

デリチュース バームクーヘン「和と輪」 

P1001390.jpg
P1001391.jpg
P1001393.jpg
P1001392.jpg

友人から頂いたデリチュースのバームクーヘン「和と輪」
チーズケーキで有名な店ですが、バームクーヘンも美味しいです。
包装を取るとビックリするくらい甘ーい香りが立ち上ります。
この香りだけで美味しいことがすぐ分かりました。
島田屋のバームクーヘンほどふわっふわではありませんが、
デリチュースのバームクーヘンもふわっとしてます。
ブラザーズのブリュレしたバームクーヘンが特別な日に食べたいなら
デリチュースのバームクーヘンは日常的に食べたいと思えるバームクーヘンです。
箱も可愛くてプレゼントにもってこいだと思います。


再訪指数 63

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

焼き菓子食べ比べ?オーボンビュータン、グルニエドール、菓子16区

グルニエドール フランボワーズキャレ、フィナンシェ、サブレ・クロカン、ダクワーズ、アマンディーヌ
P1001348.jpg
オーボンビュータン ヴィジタンディーヌ、アルザシェン、プティフールセック、ナンシー
P1001350.jpg
グルニエドール フィナンシェ
P1001349.jpg
オーボンビュータン ヴィジタンディーヌ
P1001352.jpg
グルニエドール サブレ・クロカン
P1001354.jpg
オーボンビュータン アルザシェン
P1001355.jpg
グルニエドール フランボワーズキャレ
P1001353.jpg
グルニエドール アマンディーヌ

P1001356.jpg
グルニエドール ダクワーズ
P1001357.jpg
フランス菓子16区 ダックワーズ
P1001358.jpg
フランス菓子16区 ダックワーズ
P1001359.jpg

ナンシー
P1001371.jpg
プティフールセック
P1001374.jpg
プティフールセック
P1001377.jpg

2/14に行ったグルニエドールオーボンビュータンの焼き菓子食べ比べ、
グルニエドール菓子16区のダックワーズ食べ比べ。
他にも沢山食べたのでオーボンビュータンのプティフールセックとナンシーは2/17に頂きました。

しかし比べるにしても両者とも違う美味しさがあって比べること自体がナンセンスでした。
グルニエドールは全体的に軽い感じですね。
オーボンビュータンはしっかり焼きこんでいる感じがしてどちらも甲乙付けがたいです。
オーボンビュータンのヴィジタンディーヌとグルニエドールのフランポワーズキャレは特筆ものでした。
次点がグルニエドールのフィナンシェ、アマンディーヌかな。
でもどれを買ってもハズレがありません。
プティフールセック(焼き菓子7枚入り)501円はちょっとしたプレゼントに最適です。

ダックワーズ食べ比べは、
私はグルニエドールのほうが好きでした。
相方は、食感はグルニエドールで味は菓子16区かなと言ってました。

これほど美味しいとグルニエドールのタルトや
オーボンビュータンのガトーピレネーも大いに気になります。
チャンスがあったら食べたいですね。

グルニエドール 再訪指数 67
オーボンビュータン 再訪指数 66
菓子16区 再訪指数 54

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

栄児 家庭料理 本郷店「麻婆豆腐」?本場四川料理は口に合わないのかも

P1001382.jpg
P1001383.jpg

昨日パンローリングの投資戦略フェアの後に立ち寄った店。
麻婆豆腐が猛烈に食べたくなって色々探してチェックしていた店の一つ。
栄児 家庭料理 本郷店
汁無し坦々麺がゆうめいみたいです。
一人だったので、向かいのけんさん亭に行区つもりでしたが、
貸切のためこちらへ。

麻婆豆腐
汁なし紅油水餃
を注文。麻婆豆腐かなり辛いですよと念を押されましたが、
やっぱり最初はスタンダードを食べたいと思い、辛さも変更せずにそのまま注文。
他の方のコメント以上の花椒の凄さに圧倒されました。
最初は辛いと思いましたが、
それ以上に花椒の効き具合に舌がスースーします。
この辛さ+爽快感にやられる人もいるのでしょう。
残念ながら自分には合いませんでした。
ただ店員さんの心遣いはとてもありがたかったです。

