

滋賀県シフォンケーキ食べ比べーパイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さんVS dimple

パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん プレーン 
P1001555.jpg
P1001556.jpg
P1001557.jpg

dimple チョコバナナ カット 250円
P1001544.jpg

パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さんdimpleのシフォンケーキ食べ比べをしました。


ふわふわ度は断然dimple!!
ラ・ファミーユを彷彿とさせるふわふわ度でした。
味はプレーンとチョコバナナだったので比べるというのは難しいですが、
こちらでもdimpleが少し自分の好みにあっていたかなーって感じです。
近々堅田に他の種類を求めて再訪します。
dimpleは他にラスクが売っていてミックスがおススメです。

パイナップルおじさんはプリンの方が感動しました。
もちろんシフォンケーキも美味しいです。
小さいサイズのホールでしたが、一人でペロリと食べてしまいました。
でもdimpleみたいにカット売りしていただければさらに嬉しいですね。
今津の方はカット売りもしているようなので、こちらも他の種類を求めて再訪します。

高島にも美味しいお店沢山あります。
どんどん開拓していきたいと思います。


パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん 再訪指数 55
dimple 再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

来来亭 堅田店ーチェーン店のラーメンならここが最強だと思う

P1001539.jpg
P1001540.jpg
P1001541.jpg

滋賀に来たらここは抑えておかないと。
というわけで来来亭のラーメンを食べに堅田へ。
まだ大学生の頃は滋賀と京都の長岡京ぐらいにしかなかったのに、
今はドンドン勢力を拡大してついには神奈川まで進出するほど大きくなってます。

繁盛すると味が落ちる心配がありましたが、ここは相変わらず美味しいですね。
埼玉にも是非出店して欲しいです。
天下一品は一度食べるとしばらくはいいって感じですが、
ここは同じ週でもまた来たくなります。

チェーン店系なら
1位が来来亭で
2位が博多一風堂かな。

帰る前にまた行きたいです。

再訪指数 60

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

治一郎のバームカットクーヘンー牧之原SAに売ってるなんて!!

P1001511.jpg
P1001515.jpg
P1001514.jpg

計画電源でパソコンが使えなくなる恐れがあるので、
月曜日に滋賀の高島市へ移住しました。

そして滋賀に行く途中、休憩で寄った牧之原SAにて
治一郎のバウムクーヘンを発見。
1800円でしたが買うしかないと思いました。
そしてレジに持っていこうとすると、
小さなカットサイズが210円で売ってるではありませんか。
私一人なので、こちらに変更しました。

お味はしっとり柔らか。
ふわふわって感じのバームクーヘンではないんですが、
とても好きになりました。
帰りも買うこと間違い無しです。
カットと1個丸まるでは食べ味も違う気がしますので1個買って帰りたいけど、
結構ボリュームありそうで悩みます。
絶対全部食べてしまいますもん。

高速で静岡通過する際は牧之原SAに寄ること間違い無しです。

再訪指数 68

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

吉林-10皿食べても9000円で収まった

P1001516.jpg

特上塩タン
P1001518.jpg

上バラ
P1001519.jpg

バラ
P1001522.jpg


ロース
P1001520.jpg

ホルモン
P1001521.jpg

骨付きカルビ
P1001523.jpg

P1001524.jpg

P1001525.jpg


友人が焼肉を食べたいと言うので、
大学時代に印象に残っていた近江八幡の「吉林」へ。
安くて美味しいイメージは残っていましたが、
やはりCPに優れている店でした。

美味しかったのは

上バラ980円
ロース1450円
特上塩タン1300円
バラ600円
ホルモン400円

といったところです。
上バラ980円は2皿注文しました。
CPを追求する人ならバラとホルモンは注文必須です。
友人がアホみたいに食べるので、つられて食べ過ぎました。
それでも10皿+ライス中2、大1+タマゴスープ+烏龍茶2杯
で8990円は凄いと思います。

次行くなら上記5つと生レバあたりを注文したいですね。
ただ高島市からだとほとんど信号につかまらなくても
1時間はかかったので、再訪は悩ましいところです。

守山は思ったよりも近かったので、
ドゥブルベ・ボレロ のアイアシェッケを再度買いに行きたいですね。

再訪指数 58

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

天下一品ーやっぱりたまには食べたくなる味

P1001512.jpg

関東の二郎のような存在は関西では天下一品だと思うんですよね。
大学時代の先輩が天一フリークで、私もどっぷり嵌らせられました。
自分の家の一番近くだと三郷になってしまうので、
埼玉に帰ってきてからはほとんど行っていませんでした。

先輩はコラーゲンがたっぷりで栄養的にも悪くないと言っていましたが、
明らかによくはないだろうと私は思ってます。
でも無性に食べたくなる時がある。
東川口「桑原亭」のごまみそラーメンと共に
私が中毒になってるラーメンです。


それにしてもラーメン(大)は結構堪える。
1回食べればもう一ヶ月くらいはいいかな。
また帰る前に食べて帰りたい。

それにしても滋賀県高島市の美味しい店って誰か知りませんか?

