

ユダヤ人の勉強法?勉強法第3弾



アナリスト2次試験まだ経済しかやっていなくて
かなり焦り気味です。

この本にも

体を動かす運動にも、
脳の記憶や学習をつかさどる機能の維持、
改善効果があることが指摘されています。

アファメーションを音読すること、
リカンベントバイクでの読書が
効果的であると再認識できました。

さらにこの本では
反復練習の重要性、
質問を重視することが書かれています。


この本からの取り入れは

声に出して読みたい本を10冊ほど選び、
机の横の手に取れる位置に置く。

です。


アナリスト経済の補助勉強用に
サブプライム関連本を6冊も買ったので、
勉強法はこの程度にして、
今週はジムでこれらを読みたいと思います。


アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

石窯パン工房「ドレミ」?美味しいパン屋発見

P1000038.jpg
P1000040.jpg

P1000041.jpg



ベッロカンパーニャの近くにあるので気になっていたパン屋。
ドレミ


クルミパンとクリームパンを食べました。
どちらもかなりの美味しさでリピート確定です。
特にクリームパンのカスタードクリームは絶品でした。
HPみたらあんぱんも自慢の一品みたいなので、
近々挑戦します。
クルミパンの美味しさを考えると、
食パンにも手を伸ばしてみたくなります。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

ゆうき式逆転発想勉強術?試してみたいギャンブル勉強法



アナリスト2次試験のための勉強法対策
第2弾「ゆうき式逆転発想勉強術」です。

精神医学、臨床心理学を応用した心理テクニックを
恋愛ではなく、勉強に活かすための方法が書かれている本です。

何事も勝負事にもっていきたがる性格の自分には、
この本に書かれている小さなギャンブルをして
自分に理由付けを作るギャンブル勉強法は
試す勝ちありだと思いました。

集中する最も簡単な方法
人の視線を利用する。
久々に図書館で勉強しましたど、
やはり進みがいいですね。

今日みたいな雨じゃないと中々席が取れませんが、
カフェや図書館を週1ぐらい利用するのもいいかもしれませんね。

ジムのリカンベントバイクで読書も人の視線を感じているのと、
動きながら読んでいる分、やはり読書スピードが速い気がします。

他にもいくつか利用したいアイデアがありました。
ゆうきさんの本は面白いんで、
読んだことない方は是非一冊手にとってみて下さい。



アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

和菓子ブームは止まらない?鈴懸

P1000020.jpg

父親が新宿に行くというので買ってきてもらいました。
新宿伊勢丹本館B1Fにある「鈴懸」

鈴乃最中
鈴乃○餅(えんもち)
わらび餅

です。


P1000021.jpg

P1000027.jpg

P1000022.jpg





まず見てビックリ。思ったよりも小さい。
でもこのサイズなら色々な商品を楽しめるので
自分には丁度いい。
でもこれを知っていれば、もっと沢山の商品を頼んだかも。

鈴乃○餅
どら焼きというよりやっぱ餅かな。
皮のモチモチ感がGOOD!
餡はそこそこ。

私は、和菓子ではわらび餅が大好きなんですが、
ここのわらび餅も美味しー。
もう一本食べたかった。

ダイエットに励んでいる私にはお手ごろサイズで、
新宿に行く機会があれば、お土産に買って帰りたいです。

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

脳を天才にする!勉強法?6月のアナリスト2次試験に向けて



昔から引き延ばしたままでいる証券アナリスト。
2次試験合格は今年の最低達成目標の一つでもあるので、
この合格に向けて参考になる勉強法がないか
貰った本から漁って見つけました。

この本は医学的観点から効率的な勉強方法の提案をしています。
100近くの小題がありますので、
参考になるアイデアがいくつか見つけられると思います。

私が参考にしたいと思ったのは

「エコひいき記憶術」
「ガッツポーズ勉強法」
5分間の全力疾走
こまない生活
自分の脈を取る

です。

自分なりにアレンジして取り組みたいと思っています。
間近に試験を控えている方、
気分転換の意味でもちょっと読んでみてはいかがでしょうか。

アファメーションを声に出して読もう!


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

どら焼き食べ比べ「うさぎや」VS「草月・黒松」

008.jpg

006.jpg

この間、「うさぎや」のどら焼きを食べたばかりですが、
我慢できずに再訪してしまいました。

ただ今度は変化をつけて、食べ比べをすることに。
選んだのは「草月」の黒松。

食べログでも中々の人気だったので是非買うしかないと、
東十条まで足を運んで手に入れました。
日曜の朝9:10なのに結構な客。
自分も11個買いましたけど、20個、30個買ってく人もいました。
1個105円でお安いので納得はいきます。

「うさぎや」のふかふかな皮にも感動しましたが、
「草月」の皮も負けず劣らずなやわらかさと
黒糖とハチミツの甘さにヤラれました。

友人も、親も草月のほうを推していました。
自分はどちらかと言うと「うさぎや」かな。
餡の部分では「うさぎや」が勝っていると感じましたが、甲乙付け難し。
後は好みの問題かと思います。

にしても草月のこの味で105円は凄すぎです。
一個も自分には程よい大きさで、
お土産にはオススメの一品に違いありません。
20個、30個買ってく人たちの気持ちが理解できました。
東十条の南口出て左手の坂道を下れば2分もかかりませんので、
もし東十条を通ることがあれば、
10分ほど時間と少しの電車賃をロスしても買いに行く価値はあるでしょう。

次は「すずめや」と「清寿軒」を開拓します。
しばらくは和菓子ブームが続きそうです。



テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

「うさぎや」のどら焼き

007.jpg
005.jpg

夕方に御徒町で友人とご飯を食べることになったので、
気になっていた「うさぎや」のどら焼き買ってきました。

まずは

美味い!