天外天=川香園→陳麻婆豆腐→栄児
という順番ですが、未だにすごい美味しいーって思う麻婆豆腐には出会えていません。

天外天も柔らか杏仁豆腐の方が感動しましたし。

神田 雲林
神田 炎麻堂
小岩 珍々
与野 啓徳
赤坂 四川飯店
赤坂 湧の台所
外苑前 チャイニーズレストラン・エッセンス
代々木上原 老四川 飄香

とか行っていない店がまだまだあるので、
今年中に全部制覇したいですね。

再訪指数 44

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

投資戦略フェア戦利品

P1001386.jpg

東京ドームシティで投資戦略フェア2011があったので行ってきました。
目当てはパンローリング本とローレンス・コナーズさんのビデオ講演です。

今回もパンローリング本、割引販売していました。
割引販売で買えるチャンスは、投資戦略フェアと東京ブックフェアの2つで、
東京ブックフェアには去年参加してませんでしたから、
もう投資戦略フェアだけですかね。

10%引き+500円単位まで切り下げで 
トム・バッソの禅トレード 1984円→1500円
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析 3990円→3500円
トレードのストレス解消法 2940円→2500円

8914円→7500円で購入です。

ゾーン、オーディオブック



DVD 板読みデイトレード術 【実践編】 基礎知識からリアル動画解説まで


も気になりましたけど、積んだままの本もまだあるので。

おかげで投資心理本勢ぞろいって感じです。
どれだけ悩んでるんでしょう自分・・・。
P1001388.jpg


ローレンス・コナーズさんのビデオ講演は、
コナーズの短期売買入門の復習といった感じでしたが、
最後のR3戦略を聞けただけでも十分満足です。

今年も十分満足できる内容でした。
来年はもっと早くチェックして他の講座も見てみたいですね。




テーマ : 日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

乳糖製菓「下町バームクーヘン」チョコがけ

P1001379.jpg
P1001380.jpg

最近、毎日スイーツを食べているのが
当たり前の感じになってしまっています。
今日食べたのは、乳糖製菓「下町バームクーヘン」チョコがけ500円
MR MAX越谷店に催事で来ていたので購入。
以前、バニラを食べたことがあるので今回はチョコにしてみました。

ま、バニラよりかは好みかなって感じです。
バニラ300円、チョコがけ500円を考慮に入れると五分五分の戦いですね。
それなら島田屋のバームクーヘン大を選んでしまいます。

アップルクーヘンが気になっていたんですが、
閉店間際に行ったせいかありませんでした。

再訪指数 50


乳糖製菓HP



テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

乳糖製菓「下町バームクーヘン」催事情報

今日、MR MAX越谷店に買い物に行ったら
乳糖製菓の下町バームクーヘンが売っていた。
まだオーボンビュータンもあるし、
デリチューズのバームクーヘンもあるので
今日は諦めたが、3/1まで催事が行われているよう。
アップルクーヘンとチョコクーヘンを買いに行ってみよう!

結構色々な場所で催事を行っていますね。
乳糖製菓HP

他にはかし原(文明堂)の工場直売所の
切り落としバームも気になるんですよね。
早い時間だとアウトレットコーナーで販売している
お買い得商品もあるみたいです。

テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

ブラザーズ「ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン」

P1001366.jpg
P1001367.jpg
P1001368.jpg

兵庫県西宮に本店があるパティスリーブラザーズ
ブリュレしたブラザーズバウムクーヘン 890円
東京だと吉祥寺アトレには店舗があるので、
三鷹に住む友人に買ってきてもらいました。

レンジで10秒?30秒温めて食べるのもおススメと書いてあったので、
半分は温めて食べました。
私も妹も温めないほうが好きでした。
温めるなら10秒ぐらいのがいいですね。
30秒だと上部のキャラメルが全体に行き渡る感じで、
甘みが大分引き立つ気がします。

にしても妹はねんりん家以上かもと言うくらい、
ブリュレしたバウムクーヘンは美味しかったですね。
スタンダードが一番と思っていましたが、
前回のエスコヤマの冬ショコラ、ブラザーズのブリュレバームと、
スタンダード以外でも美味しいのが沢山あって世界が広がった気がします。
次は、マダムシンコのマダムブリュレと食べ比べてみたいです。

今東京だと、銀座三越、羽田空港でも購入可能みたいです。

パティスリーブラザーズ
再訪指数 65

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

アサカベーカリー「ロールパン」

P1001362.jpg
P1001363.jpg
P1001364.jpg

2/1に食べて凄く美味しかったので、
アサカベーカリーのロールパンまた買ってきてもらいました。
中が空洞になっていてバターがたっぷり入ってます。
これがめっちゃ美味しい。
もうファンになりました。

今回は他に食パン、ジャーマン、チーズパンも買ってきてもらいました。
食パンはまだ食べてませんが、
ジャーマン、チーズパンどちらも美味しいです。
ジャーマンの方が自分は好きです。
500円購入ごとに貰える10円の金券に一ノ割本店と豊春店の住所が書いてあったので、
朝霞台のお店とはまた別みたいですね。

