

ドゥブルベ・ボレロ (W.Bolero)「アイアシェッケ」ーサロン・デュ・ショコラ番外編その1

P1001283.jpg
P1001289.jpg
P1001286.jpg

昨日行ったサロン・デュ・ショコラの戦利品。
滋賀県守山にあるドゥブルベ・ボレロ(W.Bolero)のアイアシェッケ。

地元、滋賀県永源寺の地鶏卵、
タスマニア産、オーガニック農場でとれた原乳で作られたクリームチーズを使用し、
そぼろ状のクッキー、バターとカスタードクリームの層、
クリームチーズ主体の層(レーズン入り)、クッキー生地
の4層仕立てのチーズケーキです。
どの層も単体でも非常に美味しく、重なり合うともう無敵です。
ジャポンのチョコレートも購入しましたが、断然こっちの方がおススメです。
今日、サロン・デュ・ショコラ最終日ですが、
お目当てのチョコが買えなかった場合はこれを買うといいと思います。
オンラインショップがあるみたいなのでまたリピートするつもりです。

ミルフィーユブームからチョコレートブームに移り、
今度はチーズケーキブームが自分の中にきた感じです。

AZULのベルを少し上回ったかも

再訪指数 65


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ヴァンサン・ゲルレ(VincentGuerlais)「サロン・デュ・ショコラ」その3

P1001258.jpg
P1001256.jpg

最後の3つ目はヴァンサン・ゲルレ(VincentGuerlais)

ゲルランゴ(4個入)1575円

色鮮やかでかわいい。
プレゼントにはもってこいって感じですね。

自分の中のおススメはフランク・ケストナーのコフレ・ジャポンかな。
一番気に入ったチョコはファブリス・ジロットのジャルダン・プレシュー、
フランボワーズ&ローズのチョコだけど。

ベルアメールの佐藤錦のショコラ、
エスコヤマのDNA京都、
ユーゴ&ヴィクトールのカルネ・サヴール、
CP重視ならドゥブルベ・ボレロのチョコも捨てがたい。
明日行ってみようかなー

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ファブリス・ジロット(FABRICE GILLOTE)「サロン・デュ・ショコラ」その2

P1001253.jpg
P1001252.jpg
P1001254.jpg

2番手はファブリス・ジロット(FABRICE GILLOTE)

商品名、中段 ジャルダン・プレシュー

写真中段の左下のフランボワーズのジュレにバラのフレーバーを練りこんだチョコ、
最後にバラの香りが鼻に抜けて最高に美味しかったです。
次が右下のアプリコットのジュレにジャスミンのチョコかな。
3番目が左上のオレンジのジュレにオレンジフラワー、
最後がマンゴーのジュレにイランイラン?
これは自分にはちょっとなーって感じでした。
チョコレートの味が最初にきて、ジュレの味が重なって、
最後に花のフレーバーが鼻に抜ける、このチョコもアタリですね。
値段を聞いてビックリはしましたけど。
頂き物だと純粋に楽しめます。

下段のチョコはパンフレット見ながら半分ほど頂きました。
胡麻のチョコってありですね。
オテル・プラザ・アテネの「タブレット・レ セザム」にも興味が湧きました。
最初はこんなにチョコレート食べられるのかと思いましたが、
美味しいチョコはいくらでも入りますね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

Franck KESTENER(フランク・ケストナー) 「サロン・デュ・ショコラ」その1

P1001259.jpg
P1001251.jpg

サロン・デュ・ショコラのチョコレート食べ比べ

第一弾はフランク・ケストナー
コフレ・ジャポン(5個入)…1,680円

下二つのチョコレートは絶品です。
これは買いだと思いました。
私は左下の相方は右下のが気に入ってました。
左下はキンモクセイだったかな?
冊子に書いてあったけど忘れてしまいました。
マリアージュフレールの紅茶とよく合います。

上段真ん中のチョコも美味しかったです。

ます伊勢丹に行ってサロン・デュ・ショコラの小冊子を貰ってくると
テンションが上がって絶対買いたくなります。
今回は買ってきてもらって自分では行ってませんが、
俄然行きたくなりました。
日曜にユーゴ&ヴィクトール行こうかな。
でも半端ない行列らしいし・・・・。
オリオール・バラゲさんの山葵、醤油のチョコにも惹かれた。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

マリアージュ・フレール「マルコポーロ」


P1001248.jpg

マリアージュ・フレールの「マルコポーロ」
クラクラするくらいいい香りです。

フォートナム&メイソンのダージリンBOP(ブロークン オレンジ ペコー)
を飲んで以来すっかり紅茶に嵌ってしまいました。
フォートナム&メイソンを飲んだ後に
もう少し安くて良さそうなものを探して、
トワイニングのビンテージダージリンを買ってみましたが、
自分は、値段が倍でもフォートナム&メイソンを選びたいと思いました。

でもフォートナム&メイソンはレイクタウンの成城石井まで行く必要があるので、
今回はマリアージュ・フレールに。
マルコポーロは最初こそ香りにきつさも感じますが、
慣れるとやみつきになりそうです。


フォートナム&メイソンの
クイーン アン、ブレックファストも気になっていて次回購入したいです。


P1001177.jpg

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

DOUGHNUT PLANTートリプルヴァローナチョコレート美味しい!!

