スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝負脳の鍛え方



私がFXトレードを始めてから毎日必ずチェックするサイトの一つである
FXブログ 笑えるFXトレード日記 FX塾」さんで
メンタル強化に必要な本として薦められている1冊です。
ここのサイトの最新トレード日記は、
下手なトレードの本よりも参考になることが沢山書かれていて、
この日記を読むだけでも大分勉強になると思います。
私はこのサイトのお薦め書籍!!はほとんど買っています。

書いてあることは、今まで読んだ本にも書いてある内容が多く、
復習という意味合いが強かったです。

目的を達成するための3ステップ

1目的と目標を明確にする。
2目標達成の具体的な方法を明らかにして実行する。
3目的を達するまでその実行を中止しない。

なんかは何回も色々な本で目にした気がします。
言ってみればそれだけ重要だということですね。

印象に残ったところは

プロの外科医は、もしかしたらという危険を伴う行動は
避けることが習慣になるように心がけている。

成功しなかったときは、その理由を一つひとつ丁寧に記録し、
何度もその記憶をたどる作業を繰り返すことが大切です。

という箇所です。

前に読んだ「カリスマ体育教師の常勝教育」の
タイガーウッズはその日のベストワンプレーのみを繰り返す。
とは真逆なことが書いてありますが、
トレードの観点で見るといかに失敗しないかが重要だと思うので
こちらの方が大事なんだろうなと感じています。

今週の連休のタスクの一つは
以前のトレードの成功しなかった理由と失敗内容の書き出しを行ってます。

今回の取り入れは

成功しなかったときは、その理由を一つ一つ丁寧に記録し、
何度もその記憶をたどる作業を繰り返す。

目標達成の具体的な方法をシンプルマッピングでまとめる。

です。

アファメーションを声に出して読もう!!
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。