

すた丼ー「めしとも」読んだら食べたくなった。



「めしとも」の丼特集を見ていたら丼が食べたくなってしまった。
で、食べたのが「伝説のすた丼屋」のすた丼ミニ。
にんにくの香りが本当に食欲をそそります。
でも普通サイズはご飯の量が多すぎてミニサイズにしました。
ミニサイズ+肉増し600円を作って欲しいですね。

P1000921.jpg


雑誌を見て食べに行きたいと思った店は

築地の「てんぷら黒川」のかき揚げ天丼

目白「天作」の搔揚げ丼

五反田「ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし」の親子丼

食べたいですね?。

それと男のためのホッとする!定番スイーツ食べ比べに載っていた
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
のバームクーヘン、これも食べてみたい。
というか今年中に絶対食べます!!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

島田屋のバームクーヘン中毒

P1000922.jpg

昨日、我慢で傷に買いに行ってしまった島田屋のバームクーヘン。
16時のタイムサービスは大抵中のサイズ5個1050円なので、
食べるのはいつも中のサイズです。
久々だったので昨日、今日で5個一人で食べてしまいました。
ここのバームクーヘンは形こそバームクーヘンですが、
味はどちらかというとカステラのカテゴリーに入る気がします。
いつ食べても飽きない優しい味です。
また来月も買いに行こう!!

再訪指数 77

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

twitterで再開してみようかな


FXトレード記録をtwitterで再開してみることにしました。
介入あってから全然トレードしてないですね。

10月は9日しかトレードしていません。
結果は+52346です。
twitterで書くようにすれば、少しはFXもやる気出るかも。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

その科学が成功を決める?その自己啓発ネタは本当に正しい?






自己啓発本でよく勧められている方法が本当に効果があって正しいのかを
実験検証している本でいくつか「へぇー」と思わされることがありました。

以下の実験内容の表題を見ても中々そそられる内容だと思います。

「自己啓発」はあなたを不幸にする

「面接マニュアル」は役立たずだった!

イメージトレーニングは逆効果

まちがいだらけの創造力向上ノウハウ

婚活サイトに騙されるな

ストレス解消法のウソ

離婚の危機に瀕しているあなたに

決断力の罠

「ほめる教育」の落とし穴

心理テストの嘘を実


私が参考になったのは、

減量に関することと、先延ばし癖の解消法、幸福感を強める行為などです。

今までの自己啓発本と一味違ったことも書いてあって一読の価値ありです。

★★

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

イチロー式集中力



最近、色んなことに気が散ってしまい、
作業の進み具合が格段に遅くなっているので、
集中力の本を読み漁ってます。
その中の一冊、「イチロー式集中力」。

再確認した点は、

整理整頓をしっかりする。
その際のキーワードは
「1つずつ」、「丁寧に」、「最後まで」

新たに参考にした点は、

集中していないから視点が定まらない

視線を固定できれば自然と集中できるようになる。
と言う理論展開で、
プレッシャーにおかれたら、まずは視線を固定させる。
あくまでも仕草が主役であり、気持ちは脇役と考える。

と言う部分です。

後は他の本と重複したりしてる部分が結構あります。

全体として、簡潔に書かれていてとても読みやすい本だと思います。
私と同じように仕事の進み具合が遅い人は参考にできる部分があるでしょう。

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

ローソク足パターンの傾向分析ーお得なデータ本だと思う



酒田五法を代表とするローソク足の買いの型、売りの型は、
本当に買いなのか、売りなのか27年の過去データを下に検証している本です。

これでローソク足の型の特長をさらに深く理解できると思いますし、
いくつかの型についてはさらに深く研究したいと思わせてくれる本でした。

欲を言えば、さらに細かいフィルターを加えて、
より有効な結果を出すオリジナリティがあれば、
倍の値段でも安いと思います。

是非、上級編、カスタム編、として続編を出してもらいたいです。


★★

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業?経済の基本の前の入門書




お金を増やすための3つの方法、
「稼ぐ」、「貯める」、「殖やす」について、
バフェットを題材に分かりやすく教えてくれる本。
さらに保険の「備える」、税金の基本まで網羅していて、
1時間もあれば読み終わる軽さです。
「経済なんか全く知らないよー」という人が
最初に読むには良い本だと思います。
巻末に紹介されている本が基本書なら、
これはさらにその前の入門書、導入本。
ある程度知っている人なら物足りない本でしょう。

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

株式投資の裏技ー新しい手法のきっかけになりました。




たまには本の話も。
私がよく見る株サイトの一つ投資日記ステーションで
ブログを書いているJACKさんの本です。

PO取引なんかは実用的ですし、
端株取引はなるほどと感心させられる内容でした。
株式投資も色んな視点から見ることで
新しい投資手法が生まれるきっかけになると思います。
私もこの本で一つ手法を生み出せそうです。

怪しげな題名のわりに内容はしっかりとした良い本だと思います。
1600円以上の価値はあります。
新しいインスピレーションを求めたい方は読んでみてもいい本です。

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

旋「特製つけ麺(大盛)」

P1000883.jpg

金曜のお昼に「」へ。
訪問時刻11:50待ち4人。
注文したのは特製つけ麺(大盛)1000円。

めいげんそ、渓に比べ、さらりとしたスープ。
かといって濃厚さはそれほど劣らず。
最近食べてきたラーメンの中では一番麺が美味しかった。
つけ麺の店の麺は意外と一本が長くて、つけ汁に入れづらいのだが、
ここの麺は適度な長さで食べやすかった。
それと特筆するべきはチャーシュー。
トロリとしていてとっても美味。
スープの中に乱切りのチャーシューも入っていたので、
大盛りの麺で注文したが、麺と具とのバランスで言うと、
具の方が多めな気はした。

自分の許容量を考えると、
麺、具とも半分の量のタイプを作って欲しい。
特製ラーメン・具が中サイズ 850or900円で。
ラーメンで1000円は高いなって思う。

全体のバランスも考えると最近食べた中では一番だと思う。
隣に気になっていたカレー屋「さらじゅ」もあり、
また近いうち訪問したい店です。

再訪指数 55

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

