

「鶯谷園」特上ヒレ?この美味しさたまらない

P1000139.jpg
P1000136.jpg
P1000137.jpg

2週間ぐらい前から焼肉が食べたくて食べたくて
しょうがなかったんですけど中々連れが捕まらなくて
諦めかけていたんですが、昨日やっと行けました。
食べに行ったのは、私の焼肉店BEST3のうちの一つ
「鶯谷園」
ここの特上ヒレ(写真一番上)と
特上ランプ(写真真ん中)がお気に入りです。
一番下はカルビだったかな。

特上ヒレ、特上ランプの他に
普通のカルビ、ハラミ、ロースと頼みましたが、
全体的にさしが多いこの店では、
カルビが一番お気に入りかな。
並でもかなりの美味しさです。
特上ヒレは連れも大絶賛でした。
レアで焼いて食べると舌の上でとろけるような旨さです。
特上ランプも相変わらずの美味しさでしたが、
今回は特上ヒレに軍配。

特上ランプ1
特上ヒレ1
カルビ1
ロース1
ハラミ1
キムチ1
ライス 大1、中1
ビール1

で6650円なり


うーん。
昨日食べて十分満足したと思ったけど、
書いていたらまた行きたくなってきました。
牛和鹿→牛蔵→鶯谷園のローテーションで
いつも行っているので次は牛和鹿かな。

でも浅草の金楽と鹿浜のスタミナ苑も気になってるので
一緒に行ってくれる人募集中です。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

勉強にハマる脳の作り方?入りの儀式を早速実践してみます。



アナリスト2次試験まで残り10日になりました。
現状、かなり厳しい状態です。
企業分析にかなり時間がかかってます。

なので気分転換にアマゾンのTOPセラーリストに載ってた
「勉強にハマる脳の作り方」を読んでみました。

この本は今私が悩んでいた
勉強に取り組むまでにかかる無駄な時間を短縮してくれる
良い方法を教えてくれました。


これを読んで参考になった点は、
三日坊主は三日坊主で仕方ないので、
仕切りなおして、また始める。
という点です。

解決策としては
パターン化して手慣れた、
動作をともなう「入りの儀式を作る」こと
が大切だと言っています。

自分にとって勉強しようという気になるきっかけは何かを思い浮かべると
久々に会う友人の頑張っている話を聴いた後と
自己啓発本を読んだ後が一番勉強に対するモチベーションが高くなっている気がします。

そのために勉強に取り組む前には、
入りの儀式として自己啓発本を10分間読むことに決めました。
早速アナリストの勉強のスパートに役立てたいと思います。

トレードの前のトレードノート・行動心理学の本もしっかり実践していきます。

その他には
アファメーションの内容をもっと具体的に
数値などを盛り込んだ評価可能な形で書いてみる。

ことも取り入れに加えたいと思います。

アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

麺・麺・麺・麺ー

こしがや
こしがや

めいげんそ 塩つけ麺240g
meigenso.jpg

めいげんそ 濃厚つけ麺
P1000118.jpg

丸香
P1000120.jpg

最近麺ブームが到来してます。
ラーメン、うどん、パスタを必ず毎日食べてる感じです。
昨日は久々にラーメン「こしがや」に。

太麺・硬めが好みな自分には全く逆な麺ですが、
美味しいことには変わりありません。
スープと全体の完成度の高さは相変わらずです。

で、今日の昼食べたのが最近よく行くつけ麺「めいげんそ」
今日は塩つけ麺を食べました。
前回は濃厚つけ麺360gで大分おなか一杯になったので
今日は控えめに240gで。
でもここは240g、360g、480gすべて同じ値段です。
600gになって始めて100円UPです。
自分は濃厚つけ麺のほうがお気に入りかな。

で一番下の写真は
最近食べた美味しかった麺の神保町にある「丸香」です。
四国旅行以来中々出会えなかった美味しい讃岐うどんを発見しました。
食べたのはひやかけうどん丸天乗せです。
神保町なんて中々行く機会ないけど、
これのためにまた行ってもいいかもって思いました。

次狙ってるのは
大崎の「六厘舎」と
赤羽の「すみた」です。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

デリバティブがわからない





ので、どうしようかと本棚を眺めていたら、
はるか前に友人から貰った本が目に付いたので読んでみました。
自分にとって重要な下巻はこれからですけど。

上巻で気になったのは債券先物取引です。
今はひまわり証券のCDFで取引できるみたいなので、
試験が一段落したら深く調べてみたいと思います。

テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

今更になって気付くってどうなの?



