずはブログのカスタマイズぐらい
できるようにならねばと思い、買ってみました。

まずはTOPの題名を中央に変えてみる非常に簡単なところから。
それとグーグルアドセンスの貼り付けなんかもやってみました。
とりあえず、書いてあること色々試してみるつもりです。

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

あなたの会社が90日で儲かる!?人間理屈では買わない。感情で買う。その後に理屈で正当化する。



神田昌典さんの本4冊目です。

タイトルにも書いた

人間理屈では買わない。感情で買う。その後に理屈で正当化する。

という部分が強く印象に残っています。


トレーダーの目からすると

どんな商品にもライフサイクルがある。
つまりどの商品も、導入期、成長期、そして成長熟期を必ず経る。

という部分がやっぱ引っかかりましたね。

短期がメインの自分ですが
やっぱ長期投資をする際の銘柄選びには
この点もしっかりポイントに入れなくてはと思いました。


それと

共通の敵を設けることによって、小さな広告でも、目に付ける。

という部分を読んだときなんかは投資商材のキャッチフレーズとして、
「機関投資家を逆手にとる・・・・」なんてポイントを入れれば上手くいくかなー、
なんてまたも安直なアイデアを考えたりしてました。



自分の取り入れとしては

投資する企業を選ぶ際、その企業のライフサイクルも考慮する。

希少性、緊急性の法則を利用する。

です。


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

60分間企業ダントツ化プロジェクト?どんなに品質が素晴らしくても伝わらなければ売れない。



神田さんの本、3冊目です。


自分はトレーダーなので、
自分で投資商材を販売するとしたらどうすればよいだろう
と考えながら読んだらすごく楽しく読むことができました。

設定金額は20000円よりも98000円ぐらいに高く設定して
安売りをしないほうがいいんじゃないか。
まずは98000円のを期間限定、人数限定の限定販売で、
安く売り、固定客を掴んでから第二弾を15万円設定で販売してみる。


おまけには過去の取引結果エクセルファイルをつけるとか
緊急性のキャッチコピーをこんな文句にしようとかも考えたりしました。
さらにはアフターケアをメルマガ発行したらどうかとか
まあ、ありきたりですけど、色々と想像は膨らみましたね。


自分の取り入れとしては

4つの価値を上げる方法を覚えておくこと。
強制ニーズ、行動しないデメリットを指摘する、
この二つのアイデアを覚えておく。

多方面から数多くの質問を自分に投げかけ、
一時的に混乱状態を作り出す方法を実践してみること

です。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

土手の伊勢屋?すごいボリューム

土手の伊勢屋

土手の伊勢屋で夕飯を食べました。
搔揚げ丼と悩んだけど、やっぱ最初なんで、天丼を。
イ・ロ・ハの三種類あって、
アナゴが食べたかったんで、
海老、アナゴ、いかの搔揚げ、しし唐は入っているロを選択。

写真ボヤけててすみません。
でも量は分かると思います。
縦にえび横にものすごい存在感のアナゴ。
さらにその下にはいかの揚げがしっかり隠されてます。

ヤバ過ぎます。
タレも十分すぎるほどかかっていて、
最後、小食気味になっている自分にはややきつめでした。
自分の感想としてはタベログの評価に近いですね。
漬物はやや物足りなさを感じました。
一度は行ってみていい店です。

土手の伊勢屋



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

非常識な成功法則?やりたくないことを書き出してみる



神田昌典さんの本、2冊目です。

この中の

成功者が述べる成功法則のなかには、
成功した人がさらに成長するための法則が多いんだ。
凡人は真に受けちゃ駄目。
優先順位が違うんだからかえって逆効果。

って部分はグサッときました。

確かに思うところは結構あります。

この本にもアファメーションについて書かれてます。
SMARTの原則やお金をコントロールする3つの原則なんかも
知っておく価値はあります。

私のこの本からの取り入れは

起床時、就寝前にはアファメーションを必ず眺める。
よく手に取るようにお気に入りの手帳(NAVAのNEW SOFT)
を買い、それに書き込む。

読書の際、後頭部の上あたりの一点に、意識を集める。

やりたくないことをしっかり考え書き出し、やりたいことを明確にする。
目標を達成するためにしなければならないことを
どんな小さなことでもいいから、とにかくできることを書く。
どんな小さな行動でもいいから、行動できることを書く。
SMARTの原則で書く。

自分の成功ストーリーを詳細に思い描き紙に書く。

ことです。

アファメーションを声に出して読もう!

★★








テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

成功者の告白?成功者の告白は聞いておけ



10冊近く持ってるほど好きな神田昌典さんの本です。

ビジネスを立ち上げるのにおいて重要なエッセンスが
ふんだんに散りばめられている本です。

ビジネスの成功と家庭の崩壊の関係性や、
チームの育て方の順番など、
フムフムという感じであっという間に読んでしまいました。

投資をしてる自分が強く惹かれた部分は

ビジネスで成功するためには第一にタイミング、
第二にタイミング、第三にタイミング。

という部分ですかね。

自分の取り入れは

ビジネスで成功するためには第一にタイミング、第二にタイミング、第三にタイミング。
つまりいつ市場に参入するかが鍵になると考える。

道徳や価値観に関することを教えるには、
時間をかけて何回も言い続けなければならないと知る。

アファメーションを声に出して読もう!

