スポンサーサイト


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベーこれこそが王道のバームクーヘンだ!

P1000965.jpg
P1000968.jpg
P1000969.jpg

以前の記事で宣言した通り、
今年中に食べることができました。
男のためのホッとする!定番スイーツ食べ比べに載っていた
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

油脂は必ずバターを使い、ベーキングパウダーは使ってはいけないそうです。
ドイツ菓子の伝統と厳格な基準を守り作っているというバームクーヘン。
これこそが王道のバームクーヘンと言わんばかりの味を感じられます。

見た目少しパサパサかなって印象だったんですが、
しっとり柔らかな食感です。
クラブハリエほどしっとりしているわけでもなく、
島田屋ほどふわっふわな柔らかさでもないんですが、
素直に美味しいと言える絶妙なバランスです。
しっとりさ加減はクラブハリエよりこちらの方が好みです。
バームクーヘン好きとして今まで知らなかったのが恥ずかしいです。

頼んだ日はAZULのケーキを食べたり、
三笠山のどら焼きも頼んだりしていたので、
賞味期限が長い2100円の買ってきてもらいました。
1050円の賞味期限が当日限りだそうです。
チョコのも美味しそうみたいなので、
次回は両方買いたいですね。
新宿に行った際のお土産は確定です。

再訪指数 71


こうなると俄然
資生堂パーラーの バームクーヘンシュペリエル食べたくなります。
誰か誕生日プレゼントにくれないかな。
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