アナリストの二次試験の配点って証券分析が半分近いんですね。
難しすぎて過去問見てなかったからとりあえず、
経済と財務分析ばかり勉強してたので少しショック。
難しいからって逃げてちゃダメですね。
問題集は買ってあったのですが、難しいしのでテキストも今日購入。
しばらくの間はリカンベントバイクのお供はこれになりそうです。

テーマ : 勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

7駅目 巣鴨 もとこ「わらびもち黒糖」?さすがおばあちゃんの原宿

P1000084.jpg
P1000085.jpg
P1000086.jpg

7駅目は巣鴨。
まず降りてびっくり。
何この人の多さ!?
おばあちゃんの原宿の名は伊達じゃなかったです。
後で調べたら4日って縁日でもあるんですね。
人の多さも年齢層の違いにもビックリしました。

で、ここで選んだのは、もとこの「わらびもち」です。
黒糖、定番の三温糖、抹茶、紫芋がありました。
お店の人が親切で、「これも試してみ、これも試してみ」と
すべて試食させてくれました。
三温糖も捨てがたかったのですが、黒糖をチョイス。
そばの休憩所みたいなところで食べました。

ダイエットに励んでいる自分には欠かせないデザート、わらび餅。
普段はセブンイレブンのわらび餅を食べていますが、
こんなプルンプルンでもっちもっちなわらび餅は初めてです。
また是非買いに行きたいです。
結構量も多いので、沢山食べることを考えると、
次は三温糖がいいかなって思いました。
ここも自分はオススメしたいです。

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

6駅目 大塚 柏屋「檸檬(れも)」?え、まだ3人で食べるの?

P1000083.jpg
P1000082.jpg
P1000081.jpg

もういいかなーと思ってたんですけど、
意外と見てくれる人がいるみたいなんで、
続けていきたいと思います。

5/4に行った
山手線ぐるりおみやげ散歩」を使って山手線食べ歩き
の続きです。

6駅目は柏屋です。
福島県郡山の老舗和菓子屋の東京店だそうです。
結構限界に近づいていたので、
ここからは全員で食べなくてもと思ったんですが、
絶妙に三個売りがありましたので、それを購入。
全員で頂きました。

レモン風味のクリームチーズタルト「檸檬(レモ)」です。
タルトは好きなんですがいつも食べづらいのが気になっていました。
しかしここのはビックリ!
周りの部分がサックリ切れます。
ちょっと新鮮でした。
ボロボロっとこぼれることがないので、
綺麗に食べることができ、お土産的にありかなと感じました。
お味も一つで満足させるモノを持っています。
お茶がお店に設置してあり、それで頂きましたが、
コーヒーで食べたいなと思いました。

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

TIME HACKS!?年間目標をデスクトップの壁紙にしてみる。



最近すっかり食べ物ブログになってしまっているので、
たまには本の話を。
サブプライム関連本も4冊目に入っています。
アナリストの勉強になるかは疑問ですが、
サブプライムに関しては大分理解できてきました。

今日は気分転換に違う本を。
ということで、小山龍介さんの「TIME HACKS!」を読みました。

89もの効率化のアイデアが入っていてたったの1500円。
お買い得な本だと思います。

自分が参考にしたのは、
携帯電話に「やること」が待ち受けるの部分です。

自分はパソコンの前に座っていることが多いので、
年間目標の紙を撮った写メをパソコンの壁紙にすることにしました。
机の前にも貼ってありますが、
こっちのほうが大画面な分、迫力ありますし、
3画面あるのでどこを向いても目標が目に入ります。
これでさらに意識付けをしたいと思います。
たまにはアファメーションに変えてみるのもありかもしれませんね。



アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

5駅目 池袋 THEOBROMA(テオブロマ)「クロワッサン・クロワッサンザマンド」?オススメって難しいもんだな

P1000080.jpg

P1000079.jpg

P1000078.jpg

池袋で買ったのはTHEOBROMA(テオブロマ)のクロワッサン。
チョコが有名な店だが、パンも美味しいと聞き、クロワッサンを選びました。
さすがに甘いものは小休止といった感じ。