★★

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

ザ・ファシリテーター ?ディベートよりも日本人向けだと思うファシリテーション



私がよく見ているブログ「レバメモ」で紹介されていて、
興味をもったので読んでみました。

ファシリテーションとは、本文では

「人と人とのインタラクション(相互作用)を活発にし、
創造的なアウトプットを引き出すもの」

と定義されています。

またこれも本文に書いてありますが、

ファシリテーションは、ファシリテーターが
こういう視点で見ると、何が考えられますか」などと問いかけ、
皆でアイデアを出し合いますから、あまり対立的ではない。

この点がどちらかというと調和的な日本人に向いている手法だと感じました。

私は会社員ではありませんが、
会社での様々な問題に対する折衝の良い勉強になるでしょう。

私自身の取り入れとしては、

自分なりの作業仮説を立て、それに対してとことん考えること。
具体的には、できないと思うことについて、
なぜ出来ないのか最低10個以上挙げて、書き出す。
その上で、どうすればできるのかを紙に書き出してみる。

です。

続編と思われる「ザ・ファシリテーター2」も出ているので、
これも買って読んで見ようと思います。






テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

フォーカスリーディング?読書術第3弾



王様の速読術の他に私が読んだ読書本と言えば、
このフォーカスリーディングです。

これを読んで、私はレバレッジメモの改良を行いました。

取り入れとしては

この本に書かれている
TPOの取り入れです。
TPOとは

T時間設定
P目的意識
O状況認識

です。

これを読書前にするかしないかは大きな違いが出ると思います。

それとこれを読んでから
今までの取り入れの達成確認も行うようになりました。
このブログも取り入れ確認の一環として書いてるものです。

読み方の練習なども書かれていて中々参考になります。
王様の速読術がしっくりこなかった方、
もっと色々な読み方を知っておきたい方、
是非読んでみて下さい。

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

王様の速読術?質も大事だし量も大事。だからこそ読んでおこう。



本を沢山読むためにはやはり
速読術を知っておいたほうが得です。

ただ、この本は早く読む方法を教えるというより、
正しい本との付き合い方を教えてくれると言うほうが正しいでしょうか。

初めての本の接する時間を一律30分にする。
それで一通り読む。
そして、興味深い内容だと思えばさらに時間を当てる。

最初の5分で始めに、目次、後書きの部分を読み、
次の5分で全体をビジュアルで把握。
残りの20分で読み込む。

この本を読んで、
30分では無理と思っても、自分なりにある一定時間を設定して、
読書を始めることが大事だと教えて貰いました。
実際、制限時間を厳し目に設定してからは、大分読書量が増えました。

私の取り入れは、

最初の5分で始めに、目次、後書きを読み込む。
次の5分で全体を流し読み。図などのグラフィックを確認。
1分3P単位計算で、1,2章ごとに時間制限を決め読む。

前ほど重要な情報が凝縮されているという意識を持つ。

です。

アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

牛和鹿?牛蔵と並ぶCPの焼肉屋

yakiniku.jpg

久々に焼肉が食べたくなり、
一番お気に入りの富士見台の牛蔵に行こうとしましたが、
予約が取れなかったので、前から気になっていた「牛和鹿」に行ってきました。
写真は牛和鹿盛りと厳選5種盛り(1つ食べちゃってます)それと、芯心1.5人前。
牛和鹿盛り、2980円でこの量、この味はヤバ過ぎる。
牛蔵以来のコストパフォーマンスの高さにビックリしました。
単品の焼肉も切り分けずにドーンと1枚で出してくるとことも憎い。
タレとかつけずにそのまま食べるのがどれもベストな気がしました。
それほど肉のクオリティが高いです。
行きつけの一店になりそうです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

初心者にもできる大バケ株を掘り当てる3つの法則?サラリーマン投資家はこのアイデアを参考に



2008年、ファンダメンタル重視の投資をされた方は、
良いパフォーマンスを上げられなかったと思います。
ファンダメンタル重視で投資しても
どうしても勝てない時というのはあります。

題名の通り、この本はどんなタイミング、
どんなサインで投資すれば、
2倍、3倍、10倍株を捕まえられるか簡潔に教えてくれます。

特にサラリーマン投資家の方など、
長期のスタイルで採るしかない方は
是非知っておくべき内容でしょう。

この本で一番の重要ポイントは

トレンドは継続する習慣がある。
一度トレンドが生じると、結構長い期間続いている。

という点です。
つまりはトレンドが生じたと認識してから動いても
遅くはないということです。

私はこの本が有名でないのが本当に信じられません。
amazonでも新品の取り扱いしてないですし。
だからこそ、この本のアイデアを知っている人は少ないはず。
知ってるだけでかなりの違いが生まれるはずです。
新刊の株本よりも、まずはこの本を読んでみてください。
値段以上の価値は間違いなくあります。

私の取り入れは

下方修正を繰り返していて、上方修正を発表した会社をチェックする。

上昇トレンドに乗っていく銘柄を購入する場合、
2/3を高値で買って、1/3を押し目で買う2段構えの戦法を採ってみる。

などです。

アファメーションを声に出して読もう!

★★

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

何冊あるでしょう?

hon.jpg


後輩の大掃除で処分する本を貰いました。
これだけあれば、しばらく買うこともないかもしれません。
にしても、自分の持ってる未読の本と合わせると何冊になるのやら。
今年は去年以上に読書の年になりそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