ふわっふわな皮のやさしい蜂蜜の甘みと中のつぶ餡のハーモニーがたまりません。
こし餡好きの私ですが、これを食べるとつぶ餡も好きになりそうです。
その場で一個、家に帰って1個、朝起きて2個食べてしまいました。
その場で食べたのはまだ出来立て感が残っていて、
美味しさもひときわ違います。
食べるなら速いほうが尚良いのは間違いないですね。
また近くを通ることが会ったら寄ること確定です。

どらやきは、16時以降来店するなら要予約だそうです。
16時には行けなかったので、ちゃんと予約していきましたが、
昨日は17時に行ってもまだ残っていました。
私の後に来たお客がまだ残ってるのを聞いて、驚きながらも喜んでました。
まあ、遅くに行くなら予約したほうが無難でしょうね。

うさぎや

テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

気づきの投資術ー100回売買でルールの正しい運用を身につける。



投資日記フェスティバル2008の公演を聴いてから、
注目している投資家の新田ヒカルさんの著書です。
すぐにでも読みたかったのですが、amazonが在庫切れだったので、
少し遅れました。

これから投資をしようという方、
投資で中々成果を上げれていない方
にとって大事な投資の心構え、考え方が満載な本です。

著書の中にはこう書かれています。
「よいルールが利益をもたらすと考える人がいますが、
実際はルールの正しい運用が利益をもたらす。」
以前は私も良いルールさえあれば、儲かるだろうと思っていましたが
それはやはり違うということを去年思い知らされました。

この本はルールの正しい運用をするにはどうしたらいいのかと言うことを
親切丁寧に教えてくれています。

私が参考になった点は、

ディシプリン(規律)の部分です。
「ディシプリンと言うのはルールと言うより戒律に近い概念です。」
この言葉は特に胸にささりました。
私自身ルールを決めても相場に合わせて揺らいでしまっていたので、
全く、守れていなかったことを実感させられました。

そのための対策として
この本に書いてある100回売買を忠実に実行しようと思います。
そして一覧表をつくり、ディシプリンが守れているかチェックする。
100回連続ディシプリンを守り、かつ利益をあげられたら、ロットを上げる。
3ヶ月ごとにルールを改善する。
これを繰り返していきたいと思います。

この本にも投資の仕組みを知る上で、
論理学と統計学の重要性も挙げています。
放置していたこれらの本を読み始めなくてはいけませんね。

アファメーションを声に出して読もう!

★★

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

リカンベントバイクで読書を新しい習慣に



最近、ジムに再び通い始めてます。
昔はランニングマシーンを使っていたのですが、
今は背もたれ式のエアロバイク、リカンベントバイクにハマっています。
これだと、読書をしながら運動もできるのです。
ランニングマシーンだと40分でも結構しんどかったのが、
これだと1時間ぐらいは楽勝です。
家にも欲しくなりました。
まだ始めてやっと1週間を過ぎたところですが、
21日間以上続けて習慣にしたいと思ってます。

アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 地道にじわじわ健康を目指す! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

第1回ロールケーキ食べ比べ?あまおうロール圧勝

ロールケーキ

前回のバームクーヘン食べ比べに続き、
今回はロールケーキ食べ比べを行いました。
7人で6本。
買ったのは私ですが、正直やりすぎでした。
前回の反省全く活かせてません。

食べたのは
左から

幻チョコロール(楽天ロールケーキランキング上位の店)
堂島ロール(モンシュシュ)
あまおうロール(グラマシーニューヨーク)
トライフルロール(KIHACHI)
純生ロールケーキ(キャトーズジュイエ)
ベジロールトマト(ポタジエ)

です。

結果は

あまおうロール5票
堂島ロール2票

とかなり票に偏りが出ました。

沢山で食べ比べすると
特徴的なものを持ってるものを選んでしまうのでしょうか。
あまおうのイチゴはヤバすぎです。

堂島ロールのクリームもやはり美味しい。

ポタジエはちょっと変化球過ぎて面白いけど
1番を選ぶとなると微妙になってしまいますね。

キャトーズジュイエの純生ロールは、
800円でかなりのボリュームがあり、
コストパフォーマンスはいいのですが、
食べ比べでは逆にそれが仇となりました。

KIHACHIのトライフルロールは、
それだけを食べれば、とっても美味しかったろうが、
比べてみると、フルーツが強調されすぎていて、
ロールケーキ全体のバランスとしてはやや普通な感じがした。

チョコロールはまあ普通にチョコ好きには好かれそうです。

今度は2本か3本で他の食べ比べもしてみたいですね。
それと季節が変わったらまたグラマシーニュヨークの
ロールケーキ食べたいです。
あまおうロールもおそらくこの季節限定だと思うので、
是非試してみてください。




テーマ : おすすめスイーツ♪ - ジャンル : グルメ