P1001199.jpg
P1001201.jpg
P1001197.jpg


クリスピークリームドーナッツの話が美味しいという話をしていたら、
もっと美味しいドーナッツがあると言われ、
ドーナッツプラントのドーナッツを頂きました。

トリプルヴァローナチョコレート

ゆず(豆乳ドーナッツ)季節限定

抹茶(大宮店限定?)

トリプルヴァローナチョコレートダントツに美味しいです。
やはりドーナッツは定番に限るかなーって私見は正しい気がします。

次回自分で行く時は、バニラビーンズ、ブラックアウト、ベーグルを買いたいですね。
クリスピークリームのオリジナルグレーズドとバニラビーンズの食べ比べをしてみたいです。

再訪指数 52

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

オークウッド「宇治、苺のマカロナード、苺のミルフィーユ」

苺のミルフィーユ
P1001165.jpg

苺のマカロナード
P1001168.jpg

宇治
P1001180.jpg

オークウッドのケーキ食べ比べ

宇治、苺のマカロナード、苺のミルフィーユ、どれも追美味しいー!!
でも店員さん一押しの苺のマカロナードが一番だったかな。
苺、ピスタチオ、アーモンド生地の組み合わせ最強すぎます。
苺のミルフィーユは12×8のサイズが1900円で
ミルフィーユ好きの自分としては思わずそっちを買いたくなりました。
どのケーキもハズレはありませんね。
エクラテとルラションを次回買いに行きたいです。
再訪確実です。


再訪指数 61

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

烏龍茶とのマリアージュを探るスイーツ賞味会

スイーツ番長&平岩理緒さん主催(サントリー協賛)の
烏龍茶とのマリアージュを探るスイーツ賞味会に参加しました。

内容は、スイーツ番長&平岩理緒さんが選んだ
ドーナツ、ミルフィーユ、柑橘系フルーツタルト、
アイスクリーム、パンデピス5種類、各2品ずつ、
計10品と烏龍茶との相性を探るというものです。

私の中での新しい発見は、

色んなスイーツを食べ比べする際には、
烏龍茶を間に挟むと次のスイーツもしっかり楽しめる。
コーヒーと違って沢山飲んでも胃がもたれないので、
スイーツとスイーツの間や最後の締めに飲むと
スイーツの食べ比べが一層楽しくなりそう。

これが何といってもNO1な発見です。

他は

烏龍茶とオレンジの相性は思った以上に良い。
でも果実が丸ごと乗っているはそうでもない。

アイスクリームにはやはりホット烏龍茶の方がよいのでは。
そもそも濃厚なアイスクリームでも
烏龍茶とはあまり合うとは言いがたい。
ジェラートならどうなのだろうとは感じた。


パンデピスは評価が分かれた感じでしたが、
他のスイーツに関しては概ね意見の集約がみられました。


にしても純粋に
ピエール・エルメ・・パリ「ドゥ・ミルフィーユ」
ラプレシューズ「ミルフィーユ」
は激ウマです。
ドゥ・ミルフィーユは735円するらしいですが、
絶対リピートしたいです。


さらに詳細な内容は
サントリーさん、スイーツ番長さん、平岩理緒さんのブログ、HPで確認していただければと思います。

初めてのイベント参加で緊張しましたが、
とても楽しく過ごすことができて、
これからこういうイベントには積極的に参加していきたいです。
スイーツ番長さん、平岩理緒さん、サントリーさん、
そして当日参加された皆様方本当にありがとうございました。


スイーツのイベントに参加されたことのない皆様、
是非一度体験されてはいかがでしょうか。
平岩理緒さんのサイトではよくイベント参加募集を行ってます。


1ドーナツ

COCOドーナツ「バニラ」
フロレスタ「オーガニックシナモン」

P1001134.jpg


2ミルフィーユ

ピエール・エルメ・・パリ「ドゥ・ミルフィーユ」
ラプレシューズ「ミルフィーユ」
P1001138.jpg

3柑橘系フルーツタルト

アカシエ「タルトマンダリン」
P1001139.jpg

サンキャトルヴァン「オレンジのタルト」
P1001144.jpg


4アイスクリーム

エシレ・メゾン・デュ・ブール「エシレ・グラス・ブール」
P1001146.jpg

ジャン=ポール・エヴァン「グラス・プラリネクラッカントゥ」

P1001149.jpg



5パンデピス

ドゥー・パティスリーカフェ「パンデピス」
アカシエ「パンデピス」
P1001150.jpg
P1001151.jpg



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

