

起業 読書リスト

あなたの会社が90日で儲かる!

60分間企業ダントツ化プロジェクト

成功者の告白★★


このまま終わりかな

FX、25日から全く動いていません。
ボリンジャーバンド3αの上下を
綺麗にいったりきたりしてる感じです。
どこかでドカンとくるかもと待ってましたが
完全に空振りみたいですね。
手書きで分足チャート描いてパターンを把握してみます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

健康・ダイエット 読書リスト

フルーツで野菜で! 生ジュースダイエット

医者も知らない酵素の力

フィット・フォー・ライフ★★★

ナチュラルダイエット

いつまでもデブと思うなよ

統計・確率 読書リスト

確率論的思考★★

その数学が戦略を決める

ツキの法則

12/28の結果

ノートレードで±0

イキイキ酵素くんパワフルジューサー今日届きました。







先週の土日からこの3冊を同時平行で読んでおり、
今までの低カロリー中心のダイエットより
酵素中心の食生活に傾倒しかけています。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

読書術 読書リスト

フォーカスリーディング

王様の速読術

レバレッジリーディング★★★

効率化 読書リスト

3秒間!脳内整理術

TIME HACKS!

最強の集中術

一点集中力

非常識な成功法則★★

「続ける」技術





投資?メンタル 読書リスト

タートル流投資の黄金律★★

生き残りのディーリング

勝負脳の鍛え方

「心のブレーキ」の外し方

NO1理論

投資の行動心理学

デイトレード★★★





投資?手法・テクニック 読書リスト

魔術師リンダラリーの短期売買入門★★★

私は株で200万ドル儲けた

生涯現役の株式トレード技術

デイトレード常勝のルールとデイトレード勝ち続ける人の順張りテクニック

オズの実践トレード日誌★★★

1000%の男

景気サイクル投資法

ラリーウィリアムズの短期売買法★★

FX本 読書リスト


アメリカ最強のFX理論★★

突然マルサがやって来た!

元プロ・ディーラーが明かす外為FX勝者の条件

FXノート

投資?基礎・導入 読書リスト

朝、出勤前に月30万円稼ぐ!「商品トレード」超投資術

気づきの投資術★★

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる

初心者にもできる大バケ株を掘り当てる3つの法則★★

投資全般 読書リスト

私の財産告白★★★

自己啓発 読書リスト

斎藤一人とみっちゃん先生が行く

脳に悪い7つの習慣

もう一人の自分と上手く付き合う方法

自分を磨け

ツキを超える成功力

あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです

会社人生で必要な知恵は全てマグロ船で学んだ★★

子供と声を出して読みたい「論語」百章★★

自助論★★

ザ・レター★★★

本当のようなウソを見抜く

夢をかなえるゾウ

君と会えたから★★★

夢は宣言すると叶う★★

脳に悪い7つの習慣-コツコツやる、目標をコロコロ変えるは脳のパフォーマンスに悪意影響を与える



勝負脳の鍛え方と同じ林成之氏の著書です。

脳のパフォーマンスを低下させる7つの習慣を挙げ、
どう変えていけばよいのか分りやすく書いています。

私が目に留まったのは、


「コツコツ」や「一歩一歩」には、「失敗しないように慎重に進めよう」という
「自己保存」のクセが隠れています。

「頑張って契約を取ってきます」というのは、ただの「目的」です。
「目標」とは、契約を取るために何をするか、
やるべきことを具体的にしたもののことをいう。

脳を正しく頑張らせるには、「具体的に何をするか」「いつまでに何をするか」
「今日は何をするか」などの目標を明確にする必要があります。


目標をコロコロ変えるということは、「達成しない」という経験を積み重ねることになる。

次々と新しい目標が現れると、脳の「自己保存」のクセが働き、
「どうせまた目標が変わるかもしれない」「今度の目標は達成できるのだろうか」
という気持ちが生まれ、全力投球できなくなってしまうからです。


