スポンサーサイト


「続ける」技術?三日坊主を卒業!!



これをやろうと決めたものの中々継続できないことって多いですよね。
自分は日記とか、ジョギングとか読書もそうでした。
ただこれを読んで、読書は継続してできるようになりました。
何かをしたいけれど、続ける自信がない人は、
これを読めば少しは参考になるかもしれません。

ポイントは
不足行動を増やし、過剰行動を減らすことです。
不足行動は、細かな達成ラインを引き、フィードバックすることも忘れない。
過剰行動は、その行動をする上での障害を作る。

色んなアイデアが詰まってますので、
参考にできる部分が必ず一つはあると思います。

私の取り入れは

mixi、ニコニコ動画をよく見てしまうので、
毎回ログアウトし、パスワードを打たせるようにすることで、
過剰に見ないようにする。

よく見るサイトをブックマークから外し、
livedoorReaderで更新されたもの以外は見ないようにする。

漫画、雑誌を自分の部屋には置かない。

机の中には手帳、トレードノートのみを入れ取り出し易くしておく。

読書は読み始める前に50P(大体1章)ごとに区切って時間配分を決め、
それを1タスクとして扱う。

などです。

アファメーションを声に出して読もう!

スポンサーサイト

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

No title

僕がブログ始めた理由の1つに、「継続する。」を掲げています。
いきづまったら参考にしようと思います。

No title

私もこのブログを毎日書こうと思いつつも、
止まってしまったのでこの本を読み返してみました。
ちゃんとした文章を書いてやろうと思うあまり、
書くのが億劫になってしまっていたので、
もっと気楽に、少しずつ良くしていくつもりで
書いていこうと思ってます。
私も現在、文章力向上を目標にしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

