スポンサーサイト


勉強にハマる脳の作り方?入りの儀式を早速実践してみます。



アナリスト2次試験まで残り10日になりました。
現状、かなり厳しい状態です。
企業分析にかなり時間がかかってます。

なので気分転換にアマゾンのTOPセラーリストに載ってた
「勉強にハマる脳の作り方」を読んでみました。

この本は今私が悩んでいた
勉強に取り組むまでにかかる無駄な時間を短縮してくれる
良い方法を教えてくれました。


これを読んで参考になった点は、
三日坊主は三日坊主で仕方ないので、
仕切りなおして、また始める。
という点です。

解決策としては
パターン化して手慣れた、
動作をともなう「入りの儀式を作る」こと
が大切だと言っています。

自分にとって勉強しようという気になるきっかけは何かを思い浮かべると
久々に会う友人の頑張っている話を聴いた後と
自己啓発本を読んだ後が一番勉強に対するモチベーションが高くなっている気がします。

そのために勉強に取り組む前には、
入りの儀式として自己啓発本を10分間読むことに決めました。
早速アナリストの勉強のスパートに役立てたいと思います。

トレードの前のトレードノート・行動心理学の本もしっかり実践していきます。

その他には
アファメーションの内容をもっと具体的に
数値などを盛り込んだ評価可能な形で書いてみる。

ことも取り入れに加えたいと思います。

アファメーションを声に出して読もう!
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

2次試験なんですね!?

アナリストは少し興味を持ちましたが、1次試験の本を少し読んで諦めました…

2次試験はより難しいと思いますが頑張ってください。
私も試験が近いのですごくいい刺激を頂きました!

Re: 2次試験なんですね!?

コメントありがとうございます。
私もコメさんの簿記1級の勉強経過を見て
やる気を出したりしています。
お互い残り少ない日数ですが頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