の部分です。

トレードにおいては「死なないこと」が第一前提ですから、
当てはまるかどうかは疑問ですが、
日ごろの検証作業の進め方については、大いに納得できることでした。

それと自分の目標について。
この本を読んで改めて自分の目標を見ると、
「目的」と「目標」がごっちゃになっているのが分りました。
ただイメージとしては
「目的」=目標
「目標」=手段
という考えでしたので、そこまで大きく外れてはいませんでしたが。
ただ自分の机の前、デスクトップの壁紙には、
「目的」だけでなく「目標」もしっかり書いて意識付けることが必要だと理解し、
早速、目標を作り直しています。
その際にコロコロ変えてしまわぬよう今までの実績の130%で立てる予定です。

取り入れ

目的と目標の両方を紙に書いて貼る。

目標をコロコロ変えない。

「だいたいできた」はご法度。達成まで後少しというときほど、
「ここからが大切なのだ」と言う意識を強くもつ。


アファメーションを声に出して読もう!




さらに知識を広げ、理解を深めるためにおススメの関連本

勝負脳の鍛え方

「心のブレーキ」の外し方

NO1理論

もう一人の自分と上手く付き合う方法

ツキを超える成功力

続きを読む »

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

ときわ木「若紫」?この食感は!!!

P1000487.jpg
P1000488.jpg

以前記事にした年3回の激レア和菓子?ときわ木の「若紫」。
ついに今日入手しました。
ここで耳寄り情報。
年3回の予約のみ商品という情報を聞いていましたが、
何とクリスマス特典で昨日・今日と特別にバラで売っておりました。
知らなかったー。でも今年だけかもしれないんで、
予約の方が懸命だと思います。
そして14個は多いかなーと思ったんですがそんな心配はいらなさそうです。
まず最初の感想はとっても繊細なお菓子です。
綺麗に皿にとるのに一苦労です。
そして肝心のお味ですが、衝撃なのはその食感です。
舌の上にのせると正に淡雪のように溶けます。
淡雪なんて表現、まさか自分が使うとは思っても見ませんでしたが、
このお菓子にはその表現がピッタリです。
他の方の感想に
「和菓子の生チョコレート」と書いてありましたが言い得て妙ですね。
この食感に嵌まりそうです。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

12/24の結果

fx188.jpg

書くほどのことでもないですが、記録しておきます。
12/24は2トレード
0:30と22:34、売り。

22:30の指標はまたも小動き。
期待する値動きではなかったので、ロットも6枚
+2020

0:30の+200と合わせて

12/24 +2220

計 +1157398

今日は若紫の受け取り日。
今から楽しみです。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

停滞・停滞

fx187.jpg

昨日も全然チャンスありませんでした。
穏やかな動きで退屈です。
トレードは2:28に押し目狙いで売り。
これは失敗でした。
損切りせずに予定より長く持ち越してのプラスなので
ダメトレードです。
しっかり反省点に書いておきました。
やはり動きが少ないときに入るのは無謀ですね。

全然稼いでいないのにジューサー買ってしまいました。
健康生活への投資ですね。
今月はガンガン自己投資に金かけてます。

12/23 +1290

計 +1155178

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

買いたいものがあるのでガンガン稼ぎたいのに

fx186.jpg

なかなか相場が動いてくれません。
それでもやや強引にトレード。
17:00売り

13枚で+5910

それ以外はチャンス無し。
下手に入るとやられそうだったので
22:30も24:00もスルーしました。

12/22 +5910

計 +1153888



この本を今日読んで、ジューサーが一層欲しくなりました。
しかも低速のジューサー。
最初はスタイルプラスのパワージューサーにしようと思っていたのですが、
今はイキイキ酵素くんパワフルジューサーが第一候補です。
そのために今日の指標で一気にジューサー代を稼ぎたいところです。


テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

突然マルサがやって来た!?FXのすごさと怖さがよくわかる。



表紙に惹かれて買ってしまいました。
FXで10億近くの大儲け→サブプライムショックの下落下での大損。
資産は2008年10月には2000万円に。
その後に国税局による脱税摘発。
今までの評価益未申告による修正申告額は1億6000万円。
一気に1億以上の負債を抱えることに。
ものすごいジェットコースター人生です。
一昔前の不動産流動化に特化した投資家や
信用をガンガン使って億まで積み上げたデイトレーダーを彷彿とさせます。
ただレバレッジが何百倍とかけられるので
資金の増えかた、減りかたがハンパないですね。