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

藤屋製パン-毎日食べたい素朴な味

食パン
P1001489.jpg

たまごサンド
P1001490.jpg

あんぱん
P1001491.jpg

3/18 お昼 藤屋製パン

開店時間 7:30?19:00とlivedoorグルメには記入されてましたが、おおよその目安で
3/17に聞いた時はお昼ぐらいからと言われました。
行く時は電話で聞くといいかもしれません。
とてもフレンドリーなおばあちゃんで
食べたいものを言えば焼いてくれそうな感じでした。

3/18 11:30頃訪問しましたが、
惣菜系のパンが4?6種類と食パンが山型のが3斤ほど、
後はあんぱん、ぶどうパンぐらいしかありませんでした。
まだこれからだったのか、もう売り切れなのかは不明。

食パンは出来立ては6枚カットは無理と言われそのまま購入しようとしましたが、
家で切るのはかなり難しいよと言われ、4枚に切っていただきました。

食パン、バターをつけて食べるのが◎。
たまごサンドーコショウが少々強め、マヨネーズは入ってないのかな。結構好き。

ペリカンと似て毎日食べても飽きない味ですね。
近くにあったら週一くらいでお昼に食べたいです。

再訪指数 54

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

ラ・ピッコラ・ターヴォラ

生ハムとルッコラのサラダ
P1001492.jpg

マルゲリータ
P1001493.jpg

クワトロフォルマッジ
P1001494.jpg

3/18 永福町のラ・ピッコラ・ターヴォラへ。

生ハムとルッコラのサラダー生ハムのボリュームがすごい!!

マルゲリータ?超モッチモチ。基本は外せません。

クワトロフォルマッジー思ったよりもあっさり食べられる。
           ゴルゴンゾーラの臭いがやはり前面に出る。

ゴルゴンゾーラが苦手な私としては食べられたほうですが、
やはりマルゲリータの方が好きですね。
伯母さんはクワトロフォルマッジが気に入っていました。

周りの皮がやはりぼりゅーむがあって3人で2枚が適正かな。
トマト系のピザ、チーズ系のピザそれぞれ豊富なメニューがあって
大人数で行って他のピッツアも試してみたいです。
生ハム系のメニューは必ず1つ入れたいですね。

再訪指数 61

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アルカイク「リンヅェール」ーシナモンとフランボワーズもいい組み合わせ

P1001456.jpg
P1001457.jpg

「リンヅェール」シナモン×フランボワーズの焼き菓子
フラんボワーズ×チョコの組み合わせが大好きだが、
リンヅェールはそれに負けず劣らずの組み合わせ。
最初はシナモンがほんのり香り、
口に入れるとフランボワーズの味が口に広がり、
最後にシナモンの香りが鼻に抜けていい感じで味わえます。
リピートしたい一品です。

1 ピティビエ
2 ミルフィーユ
3 セルヌ
4 クロワッサン
5 リンヅェール
6 ショーソン
7 コンベルサシオン
8 マカロン(フランボワーズ、ピスタチオ)
9 エクレア
10 エキゾチックラクテ
 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

アルカイク「タルトバナーヌ」?冷蔵ケースの上のお菓子を全部制覇してやる

P1001454.jpg

久々に川口の図書館で本を借りたので、
ついでにアルカイクに寄ってみました。
16時過ぎだったので、お目当てのピティビエ、クロワッサン、ミルフィーユは売り切れ。
セルヌはあったけど、冷蔵ケースの上のお菓子を全部制覇してみたかったので、
タルトバナーヌ(280円)とリンヅェール(350円)を購入。
今日はタルトバナーヌを頂きました。

特筆することはないんですが、やはり美味しいです。
近くのパティスリーだとやっぱりここが一番ですね。
今年中に商品全部制覇したいです。

アルカイクお気に入りランキング

1 ピティビエ
2 ミルフィーユ
3 セルヌ
4 クロワッサン
5 ルーション
6 コンベルサシオン
7 マカロン(フランボワーズ、ピスタチオ)
8 エクレア
9 エキゾチックラクテ
10 タルトバナーヌ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コンディトライ バッハマン?ドレスデン風バームクーヘン

P1001442.jpg
P1001443.jpg
P1001444.jpg



「BRUTUS」の手土産特集バウムクーヘン部門で
グランプリNO1に輝いたコンディトライ バッハマン
ドレスデン風バウムクーヘン1段 1250円

シナモンの香りが結構きいてますね。
アンズジャムも原材料に入っているみたいだけど、
私も妹も入ってると分かっていても認識はできませんでした。
2人であっという間に完食。
好みの点で言うとデリチュースやブラザーズの方が好きかなーって感じです。
1250円という値段と大きさも多少考慮に入れてですけど。
切り落としは890円でお得でした。
ブラザーズのブリュレしたバームクーヘン同様変化球なバームクーヘンですね。

ここらでまたクラブハリエのバームクーヘンが食べたくなってきました。


再訪指数 60

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