近くに行く用事があれば必ず立ち寄りたいです。

アサカベーカリー豊春店

アサカベーカリー 一ノ割店

ジャーマン
P1001344.jpg
チーズパン
P1001345.jpg

再訪指数 61

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

麺処花田「味噌ラーメン」

P1001332.jpg

2/12 池袋の味噌ラーメン店「麺処花田」に行ってきました。
11:25着、列10?15人程度。
ちょっと遅かったかなと思いましたが、ギリギリ一巡目で入れました。
注文したのは味噌ラーメン。
大盛りにしようか迷いましたが、いつも失敗しているので止めました。
野菜大盛り、ニンニク増しが無料で可能です。
平日ランチはライスも無料みたいです。
私は野菜大盛りで。
正直、味噌ラーメンはハズレもなければ、
大アタリもないというイメージでしたが、
ここのラーメンは食べに行く価値あります。
スープが美味しいんです。
とろーっとしていて濃厚なんですけど、
優しい甘みの残るスープです。
麺は太麺でラーメンにしてはつけ麺並の麺の量です。
大盛りにしなくて正解でした。
結構、器の底が深くて他の店のラーメン屋の中盛りレベルですね。
この寒い季節にピッタリで、大満足でした。

再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ゴディバ「デュオゴディバケーキ」

P1001326.jpg
P1001327.jpg
P1001328.jpg

一足早いバレンタインで頂きました。
ゴディバ「デュオゴディバケーキ」。
中尾彬さん一押しというので買ってきたみたいです。
上がショコラケーキで、下がプラリネケーキ。

ショコラケーキは、
カカオの香りに包まれて、
チョコレートの甘みと苦味の絶妙なコンビネーションが
味わえる、しっとりコクのあるケーキです。

プラリネケーキは、
プラリネペーストをたっぷりと使用し、
上品な風味に仕上がったケーキです。
トッピングはヘーゼルナッツとアーモンド。

私はショコラケーキ、父はプラリネケーキが気に入りました。
大変美味しゅうございました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

めいげんそ「濃厚つけ麺」

P1001325.jpg

めいげんその「濃厚つけ麺」。
塩つけ麺の方がメニューの上にきていて売りらしいが、
濃厚つけ麺のほうが好き。
普通盛り240g
大盛り360g
特盛り480g
どれでも780円なので、つい大盛りにしてしまう。
特盛りだとつけ汁追加できるらしいが、大盛りでもしてもらいたい。

この濃厚さは、東川口の桑原亭のゴマみそラーメンと同じくらいな中毒性がある。

再訪指数 53

近所だと、
めいげんその「濃厚つけ麺」
桑原亭の「ゴマみそラーメン」
ラーメンこしがやの塩ラーメンのローテーション。

完成度からいうとラーメンこしがやの塩ラーメンが一番です。
想像以上に評価が低いのは、
麺が柔らかいので、固い麺が好きな人は敬遠してしまうからでしょうか。
私も太麺×固麺好きですが、ここの麺も何度も食べるとその良さが分かってきます。
スープは一級品ですしね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

投資戦略フェア2011 in 東京ドームシティ

パンローリング主催の投資戦略フェア2011が東京ドームで行われます。

投資戦略フェア2010にも行きましたが、とても参考になる点が多々ありました。
今回は講座ごとに0?1890円の受講料をとるみたいですね。
もうすでにかなりの講座が満員御礼になってしまっていますが、
注目すべき講座がまだ残っています。
自分の新しい手法の参考になった
ローレンス・コナーズさんのビデオ講演が無料で受講できます。
ローレンス・コナーズさんの著書は
リンダ・ブラッドフォード ラシュキ共著の魔術師リンダ・ラリーの短期売買入門
そしてコナーズの短期売買入門 があります。

どちらも絶対買いの本だと思ってます。
私も新しい投資手法のアイデアを探す時は、
必ずこの2冊を読み返しています。

そして去年はパンローリング本が割引価格で買えたので、
今年も大いに期待しています。

トム・バッソの禅トレード
DVD 15時からのFX ボリンジャーバンドとフォーメーション分析
トレードのストレス解消法
ゾーン、オーディオブック
DVD 板読みデイトレード術 【実践編】 基礎知識からリアル動画解説まで

と欲しい商品が結構あるので、割引されていたら全部買おうかな。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