FXのトレード内容について詳しく触れていなかったので、
どんなものなのかよくわかりませんが、
長期トレンドにとことん乗っかった印象を受けました。
著者のガンガンいくトレード姿勢や
派手な金の使い方をする一方で細かい節約姿勢を見るに、
とにかく極端だなーと感じました。
通常の枠にはまっていないところが億にいった秘訣なのでしょうか。
また億を超える負債+年14.6%の延滞税を抱えるも
底抜けにポジティブな姿勢には頭が下がります。

ただ、この本を読んでる限りだとFXってやっぱ怖え?って、
FXに対して負のイメージしか与えない気がするんですが。
最後にFXの税金について詳しい解説を載せるとか、
これからFXやるならこうしとけみたいな教訓を
強調して書いて欲しかったです。
壮絶なジェットコースタートレードをしてきた人が言うからこそ
陳腐な助言も受け入れられると思うんですよね。

この本を読んで、私も負けたくないなという気持ちがすごく湧いたので、
その点で読んで損はない本でした。

アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

やる気はあるのに動けない。

fx184.jpg

今週は突っ込んだ勝負をしていこうと決意していたが、
相場が動かなければどうにもならず。
18:24に更なる下落期待で売るも下がらず損切り。
自分にしては潔い損切りだった。
マイナスだが満足。
1トレードのみで終了。

12/21 -1000

計 +1147978

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

タートル流投資の黄金律ー問題を論じるよりむしろ答えを実践することで変化を遂げる




この本に書いてあるリスク管理の7つの戦略

1 恐怖を克服せよ
2 柔軟であり続けよ
3 筋の通ったリスクを取れ
4 はずれに備えよ
5 積極的に現実を求めよ
6 変化に素早く対応せよ
7 結果ではなく決断に集中せよ

初めてこういう本を読む人には目から鱗の本であるだろうし、
ゾーンよりもさらに細かく噛み砕いた説明をしている感じで、
こちらの方がすんなり受け入れられるという人もいるかもしれない。

特に1の「恐怖を克服せよ」の箇所は
私にとって新しい道が開くきっかけになった。

あるパターンを速やかに変えたいなら、
まずはそのパターンとその場で向き合うことだ。
問題について話し合うだけでは、解決にはならない。
人は新しい経験から学ぶ。
自分の不安感をあれこれ論じることによってではなく、
現実に商いを大きくすることによって、
大きく商うことに安心を覚えるようになるだろう。
問題を論じるよりむしろ答えを実践することで変化を遂げる

当たり前と思う人もいるかもしれないが、
自分はとても心が打たれた。
まずはロットを上げて、
その経験をしっかり見つめ直していくことが必要じゃないかと。

恐怖症への二つの療法の一つである系統的脱感作
(患者を恐怖の対象に段階的にさらしていき、
ついに耐性を作り上げるまでのプロセス)
を実践することがトレーダーとしてのレベルを上げるものと考えている。

この本を読了したのが11/30だが、
相場の動きもあるだろうが、
FXの結果を見てもこの本の影響が多大にあったと感じている。

11月11日 16130
11月12日 17860
11月13日 7980
11月14日 490
11月16日 50
11月17日 16560
11月18日 6630
11月19日 -2560
11月20日 3010
11月21日 770
11月23日 1610
11月24日 13010
11月25日 28510
11月26日 4870
11月27日 18940
11月28日 0
11月30日 38370
12月1日 66970
12月2日 0
12月3日 20700
12月4日 38950
12月5日 0
12月7日 0
12月8日 17200
12月9日 58220
12月10日 4590
12月11日 44660
12月12日 760
12月14日 2230
12月15日 10640
12月16日 19910
12月17日 24010
12月18日 14640
12月19日 7910


というわけでこの本には★2つを付けたい。
★3つでもいいくらいだが。
デイトレード、ゾーンと並ぶ良書だと私は思う。
特に7つの投資戦略は暗記してしまうほど書いて覚えておきたい。


★★

アファメーションを声に出して読もう!



テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

代々木 Zats Burger cafe 「佐世保バーガー」

P1000305.jpg
P1000306.jpg
P1000307.jpg

最後はzats burger cafeの「佐世保バーガー」です。
ここはすでに2度ほど食べたことがあり、
中野で最初に佐世保バーガーを食べて
私のハンバーガーブームが始まりました。
今でも私のハンバーガーBEST3の中に入っています。

ちなみにBEST3は

ブラザーズ
ベーカーバウンス
zats burger cafe

です。
どれも美味しさの良さが違いますが、
zats burger cafeで私が気に入っているのはソースです。
ちょっと甘めのソースが全体のバランスを整えてる感じです。
何故か不思議なもので最後は結構重たそうに見えるものでも
サックリ食べれてしまうものなんですね。
3人とも美味しく完食致しました。

総括は最初のページに載せておきます。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

色んな手法に挑戦

fx182.jpg

fx183.jpg

12/18

9:38
11:04
21:03買い
21:23買い
21:35買い
23:07

12/19

0:25
0:39
1:22
1:55

注目は11:04です。
朝の強烈な下落は株のため気付きませんでしたが、
11:00の128.700台ラインの押し目を狙って128.699で入ったのが
修羅場の始まりでした。
正直あそこまで持ち上げられるとは・・・・。
またも-20万OVERしました。
70枚持ちで130.080。
やはり下で買うとギリギリの勝負になりすぎて130.3台では十分な量買えません。
逃げるのが精一杯 +980のショボ利益です。

午前中、久々に株で壊滅的な負けを喫したのも影響しました。
やはり流れ悪いときは一度切らないと。
で15:00の株トレード終了後に外出。
17:30の上げを逃しました。
丁度帰ってチャート開いたときが最高値から下落する真っ最中で、
MJ開いている間に美味しいところを逃しスルー。
更なる下落も見届ける結果に。
上げでの押し目は狙えませんでした。

それからまたチャートと睨めっこ。
21:00からは気になっていた逆張りの買いに挑戦してみました。
12/19も新しいトレードです。
どれも2?5枚で21:23 0:39は損切りに終ってますが、
結構大きな利幅が取れたときもあって
継続して改良する余地ありそうです。

収支は
12/18 +14640
12/19 +7910

計 +1148978

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

原宿 ディヌ・ラルテ「キューブベー」 

P1000301.jpg
P1000303.jpg


原宿はディヌ・ラルテのキューブベーを食べました。
その日の体調や食べた順番なのがあるでしょうが、
8/29食べた中だとPOINT ET LIGNEが一番美味しかったですし、
クロワッサン、デニッシュ、ブリオッシュ系統だと
テオブロマが美味しかったです。
とはいえ、正直食べ続けてきての感想なので、
正確な判定ができていると断言しづらいです。
 

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

新しいトレードに挑戦

fx181.jpg

と言っても基本的な押し目トレードは変えず、
ある条件化のINのポイントを早めてみただけですが。

それが16:10の押し目
普段はもっともっと引きつけるところ早目のIN。
6枚で+11240。
成功はしましたが、このケースはロスカットも必要とみているので、
今後自分が適切な位置でロスカットできるかが一番の課題。

後は
16:36
16:46
の売りトレード

22:30と24:00の指標はまたも動かずノートレード。

12/17 +24010

計 +1126428

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

渋谷 オリジンーヌ・カカオ「マカロン」

P1000300.jpg
P1000302.jpg


渋谷はオリジンーヌ・カカオでマカロンを買いました。
もう渋谷はホント人が多いです。
マカロンを買おうとしたらえらい行列にビビリましたが、
オリジンーヌ・カカオではなく、ドミニクサブロンでした。
後で知りましたがかなり美味しいみたいですね。
次の訪問時の購入チェックリストに加えてあります。

話はそれましたがオリジンーヌ・カカオのマカロン。
もうお腹が一杯なので詳しい味の批評はできません。
そんな中でもピスタチオはやはり美味しかったです。
でもラデュレほどの感動はなかったですね。
自分のマカロンランキングはラデュレが突き抜けていて
他は横並びな感じです。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

恵比寿 ジャパニーズアイス櫻花「山櫻」

P1000296.jpg
P1000297.jpg
P1000298.jpg

残り4駅
恵比寿はジャパニーズアイス櫻花です。
山櫻は3種のアイスが選べます。
メニューがその都度違うみたいですね。
友達が食べたので忘れてしまいましたが
ミルクと桃と何かだったと思います。
桃が一番美味しかったです。
沢山食べるにはこういう一息つけるものが必要ですね。
アイス好きの友達は気に入ってました。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