クロワッサンは先ほどの九十九餅を抜きました。
サクサク感といい、今まで食べたクロワッサンの中でも
一番かもと思ってしまいました。

でも、後日後輩に勧めてみてたところ、
「期待値上がりすぎたのもありますけどふつーでした」との返答が。
人によってはそんなものかーとちょっとショックを受けました。
味の比較って難しいなーって思うんですよね。
どれを基準にしてるかで美味しいって変わってくると思うんで。

自分には今度はチョコを試してみたいと思わせてくれるお店でした。

続く

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

4駅目 目白 志むら「九十九餅」?まだまだ食べるぜ甘いもの

P1000075.jpg

P1000076.jpg

P1000077.jpg

目白で選んだのは志むらです。
食べたのは九十九餅。
卵を含んだ求肥に虎豆が入っていて、
さらに表面にきな粉をまぶしています。
餅好きの自分にはかなりのヒット。
ちょっと大きめのとら豆が、
全体のバランスをすごく良くしています。
C.B.Sを抜いてNO1に躍り出ました。
3個入り330円でコストパフォーマンス的にもGOODです。
これ、オススメです。




テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

3駅目 高田馬場 青柳「大栗まんじゅう」?洋菓子、韓国菓子と続いて和菓子

P1000072.jpg

P1000073.jpg

P1000074.jpg

高田馬場で選んだのは
青柳の大栗まんじゅう。
なんか青柳だと「まずい魚 青柳」のほうが有名みたいだが。
Purimoのプリンにも惹かれたが、
時間の都合でまた今度に。

3連続甘いものが続いてちょっとグッタリだが、
結局、3人とも食べてしまいました。
栗はかなり美味しいですね。
周りのあんは普通です。

これで3駅制覇。
この時点で時間は早くも11:00にさしかかろうというところ。




テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

デイトレード常勝のルールとデイトレード勝ち続ける人の順張りテクニック?二階堂重人さんの本でより自信を深めた。





今自分が新しく試しているブレイクアウト手法を
再強化してくれる内容の本でした。

初心者の人にもわかりやすく書いてある反面、
ロスカットの部分などは重要性を指摘しているものの、
3、4ティックでロスカットしてロスカットできるクセをつける
と書かれているだけで、深く突っ込んでいませんでした。
その点は相場、銘柄、その他要因によって色々変わるもので、
はっきり書くことは難しいのかもしれませんが、
もっと何個か例をあげて掘り下げてくれても良いのではと思いました。

ただそれ以外の部分には概ね満足で、
今の手法の改良点となるアイデアも思いつくことができて
とても参考になりました。

N字パターンは基本的なものですが、
使えるアイデアです。
読んでみて、この本に書いてあることを実行して、
それから本の評価をしてみるべきだと思います。

アマゾンの評価は高くないですが、
私には勉強になった本でした。

デイトレード勝ち続ける人の順張りテクニック


アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2駅目 新大久保 韓流バザール「龍のひげ」?懐かしい味を思い出した。

P1000068.jpg

P1000069.jpg

P1000070.jpg

P1000071.jpg

2駅目の新大久保で選んだのは、
韓流バザールの「龍のひげ」です。

龍のひげは、韓国の伝統宮廷菓子、ヨンスヨム・クルタレといい、
もち米、ハチミツ、水飴を8日間熟成させた生地を
とうもろこしの粉をかけながら伸ばしては折り、伸ばしては折りを繰り返します。
中にはくるみ・ 黒胡麻・アーモンド・ピーナッツなどが入っているお菓子だそうです。

これを食べて懐かしい感じして、
何かなーと思って考えていると、
友人が言った一言
「これ、ビックリマンチョコ思いだすな」でした。

そういえば原材料も似ていますしね。
自分らの世代には懐かしい味でした。
そしてキャラメルに続き1人3個食べて
早くも腹5分目を超えた感じです。
このままでいけるんでしょうか・・・・

続く

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

1駅目 新宿 HENRI LE ROUX(アンリルルー)の「キャラメル」

新宿

アンリルルー

P1000065.jpg

P1000066.jpg

最初は以前食べた鈴懸も入っている
伊勢丹のデパ地下スイーツ
HENRI LE ROUX(アンリルルー)のキャラメルです。

最初だからというのもあってか、
1個売りもしていましたが、
個々は元気良く、5種類が2個ずつ入った10個入りを購入。
自分はフランポワーズ、ショコラ、C.B.Sを食べました。
フランポワーズ好きなので期待していましたが、
C.B.Sが一番美味しかったです。
甘みと塩みのバランスがとても良く、
これ一個で満足できる味でした。
3個はやや多かったかも。
にしても、いきなり美味しいものからスタートできて幸先は良さそうです。



テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

「山手線ぐるりおみやげ散歩」を使って山手線食べ歩き




P1000059.jpg

P1000115.jpg

前々から挑戦的な食べ歩きをしたいと思っていましたが、
この本を見つけて閃きました。

「山手線一駅一つ食べ歩き計画」

友人に話したらあっと言う間に了承され、
計画は実行に移されました。

都区内パス(730円)を存分に使い、
3人で山手線一周食べまくるフードファイトな一日の始まりです。

スタート

新宿

新大久保

高田馬場

目白

池袋

大塚

巣鴨

駒込

田端

西日暮里

日暮里

鶯谷

上野

御徒町

秋葉原

神田

東京

有楽町

新橋

浜松町

田町

品川

大崎

五反田

目黒

恵比寿

渋谷

原宿

代々木

総括

アドバイスとしては

暑い季節にやらないこと。
GWや秋口にやるのがベストか。

沢山の人数でやること。3人は厳しい。
せめて4人、できたら5?6人だともっと楽しいかも。

サイコロで食べる人を必ず決める。
最初はお腹がすいているので
誰もが食べたいがそれをすると早々にくたばる。
サイコロで決まった人しか食べれないとすれば、
食べれた時の喜びも大きいと思う。


私なりのおススメの駅

目白

池袋

巣鴨

西日暮里

御徒町

秋葉原

神田

東京

有楽町

五反田

恵比寿

代々木

でしょうか。有楽町はお土産用でもいいかも。

さらに加えるなら

新宿、最後に締めるなら「風雲児」に行ってみたい。

鶯谷、ここのこごめ大福は再チャレンジしたい。夜なら鶯谷園香味屋も気になる。

渋谷はドミニクサブロンヴィロンも候補に挙げたい。

原宿を早く時間に回れるなら瑞穂へ。

五反田はダ・カーポだといいアクセントになりそう。

時間があるなら大崎の「六厘舎」に挑戦したい。

こんなところでしょうか。

これを見てやってみようという方がいたら嬉しいです。

テーマ : イベント - ジャンル : グルメ

「亀十」VS「おがわ(寿)」?浅草どら焼き食べ比べ

P1000061.jpg

P1000063.jpg

P1000058.jpg

昨日浅草で買ってきたどら焼き。
「亀十」と「おがわ(寿)」です。
上が亀十で中・下段が「おがわ」の小豆あんと白あんです。

二人で食べ比べして二人とも亀十を推しました。
ポイントは亀十の皮ですかね。

亀十の皮のふわっふわ感にはやられました。
かなりのインパクトです。
全体のバランスは、
「おがわ」のほうが上かもしれませんが
突き出た部分があった亀十に
今回は軍配が上がったという感じです。

「おがわ」の白あんは結構甘くて、
自分は小豆の方が好きですね。
後、うぐいす餡もあるのですが
今回は売り切れで変えませんでした。

にしてもどちらもそこらへんのどら焼きとは違いますね。
こういうのを食べてるといくらでもどら焼きが入ります。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

携帯で試し投稿

20090502004017
亀十のどら焼き。
我慢できず食べちゃいました。

「デリー」上野店?ハンカチ二枚は必要でした。

P1000048.jpg

デリー上野店でカシミールカレー食べてきました。
辛いのが得意ではない自分ですが、
やはり一番有名なだけに外す訳にはいかないと挑戦してみました。
辛さ★5つだけあってさすがに辛い。
汗っかきなだけに3口ほど食べただけで、
三十分以上運動したような汗が吹き出てきます。
ハンカチ2枚使いました。
にしても、辛いことは辛いけれど、
食べれない、食べたくないというわけでもなく、
スプーンは止まりませんでした。
こんなに激辛なカレーなのに完食してしまうカレー、
人気なのも分かります。
嫌な感じがしない激辛カレーでした。

で、食後はやはり甘いものをと
「みはし」へ。
白玉クリームあんみつを食べました。
カレーを食べた後なだけに美味しさも倍増です。
このコース、かなりオススメですね。

今日は、上野に寄る前に
浅草の「亀十」と「おがわ」でどら焼きを買ったので、
明日にでも食べ比べしたいと思います。


P1000049.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