粉花ー浅草パン屋巡りその2

P1001303.jpg
P1001304.jpg

写真上段

左 全粒粉のスコーン ¥180
右 くるみマロン  ¥300

写真下段

上 ライ麦カレンツ ¥220
下 くるみいちぢく ¥280

ボワブローニュでぶどうぱんを買った後、
合羽橋で調理器具を見て回ってランチで「粉花」へ
くるみマロン、くるみいちじく、美味しすぎる。
6等分に食べやすくカットしてくれる心遣いも嬉しい。
出してくれるコーヒーも美味しく12:00?のカフェはおススメです。
ただ、12:40時点ですでにベーグルは売り切れていて、
それが唯一残念。
くるみいちじくも最後の一つでした。

お気に入りの順番は
くるみマロン

くるみいちじく、全粒粉のスコーン、

ライ麦カレンツ
です。

連れはくるみいちじくを一番に推してました。


ぶどうぱんを買ったにもかかわらず、スコーンを1つテイクアウトしてしまいました。
近くに住んでいたら常連になること必死なお店です。
次回訪問の際はトーストセットを注文してベーグルをテイクアウトしたいです。

再訪指数 59

粉花blog

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ボワブローニュ「天然酵母ぶどうぱん」?浅草パン屋巡り

P1001311.jpg
P1001312.jpg
P1001313.jpg
P1001315.jpg

ボワブローニュの天然酵母のぶどうぱん、730円。
最初はぶどうぱんを目当てに買いに行ったのですが、
天然酵母のぶどうぱんも置いてあり、
反対側のショーケースに天然酵母のぶどうぱんの予約取り置きが沢山あったので、
天然酵母のぶどうぱんにしました。
トングで持つときにビックリ!!
パンの重さじゃありません。
これをトングで取らせようというのは無しでしょって位な重さです。
帰って切ってみて納得。
端っここそ普通のぶどうぱんのレーズンの量ですが、
中心部にいけばいくほど、レーズン比率が上がっていきます。
中心部近くは80%を超す勢いです。
ここまで圧倒的なぶどうぱんは好みが分かれそうな気もしますが、
自分は気に入りました。
次浅草に行った時はまた買って帰りたいですね。

再訪指数 56

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

銀座文明堂「匠のバームクーヘン」

P1001249.jpg
P1001250.jpg


銀座文明堂 匠のバームクーヘン 210円

最近、近くで買えるバームクーヘンの中じゃ一番のお気に入り。
セブンイレブンのよりかは確実に美味しい。
今度はファミリーマートのバームクーヘンと比べてみたい。

近くにあるようでしたら是非一度食べてみてください。

店舗一覧

再訪指数 57

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

エスコヤマ「思い出の大きな木、小山流バウムクーヘン」?サロン・デュ・ショコラ番外編その2

P1001261.jpg
P1001263.jpg
P1001297.jpg
P1001265.jpg

サロン・デュ・ショコラといっても売ってるのはチョコレートだけではないんです。
エスコヤマの思い出の大きな木、小山流バウムクーヘン、冬ショコラです。

エスコヤマといえば小山ロールの名前ばかり聞きますが、
バームクーヘンも負けていないと思います。
最近はホレンディッシェ・カカオシュトゥーベや島田屋をよく食べていたので、
それに比べてしっとり感があるバームでした。
私は、バームクーヘンはノーマルが一番好きで、
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのチョコバームは微妙でしたが、
エスコヤマの冬ショコラ、ねんりん家のしょこら芽はいけますね。
今度はノーマルを買ってクラブハリエと食べ比べてみたいと思いました。

再訪指数 62


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

洋菓子マウンテン×ナオミ・ミズノ「スティック」?サロン・デュ・ショコラその4

P1001273.jpg
P1001274.jpg
P1001292.jpg

大分時間が経ってしまいましたが、備忘録として書いておきます。
日曜日の11:40頃にサロン・デュ・ショコラに行ってきましたが、
その時間にはもう売れ筋は無くなっていました。
ユーゴ&ヴィクトールは後日配送予約をしていたので
注文しようかかなり迷いましたけど結局止めました。

そんなわけで、ベルアメールの佐藤錦も
セバスチャンブイエのコレクション・ジャポンも買えず。

洋菓子マウンテン×ナオミ・ミズノ「スティック」2310円が買えたのはラッキーでした。

見た目ではイチゴとレ・ナチュールがいいなーと思ってましたが、
食べてみると青リンゴが一番好きでした。
全体的に甘めなチョコでイチゴもレ・ナチュールも自分には甘すぎました。
青リンゴ、エスプレッソ、ナチュールがお気に入りです。
相方は見た目勝ちな商品だねって言ってました。
確かにこの可愛らしいさは食べてみたくなります。

自分の場合、下のセンスのチョコを売って欲しかったなーって思いました。

P1001266.jpg
P1001268.jpg

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

