

タートル流投資の黄金律ー問題を論じるよりむしろ答えを実践することで変化を遂げる




この本に書いてあるリスク管理の7つの戦略

1 恐怖を克服せよ
2 柔軟であり続けよ
3 筋の通ったリスクを取れ
4 はずれに備えよ
5 積極的に現実を求めよ
6 変化に素早く対応せよ
7 結果ではなく決断に集中せよ

初めてこういう本を読む人には目から鱗の本であるだろうし、
ゾーンよりもさらに細かく噛み砕いた説明をしている感じで、
こちらの方がすんなり受け入れられるという人もいるかもしれない。

特に1の「恐怖を克服せよ」の箇所は
私にとって新しい道が開くきっかけになった。

あるパターンを速やかに変えたいなら、
まずはそのパターンとその場で向き合うことだ。
問題について話し合うだけでは、解決にはならない。
人は新しい経験から学ぶ。
自分の不安感をあれこれ論じることによってではなく、
現実に商いを大きくすることによって、
大きく商うことに安心を覚えるようになるだろう。
問題を論じるよりむしろ答えを実践することで変化を遂げる

当たり前と思う人もいるかもしれないが、
自分はとても心が打たれた。
まずはロットを上げて、
その経験をしっかり見つめ直していくことが必要じゃないかと。

恐怖症への二つの療法の一つである系統的脱感作
(患者を恐怖の対象に段階的にさらしていき、
ついに耐性を作り上げるまでのプロセス)
を実践することがトレーダーとしてのレベルを上げるものと考えている。

この本を読了したのが11/30だが、
相場の動きもあるだろうが、
FXの結果を見てもこの本の影響が多大にあったと感じている。

11月11日 16130
11月12日 17860
11月13日 7980
11月14日 490
11月16日 50
11月17日 16560
11月18日 6630
11月19日 -2560
11月20日 3010
11月21日 770
11月23日 1610
11月24日 13010
11月25日 28510
11月26日 4870
11月27日 18940
11月28日 0
11月30日 38370
12月1日 66970
12月2日 0
12月3日 20700
12月4日 38950
12月5日 0
12月7日 0
12月8日 17200
12月9日 58220
12月10日 4590
12月11日 44660
12月12日 760
12月14日 2230
12月15日 10640
12月16日 19910
12月17日 24010
12月18日 14640
12月19日 7910


というわけでこの本には★2つを付けたい。
★3つでもいいくらいだが。
デイトレード、ゾーンと並ぶ良書だと私は思う。
特に7つの投資戦略は暗記してしまうほど書いて覚えておきたい。


★★

アファメーションを声に出して読もう!




テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