野村再生工場?欲から入って、いかに欲から離れるか



この本を読むと最近ネットのニュースに流れているような悪いイメージが変わります。

分類としてはコーチングの本になるのでしょうが
書いてあることは他の自己啓発書と重なる箇所が多いです。

印象的な箇所は

人間は失敗してこそ自分の間違いに気付くものだ。
やってみて、失敗してはじめて、
自分のやり方は間違っているのではないかと考えるのである。

技術論を教える前に、
自ら能動的に取り組むという意識を植えつけることが大切なのである。

「欲から入って、いかに欲から離れるか」
ここが、こと勝負事においては肝心なのである。

あらかじめテキストを配るのではなく、メモを取らせる。
学校の勉強と同じで、やはり自分自身で手を動かさないと身につくものではないのである。

再生するためには絶対欠かせない資質がある。
第一は「闘争心」。「なにくそ!今に見ていろ。絶対復活してやる」という
強い気持ちがなければ、いくら尻を叩いても再生など望むべくもない。
もう一つが「感じる力」。「考える力」と言い換えてもいい。
「鈍感は人間最大の罪である」と私は思っている。

です。
やってみて、失敗してはじめて、
自分のやり方は間違っているのではないかと考えるのである。
というのは「百聞は一見にしかず」みたいなものでしょうか。
でもコーチングする際には
絶対してはいけないことというのはきつく教えておくというのは大事なのではと自分は考えています。
もしくは取り返しのつかないことになる前にストッパーの役目はしてあげるべきでしょう。

私の場合、もし投資を他人に教えるならどうするかといつも考えています。
とかく投資に関しては簡単資産をトバせるので、この部分をどうするか。

投資においては1つのトレードの際の最大投資額の縛りをつけることが、
現状、一番有効なストッパーと考えていますけど。
銘柄選択や損切りポイントはそれこそ自ら失敗して学んでいくべき点だと思いますし。
それから最大投資額の縛りを緩くして建玉の工夫に幅を利かせていくことでしょうか。
未だ自らの身をもって研究中ですが。

「欲から入って、いかに欲から離れるか」
この部分は自分のトレードでも課題にするべき点です。
今の時点でそれを体現できるとしたら、
正しいトレード(ルールを紙に書き、そのルールから逸脱しないトレードを行う)
をしているかノートの記録しチェックしておくことですね。

アファメーションを声に出して読もう!

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

目黒 目黒五十番 「夏スタミナまん」

P1000292.jpg
P1000293.jpg
P1000294.jpg

すっかり忘れていた山手線一周食べ歩き
残り5駅なので記録として残しておきます。
お忘れだと思うので書いておくとこれは夏の8/29のお話です。

目黒で選んだのは何人かの友達が薦めていた「目黒五十番」。
目移りすること必死な豊富な品揃えの肉まん専門店です。
実はここ「山手線ぐるりおみやげ散歩」には載っていません。
それもそのはず、駅から結構距離あります。
くそ暑い中長距離歩く根性のある面子ではなく店までタクシーでGO!
買ったのは夏限定「夏スタミナまん」です。
肉まん代420円
タクシー代1100円

これも一種の大人買いでしょうか。
まあ、アホです。でも食べたかったんです。
実際メインで食べたのはサイコロですでに食べたことのあるI君になってしまったんですが。
夏スタミナまんはにんにくゴロゴロで確かに精がつきそうなにくまんです。
今の時期は是非食べてみたい一品でしょうね。
純正肉まんや貝柱肉まん、椎茸まん何個も買いたいです。
お近くの人は是非寄ってみてください。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

12/16の結果

fx180.jpg

0:20 +5700
9:46 +12880
17:56 +1330

の3トレード。すべて売り。

22:30が不発だったのが残念。

12/16 +19910

計 +1102418

12/17
4:15を獲るためにアラームつけて早起きしましたがこれも不発。
今日の22:30の24:00に期待。
焦らず深い位置でのINを心がけること。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

